« 国立天文台によると | トップページ | 記録なので »

2020年11月 1日 (日)

GOTO紅葉

恒例の紅葉ドライブに行って来ました。つい10日前にも清津峡に行って来たばかりですが、平日だったので来られなかった子供のために再び出かけました。行き先は会津。

途中の飯豊連峰展望所から

もう山は雪です。しかし紅葉は思ったより進んでいません。早すぎたのか、それとも今年はハズレ年なのか。

大きな目的は紅葉以外にも食べること。この少し先の宮古の蕎麦のお店に行きました。

料理の写真省略。蕎麦懐石を頼みました。郷土料理もあり、刺身こんにゃくがおいしいです。蕎麦はお代わりOK。お客もたくさん入っていました。基本予約制なのでうちも予約して行きました。このあたりは山都が有名ですが、そこより山奥にあるここもおすすめ。

近くに湧き水「夢見の水」があり、そこからの渓流っぽい紅葉。

天気も悪く紅葉はちょっと残念でした。

このあとは道の駅あいづへ。ジェラートが充実しています。農家レストラン併設ですが、14時半で閉まってしまい、寄ることはできませんでした。商売気ないですね。とはいえ、福島の道の駅はどこも活気があります。道の駅目的だけでも行く気になれます。それと比べると新潟県のは一部を除き、あんまりやる気ない感じでもうちょっと頑張って欲しいです。

帰り途中、トイレに寄りたくなったので瓢湖へ。

少ないですが白鳥がいました。星ではないですが、星景モードで撮影しました。白鳥のコウコウという声を聞くと冬が来たことを感じます。なんだか短い秋でした。夏と冬の境目がわかりにくくなっている気がします。

十数年前、この辺で雪を頂いた飯豊山と下方経過の北斗の写真を撮ったことがあります。
一時毎年狙っていましたが、満足できる写真は撮れずじまいでした。
カシオペヤと雪の飯豊山の素晴らし写真が、喜多方のお寺の住職さんが撮られてスカイウォッチャーに載っていたと思います。以前はよく名前をお見掛けしました。

投稿: skame | 2020年11月 1日 (日) 23時57分

昔は宮古に通っていましたが、今は一ノ木へ行ってます。
値段は宮古より安いでしょうか。
あまり混まない所が気に行ってます。
まるひさんのブログを拝見したら、久々に行きたくなりました。

投稿: 小太郎 | 2020年11月 2日 (月) 20時33分

skameさん
この場所お分かりなんですね。確かにここは飯豊連峰が真北ですから北斗とかカシオペアの下方通過撮れますね。さぞ素晴らしい光景だと思います。でもここに立った時、そういうことは頭に思い浮かびませんでした。以前なら美しい光景に出くわすと必ず星景を撮るイメージが浮かんだのですが、もう遠ざかっているからか、思いもしませんでした。ちょっと寂しいです。

投稿: まるひ | 2020年11月 2日 (月) 21時46分

小太郎さん
私は宮古は2回目でした。最初のところはちょっとはずれだったかな。今回は当たったと思いました。内容には満足ですが、確かにちょっと高めかもですね。一ノ木・・・どこだろ、と思って探したらわかりました。去年通りかかったところです。ここの先のいいでの湯に入ったんでした。そこで蕎麦食べましたが、一ノ木の蕎麦だったのでしょうか。蕎麦通でもないのですが、観光に出かけて食べるのは蕎麦が多いです。次の機会にちゃんとしたお店に行ってみます。

投稿: まるひ | 2020年11月 2日 (月) 21時50分