2015年12月29日 (火)

またもデジカメを

性懲りもせず、またまたこんなものを買ってしまいました。

Img_0401_r

Canon PowerShot S100

G7Xを買ったばかりなのに、と思いますよね。確かにG7Xはいいカメラですが、唯一の欠点はポケットに入らないこと。お散歩カメラにするにはちょっと気軽に持ち出すということができません。S120を売らなければよかったんですけどね。S95もなかなか良さそうだったのですが、調べていくうちにS100にはGPSが内蔵されていることがわかりました。中途半端なグリップのデザインは好きでありませんが、GPSの魅力に負けてポチしてしまいました。

通りすがりに見かけた星景向けの風景

Img_0008_r

場所は

37.716350, 138.861849

てな感じで星景スポット探しに役立ちそうです。

しかし測位するのに結構な時間がかかります。いつまでたっても衛星を捕捉しないこともあります。ちょっと誤算でした。アンテナの感度が低いようです。そんな理由からか、後継モデルからはGPSを廃止して、Wi-Fi経由でスマホから位置情報を取得するようにしたのかもしれません。まあ、GPSは使わなくてもお出かけデジカメとして便利に使っているのでよしとしたいと思います。

| | コメント (6)

2015年2月19日 (木)

Wi-Fiルータを買いました

とうとうWi-Fiルータを買ってしまいました。

Img_0770_r

スマホからガラケーに戻して半年、あんまり困ることもなかったのですが、唯一Gmailが携帯で見れなくなったのだけが困りました。前のガラケーではGmailにアクセスすると携帯用にアレンジされた画面で過去のメールを検索できました。出先でちょっとお客さまの電話番号とか調べるのに重宝していましたが、今のガラケーはアクセスすると落ちます。タブレットは車に常駐しているものがあるのでそれがネットにつなげれば問題ないのですが、W-Fiルータ契約するのはやっぱりお金がかかるのでずっと躊躇していました。おとといヨドバシに行ったとき、Wi-Fiルータのコーナーを眺めていたら店員さんが話しかけてきました。その時はまだ買う気は全然なかったのですが、最後にはとうとう衝動買いしてしまいました。一番安いのにしてください、といったらこれを紹介してくれました。1万3千円。SIMはというと月々480円の最安プラン。高速データ通信なしで250kbpsしか出ませんが、メールとちょっとしたサイトを見るだけならばこれでいいですよ、ということで背中を押されてしまいました。ガラケーに戻したときの記事に、月500円くらいのプランがあれば買いたい、と書いていましたが、本当にそんなのがあるとは思いませんでした。ともかくこれで外でネットにつながるようになりました。ヤフーのサイトくらいは普通に見えます。ただ、写真とかがあると全部表示するのに結構時間がかかります。地図は厳しいですね。ただ待てば表示するので一応役立ちます。そういえば昔ADSLだった頃はこれくらいの速度でした。あまり不自由なかったのですが、当時と比べて今はサイト自身が重くなったのでしょうね。

ついでにこんなものも買ってしまいました。

P1010171_r

S120用のカメラグリップ。S120はスリムなデザインなのはいいですが、片手ではちょっと持ちにくい。ネットを何気に見ていたら見つけたので欲しいと思っていたのですが、ヨドバシに売っていました。ビックカメラで聞いたときは、デジカメ毎に違うのでいちいち在庫できない、と言っていましたがウソだー。汎用です。ちょっとアクセントにもなっていいですね。

今日はめまぐるしい天気でした。午前中は晴れでしたが、午後弥彦山近くを通ったときは土砂降り、シーサイドラインを通って角田に来たときは道路が乾いていました。四ツ郷屋あたりは晴れ、そして中央区に着いたときは黒雲に覆われ再び土砂降り、で、帰宅のころは星が出ているという、なんとも変わりやすい天気でした。明日の夜は晴れるかなー

