2017年7月 6日 (木)

ホタル舞う里

先週に引き続き、今日も長岡に行ってきました。19時半頃仕事が終わり、時間的にもちょうどいいので、またホタルを探しがてら帰ることにしました。旧三島郡あたりはホタルの宝庫とにらんでいます。たまに通りかかるとホタルの看板も見ます。旧和島村の小島谷あたりに狙いを付けてみました。おーいるいる。狙いは当たりました。ちらほらと飛んでいます。

20170706

10秒10枚です。数はあまり多くないです。シーズンを過ぎたからなのか、満月近い月があるからなのか、乱舞とまでは行きません。なかなか私の好きなロケーションです。本当はあの田んぼの上を飛び回っている光景を見たかったのですが、それはちょっと無理だったようです。

この日見たのはここ一カ所だけ。たぶん探せばもっといるはずです。今年はもうこないつもりです。来年は本格的にこのあたりを探索してみようと思います。

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

道路脇の乱舞

今日は走りました。始めに新潟市の外れ、北区に行きました。ほぼ新発田に近いようなところです。仕事が終わりお客さまのところを出たら電話がかかってきました。長岡のお客さまでした。ちょっと困っているとのことで来て欲しいとのこと。15時半でしたが、行くことにしました。さらに2時間走ります。仕事は19時に終わりました。このまま真っ直ぐ帰るのももったいないのでどこかでホタル撮影でもと思いました。しかしあてがあるわけではありません。岩室の冬妻は途中ですが、写真的には面白いのが撮れそうにないです。巻の福井もしかり。与板から分水に抜ける信濃川脇にちょっといい感じの里山風情のところがあるので、そこに行ってみることにします。風景はいいのですが、肝心のホタルは1匹も飛んでいません。阿賀あたりだとどこでも必ず数匹は舞っているのですが、皆無です。諦めて帰ろうとさまよっていたら幹線道路に出ました。すると道路脇の水路に飛んでいるではありませんか。

10秒23枚です。

201706291

車が1台停まっていて、女の人が2人でなにやら見ていると思っていたらこれでした。すぐ脇に街灯があるのがちょっと惜しいですが、かなりの乱舞です。

反対側、10秒22枚。

201706292

生活圏に飛ぶホタルもなかなかいいものです。しかしわりと広い道路なのですが、撮影中の10分くらいの間、1台の車も通りませんでした。まだ20時前です。このあたりの人は夜が早いんでしょうかね。

狙って行ったわけではないので、どこだかわかりません。ナビの画面を写真に撮って帰ってグーグルマップで調べてみました。ここです。
37.588341, 138.808902
ちょっと遠いのでまた来るかどうかはわかりません。でも意外と適当にさまよってもホタルに当たるものだと思いました。運が良かっただけかもしれませんが。

| | コメント (2)

2017年6月27日 (火)

都市ホタル

今日は仕事が予定より早く終わり、18時半頃フリーになりました。早く終わったらなにか撮りたいと思い、カメラを積んできたのですが、五頭方面に行くには時間的に微妙。ですのでちょっと近間のホタルを見に行くことにしました。場所は新潟市東区のじゅんさい池公園。昼間はたまに来ます。1ヶ月前にも来ました。しかしホタルを見に来たのは20年くらい前に一度きりです。その時はずいぶん混雑していて公園駐車場に駐められず、近くのスーパーに駐めた覚えがあります。今回は明るいうちに着いたので駐車場は余裕がありました。飛ぶまではまだ時間がありそうなので池まで散歩してみました。そうしたら既に何人かがカメラを構えて陣取っています。結構有名地なんですね。一旦車に戻りちょっと暗くなった頃、コンデジだけ持って行ってみました。まだ明るいですが、もう何匹か飛んでいます。これは乱舞の予感と、カメラをデジ一に替えるため再び車へ。カメラを替えて行ってみると、乱舞が始まっています。

15秒22枚です。

201706271

木立に囲まれているのでかなり高いところまで舞い上がります。

こちらは15秒7枚。

201706272

だんだん人が増えてきました。多く集まるとホタル鑑賞のマナーを知らない人もいるようで、時折強いライトがホタルを照らします。でも罵声が飛ぶ訳でもなくみんなおとなしく撮影、鑑賞しています。

20秒18枚です。

201706273

20時過ぎる頃はかなりの乱舞状態。すごいです。撮影中、近所に住んでいるというかたが話しかけてきました。今日は一番飛んでいるらしいです。岩室の冬妻も飛びますが、こっちのほうが鑑賞もしやすいし、カメラも構えやすいです。なかなかの場所です。

ここは飛行場からも近い、住宅地の真ん中。オアシス的なところです。こんなところで乱舞が見られるとは思ってもいませんでした。平日ですけど結構な人出。しかし駐車場が狭いのでものすごい人の数という訳ではありません。駐車場の入り口には何台も入場待ちの車が並んでいます。1台出ては1台入っていくという、警備員がいなくても暗黙のルールが出来ているみたいです。1時間以上も陣取っていましたがちょっと悪いことした気分です。行かれるかたは早めの明るいうちに行くことをお勧めします。日没くらいの時間はまだ駐車場も空いています。黄昏を楽しんでホタルを待つのもいいかもしれません。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ホタルに好かれる

さて、この日の目的はCG-4と軽量三脚でうまく望遠レンズでのガイドができるか試すこと。いつもの早出の撮影地へ向かいました。しかしやっぱり薄雲です。北極星が見えません。極軸合わせられなければ話にならないのでちょっと待つことにします。見ると車にホタルが止まっています。2匹だけですが、ウゴウゴ動いています。なかなか飛んでいかないので写真撮ってみました。

