2017年5月21日 (日)

水田星景

20日は久しぶりに遠征に出かけました。雪が溶けてから初めてかもしれません。透明度は19日のほうが良かったです。結構視界は悪かったですが、空が暗ければそこそこよく見えます。メインはHD800で春物銀河ですが、合間にちょっとだけ登ってきた天の川を撮りました。

201705201

これは失敗。TOKINA AT-X 11-20ですが、なぜかピントを外してしまいました。中央はましですが、左がドーナツ状でとてもひどく、ボツにしようと思いましたが、強トリミングでごまかしての公開です。

こちらは悪くない。ピント合わせ直したわけではないのに、何でだろう。

201705202

EOS 60Dノーマルです。改造EOSはメインの直焦点で使っているので。ちょっと赤が寂しいです。初めてダークとコンポジットにRStackerを使ってみました。RAWで書き戻しができるのでPhotoshopで現像できます。

皆さん、水田に写る天の川を撮っているので私も撮ってみました。星空ガイド、地上固定だと水に写った星だけ流れてしまうので、いっそ両方流しちゃえ、とこんな風になりました。

201705203

サソリが全景はいっていませんが、わざとです。なるべく水田のほうを広く取りたかったので。5分露光。比較明でもない、普通のバルブ撮影です。ノイズもそんなにないし、星の色もよく出ているし、空が暗ければ比較明よりもいいですね。

メインの直焦点の処理はまだです。成功したような、失敗したような。結果が出るまでわかりません。

| | コメント (6)

2017年5月19日 (金)

オメガ星景

今日は素晴らしくよく晴れました。週末だし、遠征しようかと考えましたが、明日もこんな天気のようだし、土曜のほうが都合がいいので明日にしました。でもせっかく透明度も抜群なのでなにか撮らねば、と思いついたのが昨日の続き。

南の低空が暗いところがないなら、いっそ星景風に撮っちゃえ、とこんな感じにしてみました。

20170519

SIGMAの70mmです。星空部はISO1600でガイド30秒8枚、地上部はISO800で固定30秒1枚。

今日はケンタウルス座Αを入れてみました。結構高いですね。次は直焦点で狙ってみたいです。

| | コメント (10)

2017年4月28日 (金)

月とヒアデス、プレアデス

28日も前日に引き続き晴れました。実は昨日はちょっと撮影に。2日連続では行けません。でも晴れたらなにか撮らないと気が済まない。職場から月齢2の月か、木星でもと思いましたが、ふとステラナビゲータを見ると細い月がヒアデスの中にいます。隣にはプレアデスも。なかなか賑やかな光景。これを撮ることにしました。

場所は海岸、四ツ郷屋浜

Img_5821

ちょっと雲がありますがいい感じですね。月への階段というのでしょうか。でも満月限定みたいですから違うか。

薄明も終わった頃

Img_5830

オリオンが海に片足突っ込みそう。秋までさよならです。月の後ろが僅かに明るいのは黄道光?見た目ではもやが多くてあまりきれいな空ではなかったですが、写真にするときれいです。

明日からGWです。結構お天気は良さそう。でも家の行事が目白押しで星見はできないみたいです。

| | コメント (8)

2017年4月18日 (火)

隠れた名所

新潟市西蒲区の角田山山麓にある仁箇堤は隠れた桜の名所として時々紹介されていますが、あまり見物に来ている人はいません。確かに桜と堤と角田山がセットになって調和が取れて美しい風景です。ただ、桜自身は数も少ないし、枝ぶりがいいものもそんなにないのでそこがいまいちなのかもしれませんが。

桜と堤と角田山オリオン

Img_5727

星空部はソフトフィルターと追尾、風景部はフィルターなしで固定

あいにく角田山に雲が湧いていてなかなか取れません。だんだんと広がってきました。

大小柄杓と桜

Img_5729

少しLEDライトを当ててみました。この桜だけは大木でなかなかいい枝ぶりです。

ぎょしゃ座とふたご座を入れてみました。

Img_5730

これもLEDライト

G7Xで3分くらいです。これも車のダッシュボードに置いて撮りました。

Img_1475

車のスモールライトをちょっと付けてみました。程よく照らされていい桜の色です。なかなかいい枝ぶりですが、左側に電柱があります。それさえなければほんとに写真向けのいい桜です。

この近くに有名な夫婦桜があるのですが、有名なだけに他の撮影者とバッティングする可能性があるのであんまり行く気になれません。ちょっとアクセスにも不便なところです。遠くから点景で撮るのも絵になるので機会があったらそんな風に撮ってみようと思います。

| | コメント (2)

2017年4月13日 (木)

恒例春の黄道光

これも恒例になりました、春の黄道光。

201704131

合成とかでだいぶ創作が入っていますが、ご容赦ください。黄道光はアートだと思っています。

今日は午後からよく晴れてきました。透明度も比較的いいです。桜星景とどっちにしようかと思いましたが、透明度がいいことはあまりないのでこれにしました。とはいえ、去年よりはよくないです。肉眼でぼやっと見えますが、去年のように光芒がはっきりと見えるほどではありませんでした。まあ、4月に入りもう寝かかっているのもあると思います。

おおいぬからカシオペアまで

201704132

4枚撮りましたが、2枚目以降急速に透明度が悪くなってきたので1枚のみです。月が登ってきたからかもしれません。

この時期の天の川は佐渡に横たわります。最高の空のときに本当の佐渡に横たふ天の河を撮ってみたいです。

春になり晴れ間も増えてきて撮るものがたくさんになりました。毎日東奔西走しています。

| | コメント (8)

2017年4月12日 (水)

