2017年4月 1日 (土)

新しい名称を募集してます

この記事はエイプリルフール向けのネタでした。


このたび「日本天体名称学会」では今まで「いわゆる銀河」と呼んでいた天体についての新しい名称を募集することになりました。

宇宙に存在するオブジェクトは数あれど、大体「見た目」からきた名称で呼ばれています。「散光星雲」、「惑星状星雲」、「散開星団」、「球状星団」などなど・・・しかし「いわゆる銀河」だけは違います。見た目でいえば渦巻いた雲。とても銀の河というイメージではありません。

私が天文少年だった頃は銀河といえば「いわゆる天の川」を示していました。「銀河のロマンス」という歌もありましたし、有名な宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」なんかもまさに天の川を示しています。いつから天の川を銀河と呼んじゃいけなくなったのでしょう。

そこで今回、「いわゆる天の川」はその情緒的な名前を廃し、銀河という名称を復権させることになりました。そのため「いわゆる銀河」と呼ばれていたものの名前がなくなったわけですので、これにふさわしい呼び方を募集することになりました。

またまた昔を振り返りますと「いわゆる銀河」は「渦巻星雲」、「系外星雲」、「小宇宙」、「島宇宙」などさまざまな名前で呼ばれていましたが、今ひとつ決定打になる呼び方がありませんでした。しかし時代が進むにつれ、これらは皆、実態とは違うということで葬られてきました。

私も応募してみようと考えてみました。しかしいくら考えてもいい名称が思い浮かびません。皆さん、壮大な宇宙に散らばる美しい光芒にふさわしい名前、ありませんか?

Img_0591

| | コメント (4)

2017年2月 3日 (金)

美しき新潟の星空2017

毎年恒例、新潟天文研究会(新天研)の写真展が今年も開催されます。

2017

画像は会場入り口に置いてあったポストカードを頂いてきてスキャンしました。会場はいつもの新潟市中央区の日本海東北自動車道・新潟亀田インター脇のムサシ2階です。今年は開催日がちょっと遅いですね。 3月2日~3月14日です。3月11~12日は新潟酒の陣と重なります。多くの人が来港(新潟は港町なのでこう呼ぶことがあるみたいです)するようですが、こっちへの集客効果はあるでしょうか。

まだ1ヶ月ありますね。ちょっとご紹介が早かったかもしれませんが、カレンダーにメモして忘れないでいらしてくださいね。またまた頼まれてもいないのに宣伝しちゃいました。

| | コメント (2)

2016年8月29日 (月)

超大接近

こういうの、速報性が大事ですが、昨日は星まつり帰りで疲れてアップする気になれなかったので1日遅れですが、まあ記録ということで。

Img_4214

金星と木星の大接近から約11時間後に写しました。28日18時50分頃です。かなり低空です。こんなに低いと思いませんでした。雲も出ていたのでなかなか見つけるのも苦労しましたが、なんとか1枚。ピンぼけとブレで酷いですが、まあ記念です。

最接近時には大体あの位置関係だったと思います。円は比較のため太陽を重ねてみたものです。いかに近づいたかわかりますね。ミザールとアルコルよりも近かったので肉眼で見えたとしたら、ちょっと見には1つの星に見えたかもしれません。胎内天文館屋上で、最接近の1時間後くらいにフジノンの双眼望遠鏡で眼視することができましたが、それだけでもラッキーなことなんでしょうね。

| | コメント (2)

2016年5月31日 (火)

スーパーマーズってなによ

今日は火星最接近の日。テレビとかネットでスーパーマーズとかって騒いでいます。は?何それ、と突っ込みたくなります。最近天体がデカけりゃなんでもスーパー付けるのが流行っているみたいで、なんだかなーという感じです。某公共放送ではニュースのタイトルに「大接近」と書いてありました。今日が大接近なら2018年の立場はどうなるのでしょう。それと、至るところで、今日限定見逃すな!みたいな書き方してますが、別にあと1ヶ月くらいは大して変わらんし、そういう誤った情報を吹聴するのってどうなのでしょうね。

一応騒ぎに乗って記念撮影してみました。

Img_3095

ちっちゃ

6cm屈折980mmで直焦点です。あんまりスーパースーパーいうので逆らってこんな写真にしてみました。とはいえ、天文ファンの端くれですのでこの1ヶ月くらいはまじめに火星撮影に取り組んでみたいと思っています。この数日は大シルチスがこっちを向いていますので撮影意欲も湧きます。シーイング良くなってくれないですかね。

| | コメント (12)

2016年2月16日 (火)

