2017年1月26日 (木)

雪中行軍

今日は予報ではいい天気になるはず・・・だったのですが夕方17時過ぎても全天曇りで雨まで降っています。予報は外れか、と思ったのですが、南のほうは晴れ間があります。それから急速に晴れてきました。予報は当たりました。しかし北ほど悪く南ほど良さそうなので南に行くことにしました。行った先は弥彦山麓の国上寺。道路が心配でしたが除雪してあります。しかし凍っています。滑りながらもなんとか到着しました。もちろん誰もいません。でも結構駐車場は街灯が多いです。有名な吊り橋の見える展望台に行ってみました。そこまでは歩きです。雪中行軍とは大げさですが、幸いに先達の足跡があって、それをたどっていったら数分で付きました。

201701262

さすがに吊り橋は渡った形跡がありません。ここの脇を踏み固めて撮影場所を作ります。

201701261

夜景がきれいです。下界は霧が出ていました。なかなかいい感じ。内陸側の暗いところに行こうと思ったのですが、滅多にこれないのでここにして良かったです。ここはカノープスが見えた弥彦山頂上の直下。標高も低いし、もやもありそうだし、さすがに見えないでしょうね。

もう何枚か撮りましたがもう疲れたので寝ます。明日以降処理してアップします。

| | コメント (1)

2016年11月10日 (木)

ブラまるひ

冬のような寒さがやってきました。ちょっと標高の高いところは雪です。やっぱり今年は暖冬という訳にはいかない予感です。

しかし夕方、一瞬だけ快晴になりました。上弦すぎの月もきれいです。ちょっと覗いてみましたがものすごい悪シーイングで月の撮影は却下。でもちょっとこの晴れ間はもったいないのでウォーキングすることにしました。月に誘われてちょっと脇道に入ってみたら、川沿いに結構いいプロムナードがあるではありませんか。長くこの地にいながら気が付きませんでした。太鼓橋まであって観光スポットのよう。車ばかり乗っていては気が付きませんね。歩くことが大事です。

その脇の神社からの星空。鳥居星景

Img_1054

灯籠星景

Img_1053

狛犬星景

Img_1055

このあたり越後の古い歴史を残すものが数多くあります。この境内には樹齢500年の大ケヤキがあります。近くには昔の街道を示す道標もあります。まあ、ざいご(在郷、田舎のこと)ともいいます。でも私はこういう古い歴史あるものを見るものが好きです。また「ブラまるひ」でもしてみます。

| | コメント (4)

2016年9月 2日 (金)

酸っぱい葡萄

天気予報は晴れ、でも空には一面の薄雲が。休日前だし撮影に行くつもりだったのですが諦めました。そうしたら日没後には雲がなくなっているではありませんか。でも明日の土曜日のほうがゆっくり行けるし、透明度も良くないし、風もちょっと強いし、GPVでは明日のほうがいいみたいだし・・・とかあらゆる酸っぱい葡萄理論を持ち出して自分を慰めている自分がいました。

なんにも撮らないのも勿体ないとお散歩星景です。

夏の大三角形と基地局

Img_0939

民家の上の北斗の柄

Img_0942

小三角形とお寺の鐘つき堂

Img_0944

明日は晴れますかね。ちょっと風が強い。この風で空気中のゴミが飛んで透明度が良くなるといいのですけど。


一週間遅れで日記を書きましたのでよろしければご覧ください。

http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/2016-e586.html

| | コメント (6)

2016年8月15日 (月)

新川ほたると夏の小三角形

新潟市西区の新川という川で、「新川ほたる」というイベントが開かれています。お盆休みの最中に家族と行ってみました。

良く晴れた日で、月と星も良く見えていました。過去3~4回来ましたがこんなに晴れたのは初めてです。

Img_0886

火星と土星とアンタレスが三角形を作っています。夏の小三角形と言われているそうですね。

川面に映えるLEDがきれいです。新潟の夏の風物詩としてすっかり定着した感があります。今のところ見物客はそれほど多くないですが、カメラマンは大勢いました。でもだんだん人が増えていくでしょうね。駐車場はどうするのだろうといらぬ心配をしています。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

星景スナップ

今日も天気予報が当たったのか、外れたのか、夕方から快晴になりました。この時期貴重な晴れ間で勿体なかったですが、残業で望遠鏡向けることができませんでした。例年この時期はヒマなのですが、今年はなぜか忙しい。アベノミクス効果?

星が出ていればなにかを撮らなければ気が済まない性です。帰宅前10分ほどウォーキングがてら撮影しました。

Img_0752_r

Img_0754_r

G7Xの手持ち夜景モードですが、意外に星が写るものですね。お散歩星景として自分の中で新しいジャンルの写真が撮れそうです。

| | コメント (4)