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

ガラケーに戻しました

今日、ほとんど衝動的にガラケーに機種変更してしまいました。

P1010167

スマホにして3年。結局わかったことは

  • ネットはほとんど使わない
  • アプリも使わない
  • 通信料が高い
  • 文字が打ちにくい
  • 電話を取り損ねる

などなど・・・

私にとってはあまりスマホは役立つアイテムではなかったようです。なんにせよ通信料が高い。機種変したおかげで、端末価格の分割払いが加わっても月額2千円くらい安くなりました。ネットも遅いし、画面も小さいので結局することはないし、そもそも新潟に住んでいると外に出ているときは車か仕事なのでネットする暇はありません。フリック入力もマスターできなかったし、指が乾いているので電話を取り損ねる事があるし、あ、これは歳取って皮膚に水分がなくなったからですかね。ともかくスマホとしての機能は使わないし、電話としての機能は使いにくいし、てなことで時代に逆行ですがまたガラケーユーザーに。ショップのお姉さんの話ですと結構こういう人いるみたいですね。ただ、やっぱり外でネットしたくなることもあると思うので、Wi-Fiルーター欲しいです。しかし、これまた通信料が高いので躊躇しています。そんなに使わないので月500円くらいのプランってないでしょうかね。

明日からしばらく晴れそうですね。夕方豊栄にいたので、晴れれば福島潟で星景撮りたかったのですが、19時頃まで曇りでしたので諦めました。しかし、機種変して外に出たら快晴。もうちょっと早ければなー。連休は新月期に当たるので晴れれば星三昧したいです。

| | コメント (12)

2013年12月17日 (火)

コンデジコレクション

そういや、コンデジいくつあるのかなーと思って全部並べてみました。

Img_9816

5台ありました。左上から

Panasonic DMC-LC70、Panasonic DMC-LC33、minolta DiMAGE Xt、Nikon COOLPIX S01、Canon IXY DIGITAL 500

S01以外はもうオールドデジカメですね。300~500万画素です。しかし、縮小して画面で見る限りはどれも大して変わりないです。むしろS01がレンズがよくないせいか、一番悪い感じです。一番好きなのがLC33。一度新品で買ったのですが、一旦手放し、再びオークションで落札したものです。光学ファインダーが真ん中にあるので覗きやすい。ボタンも押しやすく、操作体系もよくできています。持ちやすい上に乾電池なのでバッテリーにも困りません。
一番使っているのがXt。minoltaブランド最後のコンデジです。超薄型でレンズも飛び出ないので携帯性がいいです。使いやすいかと言えばそうでもありませんが、いつもかばんに入れています。
IXY 500はお客さんが、電池も切れてお店でも取り寄せできないと言われたからいらない、というのをもらっていきました。でもアマゾンで互換バッテリーを取り寄せ普通に使えています。ただ、ちょっと重くてでかいので車の中に緊急用に置いてあるだけです。
LC70はハードオフでジャンクを買ったのですが、一応写せます。しかし突然なにもしないのに電源が入り、にょいーん、とレンズが飛び出る事があります。女房が気味悪がるので電池抜いてしまってあります。写すことはありません。ネットで見るとスイッチの不具合として有名らしいです。しかしいまさら直す気にもなれないので放置です。LC33と似たデザインですが、なんか好きになれません。大きさが中途半端なんですよね。
S01は去年の暮れ、小ささに惚れ込んで買ったのはこのブログでもご紹介した通り。常にかばんやポケットに入れていますが、あんまり撮らないですね。思ったより画質がよくないのと、タッチパネルの操作性があまり好きでないのでメモや歩きながらのスナップを撮るくらいです。まあしかし道具としては手放せません。ちなみに携帯ではほとんどといっていいくらい写真は撮りません。

車、家、職場、かばん、ポケットと、ほとんどどこにいても写真撮る環境だけはあるわけです。昔から持ち歩きカメラに憧れ、小さなカメラが出るたびに買っていましたが、実際にはそれほど撮らなかったです。こうして環境が整った今でもそれは変わりません。結局機材を揃えるのが楽しいんでしょうね。天文機材と同じかもしれません。今欲しいのはKiss X2の中古。安く買って車に置きっ放しにて気が向いたらすぐに星景撮れるようにと考えているのですが、結局面倒でそんなに撮らないかもしれません。

ネタがないときに書こうと、ずっと取っておいた記事ですが、いよいよ書くことがないという感じです。まったく晴れる気配がないです。星以外の次のネタを考えなければなりません。

| | コメント (4)

2013年1月 3日 (木)

どこから食べる

年も押し迫った31日、こんなものが届きました。

Pict0032

Nikon COOLPIX S01

店頭で見た瞬間、「あ、これ欲しい」とビビビときました。ここ数年物欲を刺激するデジカメが全くなかったのですが、この小ささには参ってしまいました。

Pict0033

手のひらにすっぽり。初老のお見苦しいしわくちゃの手はご容赦ください。子供の頃から小さなカメラにあこがれていて、16mmフィルムを使ったトイカメラから始まり、minolta 16P、OLYMPUS XA、KONICA BIG miniなど様々な小型カメラを手にしてきました。スマホのカメラは撮影に手間取るのでいまいち使いたくありません。これは思い立ったらすぐ撮れるよう、ケースにも入れず、ポケットに入れて常に持ち歩きます。傷だらけ上等。使い倒します。

