2017年5月17日 (水)

なんだか忙しい

例年なら4~6月は年度初めでヒマ過ぎてウツになりかねないくらいなのですが、今年はなぜか年度末並に忙しい。まあ、いいことなんでしょうけど、おかげでぶらりと写真撮りにもなかなか出られません。

今日は夕焼けがきれいでした。もう少し早く気づいていたらこの時期に毎年行っている、弥彦と角田を望む水の入った水田に沈む夕日、を撮りに行ったのですが、外を見る余裕もなく見逃してしまいました。勿体ないので5分くらいカメラ持って散歩がてら1枚撮ってきました。

Img_1544

しかしいつの間にか日が長くなりました。19時近くにならないと日が沈みません。19時なんてついこの間まで薄明が終わって星景写真撮っていた気がします。星屋にとっては夏は活動時間が少なくなるので好きでないです。

今週末から晴れが続きそうです。透明度もいい日が多いし夏物を撮り始めたいです。春物は全然撮ってないですが。

| | コメント (4)

2017年5月12日 (金)

夜の藤

期間限定で夜間開放している北方文化博物館へ藤棚のライトアップを見に行ってきました。

Img_1523

夕暮れにほの明るく光るライトはホタルを見に行くときの雰囲気で気分が高まります。

平日だというのにすごい人

Img_1528

ここはなんどか来ていますが、こんなに人がいるのは初めてです。夜店もあって縁日みたいです。

1本の木からこれだけの花が咲いているというのですからすごいです。

Img_1531

ただ、女房曰く、ライトアップがヘタ、だそうです。確かに見た瞬間ちょっと違う感がありました。ライトアップというからには下から上に照らせばいいものをちょっと上から横に向けて照らしている感じ。下から見るとちょっと暗い。まあ、それが風情があるのかもしれませんが。

しかしカメラの放列がすごいでした。みんな三脚に高級一眼付けて狙っています。それからスマホ撮影。私のようなコンデジの人ってあまりいませんでした。。

Img_1538

女房はお目当てだった藤饅頭も売り切れで買えず、がっかりしてました。私は藤は昼間のほうがいいです。一度昼間にも来たことがありましたが、青空に映えてきれいでした。ライトアップに向くものとそうでないものがあると思うのですけど。なんでもかんでもライトアップって、どうなんでしょうね。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

物星台製作計画

我が家でバルコニー付きカーポート製作計画が進んでいます。

Img_1514

生涯もうないであろう、大規模リフォームが我が家で始まりました。とはいえ、外観だけですが。間もなく築後30年を迎え、老朽化が激しい折、老夫婦の終の棲家としてまだまだ頑張ってもらいたいため、少し投資をすることにしました。

そんなとき、カーポートも作りたい、と女房が言い出し、どうせなら上にバルコニー作っていいよ、ということになりました。前々から駐車場の上で星見が出来るようにしたいなー、とは言っていたのですが、なに寝ぼけてんだか、とか言って取り合ってくれませんでした。実は女房も洗濯物や布団を気兼ねなく干せる場所はあればいいとか思っていたようで、利害関係が一致したため誰が反対することもなく即決まりました。

問題はどこで作ってもらうかでした。外観を頼んだリフォーム屋さんはメーカー製の出来合いを提案してきました。しかし寸法が決まっているので我が家の駐車場には無理。何より高い。こういうとき女房の検索力は大したもので、こういうのオーダーで作ってくれる業者を見つけ出しました。日本広しといえど、そこ以外なかったのですが、そこがなんと長岡市。日本全国から注文を受けているらしく、忙しそうでしたが県内ということで早速打ち合わせに来ていただき、先日契約となりました。

結構天体観測に使いたいという要望も多いらしいです。女房は年取ってから危ない目をして遠くまで星見に行かれるよりは、家で安全に見てもらいたい、という思いもあったようです。まあ、光害地ですし月惑星に限られますが、いつでも気兼ねなく望遠鏡出せるようになるというのはうれしいです。昼間は物干し台、夜は物星台として活用します。夏頃竣工予定。ビール片手にのんびり夏の夜空を楽しみたいです。

| | コメント (14)

2017年5月 7日 (日)

私のGW

土曜日(29日)にお花を買って~日曜日(30日)にお花を植えた~♪

Img_1509

月曜日(1日)は仕事に出かけ~火曜日(2日)も仕事に行った~♪

水曜日(3日)は子供と奥只見へ春スキーに行ってきた~♪

Img_0392_2
ダムサイトで食べたダムカレー 奥只見ダムは重力式なのになぜかアーチ型

Img_0408
頂上からは遥かな尾瀬の燧岳が望めます

Img_0422
シュプールを描く私

木曜日(4日)は家族みんなで山形へドライブに行った~♪

Img_1490
途中で通った箱岩峠 道路と展望台が立派になっていました。私もここで星景を撮りたい。

金曜日(5日)はお出かけもせず、昨日買った山菜料理で宴会をした~♪

土曜日(6日)は雨降りなので急ぎの仕事をしに職場へ行った~♪

日曜日(7日)は普段と同じ、庭仕事をして散歩に行った~♪

Img_1508
五つ葉のアケビに一つだけあった七つ歯のアケビ 珍しいのでしょうか。

Img_1511
黄砂で霞む空には月齢10の月 このGWは良く晴れましたが、私は一日も星見しませんでした。

皆さんこれが私のGWの仕事です~テュリャテュリャ テュリャ・・・

| | コメント (10)

