2018年9月19日 (水)

晴れは続かない

昨日は晴れました。今日も引き続き晴れるかと思いましたが、午後からだんだん雲が多くなっていき、夜は月と火星が薄雲越しに見えるような空でした。予報は悪い方に外れました。なかなか晴れが続きません。

昨日ライブスタックしたM31の画像を保存して処理してみました。

201809182_2

miniBorg 60ED+0.85倍レデューサー(約298mm)、ASI1600MC-COOL(約-20℃)、GAIN260、20秒×100枚、EQ6PROノータッチ、ステライメージ、Photoshop CS6、FlatAide Prioで画像処理

詳しいデータをアップします。ご興味のある方はこちらから>>

光害地にしてはそこそこかな、と思います。あくまでも「光害地にしては」です。自分的には美しくないし、10年前のレベルの写真だと思います。やっぱり露光不足でした。画面で見るとかなり明るく見えるのですが、保存した画像は暗いです。もっと思い切って露出を長めにしたほうがいいのかもしれません。色もあんまりいい色でありません。調整の自由度が大きい分、思った色を出すのが難しいです。画像処理では限度があります。スカイフラットも撮ってみました。そこそこうまくいったようです。しかしやっぱりホットピクセルが気になります。ダーク引きながらスタックすることもできるそうですし、ホットピクセル除去のパラメータもあるようですが、やり方がよくわかりません。ちゃんと撮ればAstro 60Dよりいい画が出てくるはずですが、まだまだ先は長そうです。気長にやって行こうと思います。

| | コメント (6)