満月の菜の花

今日は夕方からよく晴れてきました。今日ではありませんが、おとといの満月~正確には満月1日前~に上堰潟に菜の花オリオンを撮りに行ってきました。

例年撮る小川の橋の上から

201704101

月に照らされ昼間のようです。ソフトフィルター付けましたが、風景がボケるのでフィルターを外して撮った風景と合成しました。

ちょっと場所を変えて

201704102

この日は満月1日前だったので、うまく行けば「菜の花や月は東に日は西に」の光景が撮れたかもしれません。狙えば良かった~

公園全体が見渡せるところから

201704103

この公園はオリオンの位置など構図を考えるとなかなかベストなポジションが難しいんですよね。菜の花畑に分け入ればあるのですが、そんなことはしませんよ。

月明かりを狙って来てみましたが、月がないときにも来てみたいです。その頃は桜も満開でしょう。

| | コメント (10)

2017年2月28日 (火)

こっそりと遠征

よく晴れましたねー。2月とは思えない。帯状移動性高気圧が来てそろそろ冬も終わりの気配です。

昨日は一応家族に出かける宣言をして撮影に行きました。しかしさすがに二晩連続は言い出せません。でもこのお天気のがしたらもったいないです。そういえばまだ冬景色のオリオン撮っていませんでした。なんとかいつもと同じ帰宅時間に帰れるように調整して遠征しようと決めました。

場所は阿賀町の奥、沼越峠。といっても冬季閉鎖中なので峠までは行けません。除雪してある一番奥に行ってみようと思いました。片道1時間くらい。20時に向こうを出ればいつもの帰宅時間21時には帰れます。星見に行ったことはバレません。18時半頃職場を出て、19時ちょっと前に着きました。49号線の五十島から入りました。よく除雪してあって走りやすいです。もちろん対向車はありません。峠を登り始める橋のところで除雪が終わっていました。視界もバッチリ。南がよく開けています。冬の星座が目の前に広がっています。真っ暗でこんなによく見える場所は初めてです。

201702281

2対象撮ったところで時間切れ。20時ちょうどに出発しました。21時5分に帰宅できました。なんとも慌ただしいですが、まあ、しかたがありません。平穏に家庭生活を送りながら趣味を楽しむのも一苦労です。だからこそ楽しいのかもしれませんが。

| | コメント (12)

2017年1月31日 (火)

1月まとめ

1月はさしたる成果がありませんでした。唯一26日のプチ遠征でちょっと撮れたくらい。28日は晴れそうな予感がして機材を積んで出撃OKの気分で帰宅し、夜中まで待ちましたが結局薄雲が取れませんでした。また次の新月期まで休憩です。

しばらく何もアップするものがない予感なので26日に撮れたもの、まとめて載せます。

Img_4843

Img_5012

Img_5015

201701265

冬らしくみんな青っぽくしてみました。1月はこれでお終い。

今日ステライメージ8のバージョンアップ案内が来ました。早速注文しました。バレンタインデーに届くみたいです。チョコより楽しみ・・・まあもらえないんですけどね。

| | コメント (8)

2017年1月26日 (木)

雪中行軍

今日は予報ではいい天気になるはず・・・だったのですが夕方17時過ぎても全天曇りで雨まで降っています。予報は外れか、と思ったのですが、南のほうは晴れ間があります。それから急速に晴れてきました。予報は当たりました。しかし北ほど悪く南ほど良さそうなので南に行くことにしました。行った先は弥彦山麓の国上寺。道路が心配でしたが除雪してあります。しかし凍っています。滑りながらもなんとか到着しました。もちろん誰もいません。でも結構駐車場は街灯が多いです。有名な吊り橋の見える展望台に行ってみました。そこまでは歩きです。雪中行軍とは大げさですが、幸いに先達の足跡があって、それをたどっていったら数分で付きました。

201701262

さすがに吊り橋は渡った形跡がありません。ここの脇を踏み固めて撮影場所を作ります。

201701261

夜景がきれいです。下界は霧が出ていました。なかなかいい感じ。内陸側の暗いところに行こうと思ったのですが、滅多にこれないのでここにして良かったです。ここはカノープスが見えた弥彦山頂上の直下。標高も低いし、もやもありそうだし、さすがに見えないでしょうね。

もう何枚か撮りましたがもう疲れたので寝ます。明日以降処理してアップします。

| | コメント (8)

2017年1月18日 (水)

前線の狭間で

晴れる予報ではなかったのですが、今日は昼から結構青空が広がってきました。これほどの青空を拝めたのは今年初めてかもしれません。しかし予報では夕方から下り坂とのこと。なので期待もせず、なんの用意もせず仕事に出かけました。でも17時頃はまだ意外に晴れ間があります。なんにも機材は用意してありませんが、せっかくなのでコンデジでなにか撮ってみようと鳥屋野潟のスポーツ公園に行ってみました。G7Xは常に持っています。三脚も常備。これだけでもなにか写せるでしょう。長靴に履き替えて雪中を歩きます。

201701181

金星と火星が夕空に輝いています。ビッグスワンがいいモニュメントになっています。

雪は20cmくらいでしょうか。誰も足跡を付けていない雪原を歩くのはわくわくします。子供に返った気分です。なんでもこういう未踏の雪原を歩くのは、男の子(?)の深層にあるフロンティア精神を呼び起こすのだそうですね。

201701182

ちょうどオリオンあたりの雲が切れたので、2分くらい軌跡モードで撮影してみました。このあとすぐに雲に覆われてしまいました。

今22時半ですが、雷がなっています。寒冷前線が通過中のようです。温暖前線と寒冷前線の間に入ると晴れますね。しかし短時間です。この先はしばらく晴れる様子がありません。もうすぐ新月期なのに。実質これが今年の撮り初めになりました。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