2021年4月 1日 (木)

エイプリルフール、ネタがなし

今年は本当にネタが思い浮かびませんでした。いつもは2週間くらい前からネタ探しに頭を巡られるのですが、なんだか例年になく忙しく、余裕がありませんでした。そうしているうちに月末。それでこんな記事にしたわけです。

「今年で最後・・・」というからにはこれもネタということになります。ですので、この記事はウソ。来年はやることになります。しかし「今年で最後のネタ」というのもウソになり、「今年で最後」は本当になってしまいます・・・あれ?一体どっちが本当なんでしょうね。なんだかうまく説明できませんが、要するに来年はどうなるかわからない、ということです。どっちになるかは来年までお待ちください。


今日は4月1日、エイプリルフールですね。

今年はネタがありません。考えつきませんでした。もう歳なので頭が固くなったようです。エイプリルフールネタは今年で最後にしようと思います。今までおつきあいただきありがとうございました。

Hawaii_maunakea

| | コメント (6)

平和な一日

年度末最後の日です。今年はどういうわけか例年になく忙しく、昨日までバタバタしていました。ようやく今日、今年度最後の仕事を終え、ちょっと自由に動き回りました。

仁箇堤は桜も七部咲きでしょうか。近くの上堰潟公園は車も大混雑でしたが、ここはあまり知られていないのか、人もまばら。私はこっちの方が好きです。

Img_0260_r

この後は近くの水芭蕉自生地へ

Img_0264_r

ちょうど見頃です。いい個体もありそうですが、そういうのを見つけるのが苦手です。行ったときは私だけでしたが、後から数人のグループが。新聞にも毎年載りますし、もっとたくさん人が来てもよさそうなのですが、なぜか詳しい場所は非公開らしくひっそりと咲いています。

この後は納品がてら、その近くの旧税関跡へ

Img_0275_r

ここも桜がきれいに咲いています。子供連れとか散策の人でほのぼのする光景です。

さらに県民会館前へ

Img_0281_r

たくさんの人が花見がてら歩いています。今日新潟県は過去タイ記録となる新型コロナ陽性者が発表されました。でもこれ以上どうしろと。引きこもり続けるわけにはいかないし、対策しながら日常暮らすしかないですよね。

夜は再び仁箇堤へ

20210331

昨日の黄砂とは打って変わっていい透明度。今年の桜星景第一号です。先客がいらっしゃいました。ここも桜星景ポイントとしては隠れた名所です。ライトアップしていましたが、私に気を遣ってか、私が撮影している最中はライトアップ控えていました。一枚だけ撮って引き上げました。

明日から新年度です。私はなにかが変わるわけではありませんが、なんとなく節目を迎える気分です。

| | コメント (0)

2021年3月 7日 (日)

N.I.N.Aを入れてみたのですが

天体写真マニアの間で人気が高まっている・・・ようなフリーで高機能、使いやすいと言われている統合撮像ソフト、N.I.N.Aを入れてみました。実は入れるのは2回目。数ヶ月前にも一度入れてみてあまりよく使えなくて結局アンインストールしたのですが。NINA忘れられない・・・もう一度入れてみました。なんとかカメラも認識し、ASCOMも動くところまで行き、PHD2とも連携でき、ちょうど夜晴れたのでテストしてみました。しかしなぜかライブビューができない。撮像しても転送でエラーが出る。結局撮影した画像を見ることはできませんでした。そういえば前回もそんな理由で使えないと思って辞めたのでした。どこかやり方が悪いのか、うちのシステムでは対応しないのか。まあ、そうでなくても導入はどうするのかとか、露出が1秒からでしか設定できず、GAINもスライダーでないので上限と下限がわからないとか、不便はいっぱいあります。どうも私には使えそうにありません。ドームのコントロールとか、フォーカサーとか、リモート天文台向けに作られたソフトのようです。結局私には使い慣れたステラナビゲータとPHD2と、SharpCapが身の丈にあっているようです。

前半薄雲がちの空でしたが、後半はよくなってきました。でもちょっとした家族会議があったので撮影に身が入らず、なんとなく導入してライブスタックで放置しておいた、かに星雲だけが成果?140フレーム、露出1時間越えの大作?です。ただしLのみ。

Stack_32bits_140frames_3906s

| | コメント (2)

2021年2月23日 (火)

