2016年4月27日 (水)

写真集を買いました

こんな本を通販で買ってしまいました。

Img_0089

木村芳文さんの「新星景」写真集

なんとなくネットを眺めていたら目に留まったのでポチしてしまいました。見たかったというもの理由ですが良心的価格。天文雑誌2冊分もしません。ページ数も多いし印刷もきれい。星景写真が趣味のかたにぜひおすすめします。

著作物なのではっきりとした写真載せるわけにはいきませんが、読書中のスナップということで。

Img_0091

ネット上にはサムネイル的な画像が多いのでそれを見るだけでも作品の雰囲気が味わえると思います。これを買う前にも写真展を開いているという情報を知り、ぜひ行ってみたかったのですが、なにせ富山は遠い。あきらめていたんですが、写真集買えてよかったです。さすがプロですね。新とか旧とかいう垣根を超えて星景写真としてどれも素晴らしいです。スナップにあるような星雲の直焦点と風景を組み合わせたものもあります。これは完全に別撮りで合成したものと思っていましたが、ちゃんとした「固定追尾合成」の手順踏んでいるそうです。右は「しし座トリオ星景」。「おとめ座銀河団星景」というものもあり、もー完全に私のイマジネーションの域を超えています。こういうのを見てしまいますと呼び名なんてどうでもいいと思ってしまいます。全部いっしょで星景写真でいいんじゃないんでしょうかね。星景写真ファンで富山まで行けないかたはぜひ購入されてはいかがでしょう。天ガと星ナビ買うより何倍も幸せになれると思います。

| | コメント (2)

2015年12月16日 (水)

オリオン完成

今回の撮影で最も気合いを入れたのがM42周辺です。あれからずっといじっていましたがどうにもイメージの通りに仕上がりません。フラットはうまくいかないので諦めました。多段階露光したのでそれをうまく合成するのですがステライメージだときれいに行きません。ステライメージはコンポジット以外では使わないことにしました。ではPhotoshopでどうやったらできるのか、ずっと考えていましたが思いつきません。そんなとき、今日たまたま本屋さんに寄って手にした本を開いたら私の悩んでいたことがずばり書いてありました。速攻で買ってきてそれを見ながら処理したのがこれです。

201512123

SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC(F2.8)、Astro 60D(約-20℃)、ISO1600、8分×4枚+5分×4枚+3分×2枚+30秒×2枚、SEⅡオートガイド ガイド鏡ペンシルボーグ ガイドカメラQHY5LⅡ PHD Guiding

ようやくイメージ通りに仕上がりました。画像処理でこんなに苦労したのは初めてかもしれません。しかし久しぶりにこういうの手がけましたが、手順を忘れていました。マスクってどうやって作るんだっけ、とか。まあ、これはマスク使いませんでしたが。構図はちょっといまいち。もう少し北側に振ってM78をきちんと入れるんでした。

買ったのはこの本

Img_0402_r

前から知っていましたが、Photoshop Elementsを使った・・・というのが初級者向けっぽくて(まあ、私も初級者レベルですが)買うのを躊躇していました。しかし月食の合成法とか移動する彗星のコンポジット法とか今までわからなかった技術がいろいろ書いてあります。もっと早く買っておけばよかったです。私の画像処理のバイブルになりそうです。

| | コメント (10)

2014年6月12日 (木)

お勧めの一冊

先日県立図書館から本を借りてきました。

Dscn0731

絶景天体写真集

さすが県立図書館は市立図書館より蔵書が充実しています。でもとてもきれい。ほとんど借りられていないのかもしれません。もったいない。

すべてアマチュアの作品です。35cmでCCDカメラを使ったDeepSkyから、普通のコンデジを使った夕空の写真までさまざまです。しかし例外なくいえるのはどれも皆美しいということ。これくらいの写真なら自分でも撮れそう、と思う作品もたくさんあります。しかしどこか違います。世界中の素晴らしいロケーションでの撮影が多いですが、反面近所でもありそうな風景のものもあります。天体写真にも感性が大事だということをつくづく感じます。高級機材でなくても感動を呼ぶ作品は撮れます。天体写真を趣味とする方々にはぜひご覧になっていただきたい一冊です。あ、私は28日まで借りています。新潟県の方で借りられるかたは28日以降にどうぞ。

| | コメント (4)