« 再調整してみた | トップページ | 十五夜のような月 »

2017年10月 4日 (水)

今日は十五夜

今日は十五夜、中秋の名月です。ここ新潟では雲間からちらちらと顔を覗かせています。透明度がよくとても美しい月です。

我が家はいい歳をしてお月見をします。

Img_2020

ススキは昨日仕事帰りに採ってきました。お供えは今日帰りにイオンで買いました。適当に目に付いたイチジクと饅頭、大福とか。お月見団子は売り切れでした。

ちょっとだけ見えました。

Img_2024

お月見に願い事が効くのかどうかわかりませんが、我が家では一応手を合わせお参りします。星に願いをはありますが、月に願いをってありましたっけ。

これからもいいことがありますように・・・

|

« 再調整してみた | トップページ | 十五夜のような月 »

星見」カテゴリの記事

コメント

良いですね~ススキがあるなんて。
これぞ十五夜って感じで。
いつもなら邪魔な月ですが、たまにこうやって眺めるのも良いものですね。
それにしても寒くなかったですか?
私は写真だけ撮って、早々に退散しました。
いよいよ寒気がやって来ましたね。
星撮りを急がなければ・・・。

投稿: ecl | 2017年10月 5日 (木) 08時40分

おはようございます。
昨日の十五夜では、わがやも飾りました。
なかなか行事を行う家が少なくなってきていると思います。
スーパーの商品を見て、そうか、となることが多いですね。
商売は、スキを見せません。
 すすきなどは、150円くらいで売っていたようです。

投稿: mexicali | 2017年10月 5日 (木) 09時20分

物星台で本格的なお月見ですか~。
風流で良いですね。
今年は何にもしませんでした。
来年は真似して見ようかな。

投稿: ちーすけ | 2017年10月 5日 (木) 22時15分

eclさん
なんかこういう年中行事やらないと忘れ物したみたいで落ち着きません。七夕もしたいですが、さすがに笹の調達が難しいのでできません。ススキは人目につかず採ってこれるところがあるのでいつもそこです。
私は寒いので写真撮って手を合わせておしまい。女房はこの寒さの中をずっと月眺めていたみたいです。
もう冬物撮影の季節ですね。秋物も撮っていないのに。

投稿: まるひ | 2017年10月 5日 (木) 23時11分

mexicaliさん
そちらはやりましたか。うちは小さい頃から実家でもやっていましたから、そういうのやって当たり前、という感じ。女房は子供の行事と思っているらしく、やらなくてもどうってことない、という感じですね。
へー、スーパーにススキ売ってるんですか。さすがにこのあたりだと採ろうと思えばどこでもあるので売ってるのはみたことありません。都会は普通なんですかね。

投稿: まるひ | 2017年10月 5日 (木) 23時16分

ちーすけさん
全然本格的ではないですよ。ススキがあるだけでお供え物はあり合わせの適当です。一度あのピラミッド型に積み上げたお団子を飾ってお月見してみたいです。
ちーすけさんのところも広いベランダがあるようですし、お子さんきっと喜びますよ。来年はぜひご家族で楽しんでください。

投稿: まるひ | 2017年10月 5日 (木) 23時21分

こんばんわ。
ススキまで用意するとはいいですね~。
我が町内ではそこらじゅうに群生してます。
私も昨夜庭に出てお月様をみましたが、個人的にはやや雲があって月の存在感が際立つ感じが好きです。

まぁ我が家は私以外、名月とかに興味ないので寂しい限りですが。

投稿: とも | 2017年10月 5日 (木) 23時24分

ともさん
この歳になってススキとお供えなんて、と思いますが、こういう行事は好きです。いつもは、満月期は・・・なんて嫌っていますが、年に一度くらいじっくり眺めるのもいいんじゃないんでしょうか。
うちは家族みんなで楽しんでいます。内心はただオヤジのやることにつきあってるだけかもしれませんが。

投稿: まるひ | 2017年10月 6日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再調整してみた | トップページ | 十五夜のような月 »