写真展に行ってきました2021

新潟天文研究会(新天研)の写真展に行ってきました。行ったのは昨日ですが、猫の日の記事を優先したので今日になってしまいました。平日の昼間です。明るいうちに行くのは私にしては珍しいです。実は初日にも行ってきたのですが、夕方遅かったせいか照明が消えていてよく見られなかったので、そんなことがないようにと早めの時間です。

Img_1333

会員のかたは2人いらっしゃいました。一人で静かに1〜2周して鑑賞させていただきました。今回は星景に偏らず、さまざまな対象が展示されていて本来の天体写真展といった感じです。今年は例年にあった度肝を抜く大判写真はありませんでした。でもみんなぞれぞれレベルが高く、見応えある作品でした。

Img_1332

受付に会長さんがいらっしゃって、一通り見た後でご挨拶してついでにいろいろお話を聞かせてもらおうと思ったのですが、ちょうどマニアらしいかたとお話し中で、長くなりそうな雰囲気だったのでご挨拶せずに帰りました。結構技術的なアドバイスいただけるので楽しみにしていたのですが、シャイな私は割り込んでまで話しかけられません。ちょっと残念です。時間があったらもう一度最終日までに行ってみたいです。

| | コメント (2)

2021年2月19日 (金)

週末の楽しみが・・・

今日は天気予報はあまり良くはなかったのですが、晴れるんじゃないかなあ、と期待を持っていました。20時頃には案の定比較的星空率が良かったので、ご飯を食べて21時頃機材を出そうと思ったら曇っています。あらら、でも風が冷たくて寒いし、今日は中止を決め込みましたが気になって22時頃再び外に出てみるとなんと、快晴。これから用意しても十分間に合うのですが、風が強いのを言い訳にして止めました。それでも気になるのが星屋の性で、未練がましくしゅっちゅう空を見てはまだ晴れてるー、と後悔の念にさいなまれるのでした。

Img_0080

これは日が変わって1時頃(記事の日付は前日ですが)。雲が出始めましたが30分くらい前までは撮影できるくらいだったはず。金曜日くらいに撮影して土曜日にゆっくりと処理するのが楽しみなのですが、なくなっちゃいました。こんなただの愚痴をブログに書き連ねるなんて、ヤナ性格です。

| | コメント (4)

2021年1月27日 (水)

スリップ防止グッズを買いました

こんなものを買いました。

Img_1325_r

これは凍結路のスリップ防止用ゴムチェーン。

付けるとこんな感じ

Img_1326_r

付け方はホイールの間にひもを通してバックルで締めるだけ。ちょっと手が回しにくいのでなんとか工夫の必要があるかもしれません。

なんでこんなもの買ったかというと、うちの駐車場は入り口が結構急な坂になっていて凍結すると上れません。場所的にも値段的にも最高なのに契約者がうち以外いないのはそんなところに理由があるのかもしれません。スリップだけはどんなに頑張っても上がれません。今年はそれで2回敗北しました。1年に数回あるかないかのために駐車場変えるのももったいないので緊急時のためと思い買ってみました。ワンタッチでつけられますし、距離なんて数メートルなんで耐久性はなくてもいいです。役に立つことを期待しています。週末寒波が来そうです。試してみたい気もありますが、やっぱり本音は使う機会がないことを願っています。

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

我が家にコロナが

ついに我が家にコロナがやってきました。

Img_0062

コロナのFFファンヒーターでした。

長年使ってきたFFファンヒーターが先週壊れました。一番寒い時期だったのに耐えられません。エアコンと小さなファンヒーターでなんとかしのぎ、やっと今日取り付けてもらえました。さすがに強力です。すぐに温まります。我が家が家を建ててから代々FFファンヒーターです。最初は東芝、次は三菱、今回コロナ。もうFFファンヒーターを作っているメーカーってほとんどないんですね。一時事故が多い時があって、それ以来リスクを恐れて各社撤退したのではないかと思います。選択肢はこれしかありませんでした。ここもなくなったらどうしよう。我が家はFFファンヒーターなしでは冬を越せません。うちは冬中はずっと24時間付けっ放しです。夜は設定温度下げますが、切ることはありません。朝がつらくないと、女房にありがたがられています。灯油代も思ったより上がらないんですよね。冷え切ったところからフル稼働するのも、とろとろ弱火でずっとついているのもあまり変わらないようです。猫のためにも1日中ぽかぽかにしておきます。

| | コメント (2)

2021年1月11日 (月)