2017年4月24日 (月)

迫力だけは

土曜日の遠征とはいえないご近所撮影ではボケと雲さえなければこんなのが撮れるはずでした。

Img_5732

HD800の直焦点2000mmです。ノートリミング。元画像は1分露光1枚です。ただ位置確認のためだけに撮ったものです。予定では8分露光で10枚くらいは撮る予定でした。ものすごーく無理な画像処理でわずかだけ腕を出してみました。とてもじゃないけど本来なら絶対公開しないものです。まあでも大きさだけ見るなら迫力ありますね。かつては500mmが最大でしたからこの大きさにはわくわくします。今週末この新月期最後のチャンス。晴れてくれないかなー

| | コメント (12)

2017年4月22日 (土)

危ない前兆

今日は予報的には微妙なお天気。しかし結構晴れています。夕方はほぼ快晴。ただし、山の方は雲が多い様子なので近くの郊外に行くことにしました。極軸も合わせ、さて望遠鏡を載せてカメラを取り付けようと思ったらオフアキと望遠鏡をつなぐアダプターが見当たりません。さては忘れたか。仕方がないので取りに戻りました。片道13分なのでそんなに遠くないです。赤道儀はせっかく合わせたので置いていくことにしました。まず車は来ないだろうし、持っていこうにも分解の仕方を知らなければ車に入らないでしょう。戻って探しましたがやっぱりありません。ここではっと気が付きました。すでに望遠鏡に付いていたんでした。ちょっとボケが進んで来たようです。「わしのメガネ知らんかのう」「いやですよ、おじいさん、頭にかけてあるじゃありませんか」みたいな・・・ちょっと危ないです。

なんとかセットして撮影開始。今回は2000mm。導入もまあまあうまくいき、オフアキにもガイド星が見つかりました。しかしその頃から雲が湧いてきて。まもなく空一面雲に覆われてしましました。残念。22時半、撤収を決めました。結局成果なし。まあ、しょうがないですね。オフアキがうまく行きそうなことがわかっただけでもよしとします。

明日のほうが晴れそうですが、日曜日は休息日です。このところ日曜日の晴れが続いています。どうもついていない。

なにもないのも悔しいので、ボウズ逃れの1枚

Img_1476

| | コメント (4)

2017年4月15日 (土)

平和な一日

今日は朝からずっと雨でとても晴れるなんて思いもしませんでしたが、日が沈む頃になって急速に雲がなくなってしまいました。でも春霞で透明度はとても悪いです。

近所の村外れの鎮守様的なところに咲く桜の木です。

Img_1462

観光桜よりこういう風景に溶け込んだ桜が好きです。とりあえず今日なにも起こりませんでした。こうやって平和に桜を眺められる幸せに感謝します。

暗くなってから桜星景を撮りにきました。しかしものすごい強風で車の外にカメラを立てられません。車のダッシュボードにG7Xを載せて撮影しました。背面液晶を立てると三脚代わりになります。

Img_1472

車が揺れるほど強い風でしたが、あんまりブレていないようです。しかしこの撮影法の欠点は撮影終了時にシャッターを切る時カメラが動いてしまうこと。それを防ぐために切る前に黒い布でレンズを覆ってからシャッター切りました。黒い布はカメラケース代わりの百均のクッションケースを使いました。

失敗するとこんな感じにブレます。

Img_1470

先に30分露光で撮ったのですが最後の最後で失敗です。コンデジでの星空軌跡モードだとデジ一の比較明みたいに失敗したコマをカットできないので最後まで気を抜けません。

明日も晴れそうですね。なぜか最近日曜日に晴れることが多いようです。まあ、私は日曜は星見おやすみですが。

| | コメント (2)

2017年4月 5日 (水)

星のない夜

結局今日も夜は曇り。この先数日は晴れる様子がないのでもう水星はだめでしょう。日曜日に撮っておきたかったですがしかたありません。次は7月のようですのでそれまで待ちます。