美しき新潟の星空2016

今年も恒例新潟天文研究会(新天研)の写真展が開催されます。写真は天狼星さんのブログから拝借しました。例によって勝手に宣伝させていただきます。

2016_2
2月18日から3月1日まで。場所はいつものムサシの2階です。詳しくはポスターを拡大してご覧ください。
星を見る機会が少ない冬の新潟で、美しい星空に出会えるチャンスです。土曜日曜は研究会のかたもいらしていろいろなお話を聞けると思います(たぶん)。ベテランのかたから初心者のかたまで楽しめますのでぜひご覧になってはいかがでしょうか。

| | コメント (6)

2015年11月28日 (土)

祝!60万アクセス

本日めでたく60万アクセスを達成しました。

600000

ちょっとインチキしました。599990頃からじーっと監視していて599998になったところで我慢しきれず自分でリロードして600000にしちゃいました。すみません。

50万は今年の1月でした。10ヶ月半くらいで10万アクセスがあったことになります。だんだん短くなってきていますが、一気に伸びることは今後なさそうです。特殊な趣味に特化したブログだとこんなものなんでしょうね。でも同じココログで私より遅く始めた天文ブログがとっくの昔に100万アクセス以上稼いでいるところもありますので、やっぱりコンテンツの違いなんでしょう。私はとても有益な情報など発信できないので、こんなゆるい内容で続けていくしかありません。まあ、それでもいつも見に来ていただく方のためにも何かしら持ち帰っていただきたいので更新は怠らないようにしたいと思います。とはいえ、冬になると星ネタでは書けなくなってしまいます。今年は超エルニーニョだそうで、なんとなく大雪になるような気もします。雪ネタが多くなるかもしれません。

| | コメント (4)

2015年10月21日 (水)

マリオ疾走

やっぱり今日2015年10月21日は時空が狂ってしまったのかもしれません。デロリアンではないですが、通勤途中にこんなものに遭遇しました。

Mario

これはスーパーマリオではないですか。マリオカートで疾走しています。なんだか自分の目を疑ってしまいました。でもこれ、公道走っていいのでしょうかね。お巡りさんに捕まらないで目的地に着けたかどうか心配です。

他にも新潟にはこういう変わったものも走っています。

Rider

仮面ライダー

これはかなり有名で割と目撃率は高いようです。神出鬼没でこの間伊勢丹デパートを歩いているところを見ました。周りの人も周知なのかあんまり驚きもしていなかったですね。

明日は時空も元通りになっているといいのですが。

| | コメント (2)

デロリアンは現れるか?

今日2015年10月21日はあの「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」でデロリアンがタイムトラベルしてやってきた30年後の未来の日です。

Btf1

映画公開は1989年でしたが、26年後なんて想像もつかない遠い未来でした。その日をこうして迎えられることに感無量です。

初代Macintoshが発売されたのが1984年。その先進的なパーソナルコンピュータがアンティークコンピュータとして登場していました。

Btf2

まあ、1989年はMacintosh SE/30で、128KBメモリしかない初代も既アンティーク化しつつありましたが、26年後のコンピュータがどのようになっているかなど、想像すらできませんでした。Apple社が電話屋になって、こんな巨大企業になるなどとは誰が思っていたことでしょう。

映画に出てきた空飛ぶ車は未だに実現していません。しかしタブレット型コンピュータは遥かに進歩した状態で普及しています。当たっているものもあり当たっていないものもあり、当時の空想のテクノロジーが今どのように実現しているかを検証するのって興味深いです。2045年を予想してみるのも面白いですが、私は生きていない可能性が高いです。今日はたぶんネットでもこの話題で盛り上がるんでしょうね。

| | コメント (4)

2015年5月28日 (木)

ステラショット発表

ステラショットがアストロアーツのHPで正式に発表されました。

Stellashot2

だいたい機能はこの間の情報の通りみたいです。6月19日発売予定。

気になる価格は39,744円(税込み)。

買いません。

高いです。2万円くらいと予想していましたが、その倍とは思いませんでした。あれば撮影が楽にはなりますが、なければ困るというものでもありません。直焦点メインのハイアマチュア向けですね。私はよほどお金が余って使い途に困ったときか、大幅値下げでもしなければまず買わないと思います。このお金があったらレンズの1本でも買います。とはいえステラナビやステライメージユーザーに半額特典サービスでもしてくれることをちょっと期待しています。関係者のかた、もしご覧になったらよろしくお願いしまーす。

| | コメント (11)

2015年5月 7日 (木)

気になるソフト

なにやらアストロアーツより新しい天文ソフトが出るようです。

http://www.stellashot.com/

Stellashot

ステラショット

望遠鏡コントロールとカメラコントロールを統合したソフトで、天体写真撮影を支援してくれるようです。詳しい仕様とか値段はまだわかりません。う~ん、欲しいかも。しかしすべてソフト任せにして人間の工夫が入る余地がなくなるというのも味気ないような気もします。とはいえ、出たら買うと思います。値段次第ですが。

| | コメント (2)