201706233_2

周りにはあまり飛んでいません。光ってるのはこいつらだけです。雲がまだ撮れないのでその間に車でお弁当食べました。みるとこの1匹は車の中で動いています。摘んで外に逃してあげました。しばらくは飛んでいかず、地面で光ったままです。でもそのうちどこかにいってしまいました。

一時快晴状態になり、行けるかな、と思いましたが、赤道儀をセットしようとするとまた雲に。結局諦めて撤収。場所を変えればちょっとはいいかな、と沼越峠に向かいました。何度通っても寂しいところです。不安な気持ちを抱きながら登っていきます。もちろんすれ違う車はありません。ただ、自転車が1台放置してありました。こんなところに乗ってくるはずもないのにちょっと気味悪いです。峠の頂上付近に猫がいました。民家からかなり離れているのになぜいるのか。野生化しているのでしょうか。それとウサキ1羽に遭遇、タヌキは数知れず。幸いクマには出会いませんでした。

頂上付近でもあまりいい空ではなく、サソリも山に隠れて見えません。結局カメラは出さず終いで峠を降りました。降りたところ、冬にオリオンを撮った橋の上で眺めてみるとやや良くなっています。橋の真ん中に車を停めて撮影しました。

201706234_2

透明度が超最悪の割には天の川は写ります。ただ色はクリアでないですね。空悪くても暗ければそこそこ写りますが色だけはごまかせません。結局これ1枚が成果です。他に撮ったのは設定間違えてJPEGのみでノーマルカメラだったのでノイズもひどくボツにしました。6月の作品?はこれ1枚でおしまい。次は梅雨明け後の新月期までおあずけです。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

星とホタル

とうとう新月を迎えてしまいました。結局この新月期はなにも撮らずじまいでした。金曜日は薄雲も多く、透明度も最悪でしたが、日没後に雲が取れるかも、と淡い期待を抱いて天気予報無視、GPV無視で無理矢理遠征してきました。

撮影地に行く前にボウズ逃れのためにちょっとホタルを。

201706231

私のセカンド撮影地の近く、村松蛭野の滝谷川。慈光寺から流れている川です。あんまりたくさんは飛んでいないのですが、結構風景がいいのでそれなりに絵になります。肉眼ではほとんど見えなかった星も写真にはよく写ります。

201706232

さそり座を入れやすいのですが、そっち方面はあまり飛んでいません。カメラをセットするちょっと前まではここにもそこそこ飛んでいたのですが、構えたら飛ばなくなってしまいました。川のほうを見てもおとなしくなっています。20時20分頃には早々とお休みになったようです。

この日はホタルを撮るつもりはなかったのですが、とりあえず手ぶらで帰ることはなくなりました。このあと奥の撮影地へ向かいました。

| | コメント (4)

2017年6月22日 (木)

東へ西へ

今日は非常に透明度が悪く、薄雲も多い、晴れと呼ぶのもためらうような天気でしたが、そんなときでも地上の光り物は撮れそうです。そんなわけでホタル撮りにプチ遠征してみました。

こんな感じの夕日でしたね。

Img_5984

さて、行った先は旧笹神村から新発田の間の、国道290号線沿いの川。Toshihikoさん情報でとても良さそうな所だったので行ってみたくなりました。まずは荒川川へ行ってみました。まだ明るいせいか、全く飛んでいません。次に松岡川。よさげです。集落外れの上流まで行ってみました。数匹が止まっているだけで舞っていません。そこから下流に行ってみると結構乱舞しています。しかし撮らない。今日は荒川川と決めてきました。再び行ってみます。しかしやっぱり飛んでいません。2~3カ所見てみましたがほとんどいません。またまた松岡川に戻りました。まさに東奔西走。

201706221

やや薄雲も取れて思いもかけず星も撮れてしまいました。

乱舞とまではいきませんが、見た目でもかなり飛んでいます。

201706222

そんなに枚数多いわけではありません。10秒14枚です。

お地蔵さんがいい雰囲気でした。

201706223

あのバックの田んぼを乱舞したらとても素晴らしいでしょうね。私のイメージにある光景に近いです。

確かにここは隠れた名所だと思います。シーズン中にもう一度来てみたいです。民家が近いのでご迷惑にならないように。

| | コメント (3)

2017年6月19日 (月)

動かないホタル

そろそろホタルシーズンです。今年はどうもテンション上がりませんが、新月期に向かっても天気は芳しくないし、光り物が撮りたくなったのでちょっと出かけてみました。旧巻町のホタルの里です。職場から約20分。

Img_1630

気温が17℃でした。ちょっと寒いくらいでしたのでホタルも元気がありません。川面で止まっているものばかりです。

Img_1637

数もそんなに多くない。見物客は数人いました。写真を撮っている人も。もうちょっと暖かくならないとですね。たぶんそのすれば乱舞が見られるのでしょう。今日は写真も手を抜いてG7Xでした。星空軌跡モードだと露出が難しいです。星空夜景モードで1枚ずつ撮って比較明合成しました。星と違って間隔が空いても構わないのでこっちのほうが楽です。本当は今日天の川撮影に出かけたかったのですが、予報に反し薄雲がちで諦めました。この新月期はもうチャンスがないかもしれません。その分ホタルに精を出しましょうか。

| | コメント (0)