« 魔法使い星雲~NGC7380~ | トップページ | スーパーブルームーン »

2023年8月30日 (水)

恐竜を観に行きました

8月27~29日と福井、石川と2泊3日の旅行に家族と行ってきました。大きな目的は福井恐竜博物館です。

第一日目。食べることも大きな目的です。まずは糸魚川の道の駅に立ち寄り大きな岩牡蠣を食します(写真略)。次に富山の新湊へ。ここでは予約してあった割烹で白えび料理(やっぱり写真略)。食事の後は近くの海の公園へ。係留してある帆船、海王丸を見学します。入場料払って中に入りました。

天気がよければ向こうに立山が見えるらしいです。ここは予定になかったのですが、思い立って来てよかったです。近くに寄ったら観るべきですね。

次は私がちょっと寄ってみたかった、雨晴海岸(あまはらしかいがん)へ。

ここからの立山連峰はよく観光案内の写真で見ます。海の上に見える3000m級の山々が観られる場所は世界でも数カ所らしいです。曇りで観ることができず、残念でした。海岸の近くに線路が走っており、さながら千と千尋に出てくる、海の上を走る列車のようです。

このあと最初の宿泊地である福井市内に向かいます。近いと思っていたらなんと130kmも離れています。まあ、県をひとつまたぐんですからね。当然と言えば当然ですが、他県の人間はこの辺の距離感覚がわからないです。下道で行く予定でしたがチェックイン時間を大幅に超えそうなので高速で行くことにしました。そうしたら途中で事故のため渋滞。1時間も立ち往生です。下道で行ったのと大して違わない時間になりました。

福井ではビジネスホテル泊まりです。駅前の居酒屋で食事を済ませ、駅前で恐竜に遭遇します。

さすがの恐竜県です。経済効果が大きいですね。

翌日は勝山市の福井県立恐竜博物館へ。この7月にリニューアルオープンしたばかりです。入場もWebから完全予約制。人気のほどがうかがえます。ここには19年前にも来ました。このモニュメントは当時もありました。

中はずいぶん変わっている様子。展示物もハイテクになっています。

一番楽しんでいたのは女房でした。ポスターのキャッチコピーに「おかあさんがいちばんはしゃいでいた」と書いてありましたが、まさにそのとおり。

博物館の隣にはかつやまディノパークというテーマパークに。博物館とは関係ない民間経営みたいです。ここには森の中に実物大の恐竜の模型があり、動くし吠えるし、結構リアルで迫力あります。

入場料800円は博物館1000円と比べると微妙ですが、博物館があれで1000円は安すぎと思います。3000円でもいいくらいだと思います。

この日の宿泊は金沢の奥座敷、湯涌温泉。

昔からの歴史ある温泉地です。観光スポットやお店とかはあまりないですが、料理はおいしかったです。珍しく夕ご飯と朝ご飯が部屋食でした。おかげでのんびりできました。

最終日は金沢市観光。ここはひがし茶屋街。

古い町並みにいろんなお店がならんでいます。外国人観光客が多かったです。いつも思うのですが、新潟市もこれに負けない観光資源があるのにそれを生かさないのは実にもったいない。

金沢駅前です。なにならすごい門が立っています。

金沢駅は過去にも1~2回来たかと思います。もちろんこんな立派ではありませんでした。富山といい、金沢といい、リニューアル後の駅ナカはすごいです。新潟駅もリニューアル中ですが、どうなるのでしょう。

駅でお土産を買った後は近江市場へ。

写真は人が少ないようですが、平日なのにかなり混んでいました。海鮮中心の飲食街が多い。元々は地元の人用の市場だったのですが、観光客向けに発展したようです。お店は多いし、雨でも歩けるし、寺泊と本町市場(新潟の人にしかわからないですね)が一緒になったようなものですが、新潟のような中途半端感がないのはやっぱり関西の商売人気質なのでしょうか。

このあと帰路につきました。今回の旅行はすべて子供に運転を任せました。旅行で昼からビールを飲める幸せを初めて味わいました。プランもすべて子供任せ、私は車に乗っているだけ。楽ちゃあ言えば楽ですが、若い子供に付いていくのもなかなか疲れます。

ご家族でのご旅行、良いですね!
我が家なら息子はまぁ来ないですし、運転も自分ですると思います。
雨晴海岸、前から行ってみたいと思っている場所です。あそこから立山連峰を見て能登の棚田を巡りたいと、、。
それと近江市場、また行きたい所です。倅が野球部だった頃、遠征で星稜(中学)野球部と練習試合を行った時にあれこれ買い物した記憶があります。
石川、福井方面は今後ますます発展しそうですよね、新潟も負けないでほしいと願っています。

投稿: 小太郎 | 2023年8月31日 (木) 20時25分

小太郎さん
どういうわけか、うちは息子も娘も家族と行きたがります。まあ、自分で所帯持つまでなんでしょうけど。私も運転嫌いなほうでないのですが、旅行で昼間からビール飲むのが夢だったので今回は任せました。
雨晴海岸、不思議なところですよね。なんで海の向こうに立山が見えるのか謎でした。今回位置関係を把握して納得。見えなかったのが残念でしたが。
近江市場は今回の旅行で始めて存在を知りました。海のものに限らず、いろいろはおいしいものがたくさんありますね。海鮮は食べられませんでしたが、次に行く機会があったら一番高い物を食べてみたいです。
なんとなく富山石川福井は活気がある気がします。新潟負けてますよね。おいしいものがたくさんあるのにもっと売り出して欲しいです。

投稿: まるひ | 2023年8月31日 (木) 23時25分