試し撮りしてみました。

Dscn0020

さすがに画質はそこそこですが、今持っている300万画素と比べると十分です。機能的にも割り切りの部分がたくさんありますが、まあ、この小ささに勝るものはありません。

ところで、みなさんひよこはどこから食べますか?うちではいつも食べるとき議論になります。ネットの質問サイトでもありますね。頭からとか、お尻からとか、皮をはいで食べるとか…いろいろです。私は頭から派です。お尻からじわじわ食べるのはなんとなくかわいそうです。一気に頭をなくして生き物らしさがなくなればあとは落ち着いて食べられます。ちょっと本題から外れましたが、今年の正月休みは長いですね。ヒマです。

| | コメント (10)

2011年11月15日 (火)

パケ死しました OTL

昨日届いた携帯利用料金のメール見てびっくり!9まんえん!
通常は家族全員でも2万円程度なのですが、何かの間違いだろうと明細をダウンロードしてみましたら、なんとパケット代が7万円!

Pake

番号は今メキシコに行っている長男です。ちょうどスカイプにオンラインしていたので問いただしたところ、ネット定額プランが海外では通用しないことを知らないでスマホでネットを見ていたからのようです。知り合いから料金のこと聞いてあわてて電源を切ってそれから一切スマホは使っていないそうですが、半月の料金でこれだけ。知らずにずっと使い続けていたかと思うと背筋が寒くなります。

まあ、十分に調べなかった本人と、監督責任のある私も悪いのでしょうが、こういう約款って本当にわかりにくいですよね。グローバルパスポートの利便性だけを目立つように書いて、こういう重要なことはよーく見ないとわからないようになっています。お客さまでも海外で携帯使って何十万円も請求されたという方がいましたので結構多いのでしょうね。

前月は2万円を使っていたので9万円をドブに捨てたようなものです。あーそれだけあればあの機材とかこのレンズとか買えるのに…

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

地デジ化完了

アナログ終了まであと一週間。家のテレビは待つだけ待って2週間前にやっと買い換えました。コズミックフロントの天の川がきれいなこと。それだけで大きなテレビにしてよかったと思っています。

車のテレビの地デジ化がまだでしたので、急遽探しました。しかし運転中に画面を見るわけでなく、音を聞くだけなので地デジラジオでも良かったのですが、そういう製品は存在しません。ワンセグ付きナビに買い換えようとも思いましたが、今のナビに不自由があるわけでないのでちょっともったいない。安いワンセグテレビを探してみましたが、意外といいものがありません。条件は電池で動作すること、操作性がよく感度もいいこと。もちろん安いこと。電池で動作するというものが意外とないんですね。ほとんどが充電式。でも一つだけありました。DXブロードテック、DXアンテナの関連会社ですね。国産メーカーです。ここのポータブルワンセグテレビ LVS-31です。すでに生産完了品でしたが、オークション探したらありました。迷わずポチ。

Pict0256

ちっちゃいです。石けん箱より一回り小さい。ネットの口コミでは感度もいいようで、評価も高いです。レスポンスも速い。携帯やパソコンのワンセグチューナーだとチャンネル切り替えが遅くていらいらしますがそれと比べるとかなりいいです。ボタンも押しやすいので、車のなかで手探りで操作するのにもまごつきません。これはいい買い物でした。

Pict0258

今まで使っていたのは25年前に買ったEPSONのET-20という液晶テレビ。モノクロでバックライトもないという前時代的なものですが、当時の液晶テレビがでかくて電池駆動時間が短い中でこれは単3電池2本で8時間見れるという優れものでした。ワイシャツのポケットにも入るという小ささ。4万円くらいしたかと思いますが、思い切って買っちゃったものです。数年前から音声専用でカセットのアダプターからカーオーディオのスピーカーを鳴らしてニュースなど聞きながら走っていました。

アナログの時は電波が弱くなると雑音が増えてだんだん聞こえなくなったものですが、デジタルではいきなり切れますのでちょっと不便です。デジタルも善し悪しですが時代の流れで仕方がないのでしょうね。

| | コメント (0)