« 昼の月 | トップページ | たそがれに愛をこめて »

2017年10月17日 (火)

都市星景も

今日は19時半にお客さま訪問の予定。なんでこんな時間に・・・と思いますが、普段勤務時間なんてあってないようなものなので、こういう時こそきちんと仕事しなければなりません。しかしそれまでどうやって時間をつぶそうか。こんな時は公園へ。雲が多いながらも星が出ているので星景でも撮ってみます。

Img_2036

都市星景風です。雲がなければいいんですけどね。さそり座なんですけど、光害地ど真ん中なので雲がなくても天の川は写らないでしょう。

冬とか、たまたま帰宅時に晴れたけど時間がないときはここにきます。未来都市っぽい星景が撮れるのでちょっと気にいっています。反対側は潟を挟んでビル群がありますがちょっと雲があって写真になりませんでした。全く雲がなく、透明度のいいときにそっちも撮ってみたいです。

|

« 昼の月 | トップページ | たそがれに愛をこめて »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

ビッグスワン星景、良いですね。すっきり晴れた時にも是非また狙ってみてください。天の川が写ってくれたらイイでしょうね。わたしもいつか撮りに行ってみたいと思ってます。
気持ちがもう冬の星座に移ってしまっているんですが、まだサソリが見えるんですね。

投稿: ちーすけ | 2017年10月18日 (水) 07時55分

こんにちは
こうした地元を写した写真はとても親しみがわきます。
競技場でしたっけ?点灯しているということは何かイベントをしているのでしょうか?
その傍らでひっそりと、星景写真している人も居る(笑
やっぱり、いろんな情景が想像できて面白いです。

投稿: ふみふみ | 2017年10月18日 (水) 18時45分

ちーすけさん
なかなかいいオブジェで星景映えするので好きなところです。
夜半過ぎなら天の川も写るかもしれないですね。6月頃が狙い目でしょうか。
サソリは今でもぎりぎり見えるんですね。11月でも射手ならまだ見えそう。季節外れの星座を撮るのもおもしろいかも。

投稿: まるひ | 2017年10月18日 (水) 23時11分

ふみふみさん
ご当地星景撮りたいですね。新潟は万代橋というところが有名で、それを入れた星景も撮ってみたいのですが人通りも多いのでなかなか勇気がでません。
ここはよくサッカーの試合があります。この日電気が付いていたのでなにかのイベントがあったのかもしれません。大きな競技場ですが、借りるのはそんなにべらぼうな金額ではなく、市民レベルでも借りられるとか聞いたことがあります。町内サッカーでもしていたのかも。
この撮影の傍ら、ランニングをしている人とか、帰宅の高校生とかが通って行きました。写真を撮っているのは一目瞭然ですが、見て見ぬふりして行ってくれるので助かります。

投稿: まるひ | 2017年10月18日 (水) 23時24分

ビッグスワンの星景、綺麗ですね。一度は撮ってみたいですが、中々チャンスがありません。
10月こそはと期待していたのですが、この新月期も台風襲来で絶望的ですね。今年は本当に晴れません。

投稿: tantan | 2017年10月21日 (土) 13時55分

tantanさん
夕方にこの辺にいることが結構多く、チャンスはそこそこあるのですが、意外にいいシチュエーションの時に出会えません。アングルを工夫してメジャー星座を撮ってみたいです。
とうとうこの新月期もだめでしたね。今日晴れれば遠征に出る気満々だったのですが。しかし台風が秋雨前線を一緒に持って行くみたいで、来週は晴れるみたいですね。上弦前ならチャンスがあるかも。

投稿: まるひ | 2017年10月21日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼の月 | トップページ | たそがれに愛をこめて »