またも雪

今朝起きてみたらまたまた大変なことに。

Img_0036_r

昨日雪のけしたばかりなのにまた一晩でこんなに積もってしまいました。20〜30cmくらいでしょうか。2日前ほどすごくはないですが、それでも結構な量です。まあ、これくらいなら除雪しなくても強行突破すれば走れそうです。このあと女房の軽自動車で職場に行きました。

職場の前は幸い近くの公共施設の駐車場になっているので、雪が降るとすぐに除雪車が入ります。そして職場は2階が事務室で1階が駐車場になっているので無雪なのですが、除雪車が入り口に雪をおいて行きます。ですのでまずは入り口を作るところから始めます。

Img_0038_r

入り口の半分だけ雪をのけました。積み上げたらこんな感じ。2mくらいありそうです。横穴掘ればかまくら作れそうです。昔の血が騒ぎマジで作ろうと思いましたが、いい大人が雪遊びするのもアホみたいなので止めました。入り口の上は屋根雪が落ちそうになっています。あれがまともに人の上に落ちたら本当に埋まってしまいそうなので雪下ろしをしました。わずかな面積なのですぐに終わりましたが、雪下ろしなんて40年ぶりくらいです。

雪かき(雪のけ)のコツをひとつ。よく見かけるのが、スコップでやみくもにすくって投げる・・・これだと効率悪くてすぐに疲れます。雪国の人は一工夫します。まずスコップ入れる前に雪を切ります。簡単でいいんです。豆腐を切るようにスコップの大きさに合わせて切れ目を入れます。よっぽどのさらさら粉雪以外の雪にはみんな。そうすることで雪が無駄にこぼれなくて、しっかりとした塊ですくうことができます。そして投げる時は腕を使いません。腰をひねって遠心力を使って飛ばします。これで効率よくあまり疲労することなく楽に片付きます。お試しを。

 

| | コメント (2)

2021年1月 2日 (土)

1日遅れの大晦日

新潟では大晦日に大ご馳走を食べます。関東とかでは大晦日は簡単に年越しそばしか食べないらしいですが、それを知った時はちょっとしたカルチャーショックでした。女房はいまだに、うそだー、と言っています。しかし今年はうちもそれに習って大晦日は蕎麦だけでした。なぜかというと、看護師の娘が大晦日〜元旦が夜勤に当たったため。仕事している娘抜きでご馳走を食べるのもかわいそうなので、大晦日のご馳走は1日遅れの元旦の夜に延期しました。やっぱり紅白見ながらでないと雰囲気が出ないので、録画しておいてほぼ同時刻に再生しながら大晦日の気分で元旦の夜を過ごしました。

そしてこれもまるひ家初ですが、大晦日の夜はお酒も飲めなかったので二年参りに行こう、ということになりました。車でもよかったのですが、女房の提案で歩き。雪の中を片道40分歩いて氏神様にお参りに行きました。

真ん中の怪しい風貌のマスク女が女房です。がっちり防寒に身を固めています。

Dsc_0128

さほどの混雑でもなく参拝。しかし雨はあっても雪の初詣は新潟でも結構珍しいです。

Dsc_0130

お札を焼いて新しいお札と交通安全のお守りを買って、再び40分の道のりを帰りました。雪の夜道を歩くなんてなんだかとても久しぶり。

一応初日の出を拝むのも恒例です。アラームをセットして起きたのですが厚い雪雲。諦めて再び寝ました。少しでも太陽の方向に晴れ間があればリビングからぬくぬく見ることができます。機材も用意しておいたのですが残念。今年はちょっと変わった正月様式となりました。

| | コメント (2)

2021年1月 1日 (金)

今年モ~よろしくお願いします

2021年になりました。みなさんあけましておめでとうございます。タイトルはベタです。写真も誰もが思いつくおうし座です。まあ、これ以外のネタはありませんね。

20210101

思えばちゃんとおうし座全景が入った写真ってなかったかもしれません。そのために秋から狙っていたのですが、なかなかチャンスがなく、やっと12月に入って、奇跡の快晴の時に撮ることはできました。イラストは例によって息子に描いてもらいました。今回はちょっと難しかったようです。縦位置でないとうまくないとかで、春の構図になってしまいました。ちなみにぎょしゃ座のオヤジは私なんだそうです。オリジナルは山羊を抱いていますが、猫を抱いています。これも去年うちに来た猫なんだとか。そういや猫もずいぶん慣れました。私のあぐらの中に入って寝たりします。時々ネタがないときに登場するかもしれません。

大寒波で明けた新年ですが、どんな年になるでしょうね。では、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