今日は外出する用事もなく、ずっと職場内にいました。夕方になると体がなまって外の空気を吸いたくなります。曇っていますが例のところに水芭蕉を見に行きました。

Img_1376

ほぼ咲き誇りのようです。

Img_1379

しかし熊はでないとわかっていてもなんとなく夜の林の中は怖い。早々に引き上げてきました。

朧月が不気味さを引き立たせてくれます。

Img_1382

一刻もここには居たくない気分で車に乗り込みました。星が出ているときはさほど怖さを感じないのですが。星のない夜空って怖いです。今度この先で直焦点撮影でもやろうかと思いましたがそんな気は一気に失せてしまいました。

帰る時、登る車とすれ違いました。農作業の車ではないようですし、やっぱり夜の水芭蕉を見にきたのでしょうか。私以外にも物好きはいるものです。

近くなので上堰潟にも行ってみました。菜の花はだいぶ咲いてきました。

Img_1389

開けている分、あまり怖くはありません。朧月はあれど、星があるのとないのとではこうも不安感があるのってなぜなのでしょう。よく都会の子どもが、田舎は星が多すぎて怖い、とか聞きますが、その気持ちって理解できません。

ちょっと不気味な菜の花

Img_1388

菜の花の風景をここまで不気味に撮った写真ってそうそうないでしょうね。Photoshopのフィルターで粒状感をつけてみました。隠しフィルタープラグインがあるのですね。知りませんでした。

そろそろ桜星景の季節ですが、まだどこも咲いていません。今年は遅いですね。週末は子どものところに泊まって高田夜桜を観る予定。この分だと花のない花見になってしまいそう。

| | コメント (2)

2017年3月 7日 (火)

写真展に行ってきました2017

冬恒例の新天研(新潟天文研究会)の写真展「美しき新潟の星空2017」に行ってきました。

Img_0328

今年はちょっと遅め、3月開催でした。いつもは平日の夜はどなたもいらっしゃらないことが多いのですが、今年は3人の方がいらっしゃいました。会長さんだったと思います。まあ、私は面が割れていないので静かに鑑賞させていただきました。一通り観させていただきそろそろ帰ろうかと思ったところに「お久しぶりー」の声。一番星さんでした。去年はお会いできなかったので2年ぶりです。もう一度解説を交えてさらに1時間ほど鑑賞。さすが、一番星さん、いろいろな情報を知っています。機材の事から画像処理のことまで大変ためになりました。気になっていた写真の撮影ポイントも教えていただき、今年の撮影プランの参考になります。とうとう閉店時間まで居てしまいました。会場を閉め、一緒にムサシを出ました。休日の賑わいの中での鑑賞もいいですが、こうやってゆっくり天文談義に花を咲かせられる平日夜もいいものです。一番星さん、お疲れのところお付き合いいただき、ありがとうございました。

Img_0329

| | コメント (4)

2017年2月27日 (月)

晴れるはずが

今日は晴れるはずでした。しかし夜になってもなかなか雲が消えません。やめようかな、と思いましたが、今日は遅くなる宣言をしたのでやめるわけにもいきません。仮に今日やめて代わりに明日にしようにも2晩連続はいい顔しないに決まっています。まあ、オフアキで星が見つかるかのテストだけでもいいかと割り切ることにしました。

こんな感じで狙いのオリオンあたりに雲がかかってなかなかどいてくれません。

Img_1239

せめて極軸合わせだけでもしておこうかと思っても北極星のあたりも一面の雲です。

Img_1240

1時間くらい開店休業状態でした。それでも20時半頃からなんとか北極星が見えてきたので極軸合わせることができました。

さて、ガイド星は思いの外簡単に見つかりました。適当に望遠鏡を向けたら2~3個入っています。な~んだ、楽勝じゃん、と思ったのも束の間。ピントがなかなか合わせにくいし、合ったと思ったら撮影カメラがピンぼけだし、とかなかなか難しいです。まずM1を撮ってみたのですが、ピンぼけでした。ピント合わせてからカメラを取り外し、対象確認アダプターで中心に入れてカメラをつけ直したらずれていました。やっぱり一旦合わせてしまって外したら再現できないですね。

その後またM1は雲の中に。オリオンは相変わらず雲から出たり入ったり。しかしシリウスあたりだけは終始雲がかかりません。そこでマイナーな対象ですが、M41散開星団を撮りました。

M41

HD800に0.7倍レデューサーつけて5分露光です。あんまりブレていませんね。ガイドグラフはウィンドウの振幅くらい激しく動いていましたが、それほど影響ないみたいです。さすがオフアキです。しかしガイドの暴れはなんとかしたいです。ガイド星のピントをちゃんと合わせたり、PHDのパラメーターを工夫すればいいのでしょうか。まあ、ともあれオフアキがどんなものかという概念はつかめたみたいです。あとは慣れでしょうか。

撮影風景

Img_1241

ずっとこんな空だったので予定を早めて22時前に止めました。まあ、今日は本当にテストだけのつもりで、だいたい目的果たせたのでこれでいいです。満月期過ぎるまでおやすみにします。次は作品にしたい。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