« 初めて来てみた | トップページ | 見えたような気が »

2017年8月31日 (木)

雲のスリットから

今日は朝から透明度がよく、予報では夕方から佐渡方面は晴れ間が出そうな感じ。ぴったり当たりました。夕方、佐渡の上空だけ雲がありません。雲量は97%(推測)でしょうか。でも太陽撮るには水平線上1度でも雲がなければ十分。

Img_1953

この日佐渡に夕日が沈まない場所は野積です。そこまで遠征しました。

Img_6311

透明度はいいのですが、グリーンが足りない。

Img_6319

この日もだめでした。条件はかなりいいと踏んだのですがいつもよりグリーン成分が少ない感じです。見える条件ってなんなのでしょうね。

夕焼け空を堪能して帰ってきました。

Img_6320

グリーンフラッシュ狙いは半ば賭け見たいなものですが、それでもこうして出そうな時に出かけていくのが楽しいです。見たい反面、簡単に見せてくれないという状況を楽しんでいます。

|

« 初めて来てみた | トップページ | 見えたような気が »

一般写真」カテゴリの記事

コメント

あっ、出ませんでしたか? 行きたくて行きたくてウズウズしていました。でも体が動きませんでした。

投稿: けんちゃ | 2017年9月 1日 (金) 01時12分

わずかな晴れ間でしたが、結構出そうな感じでしたよね。
結果的には来られなくて正解だったかもしれませんね。でもカメラ構えてその時を待つ時間っていいものです。そういう気分を味わうだけでも私は来てよかったでした。

投稿: まるひ | 2017年9月 1日 (金) 23時06分

私もその日はグリーンフラッシュが見えそうだと思いましたが都合がつきませんでした。
先日、佐渡に沈む太陽でグリーンフラッシュが見えました。これまで100回以上佐渡に沈む太陽を見ましたがグリーンフラッシュは見えませんでした。先日は稜線が太陽の輪郭と一致したので太陽の上側の緑色の部分だけが出ていてグリーンフラッシュが見えたのだと思います。普段は凸凹した稜線に太陽が沈むので肉眼ではグリーンフラッシュは見えません。太陽が海に沈むグリーンフラッシュよりも稀な現象だったのでしょう。
私の漠然とした勘ですが空が白っぽいよりも青い場合にグリーンフラッシュが見えるように感じます。31日は西の地平線付近だけ雲がなかったので真上の空の色は見えませんでした。
グリーンフラッシュが見えても見えなくても晴れた日の夕暮れ時の海はいいものです。

投稿: アスガード | 2017年9月 3日 (日) 02時08分

アスガードさん
この日は結構透明度が良かったからですからね。皆さんそう思っていたみたいです。
佐渡に沈む夕日で見えるのですか。確かに見えても良さそうに思うのですが、陸地に沈む夕日でのグリーンフラッシュの写真はあまり見たことがありません。これからは佐渡に沈む夕日も注意深く見てみようと思います。
この日は佐渡の上空ごくわずかの晴れ間でした。太陽が顔を出したのも日没10分前くらいです。こういう滅多にない光景を見ただけでも出かけた甲斐がありました。

投稿: まるひ | 2017年9月 4日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて来てみた | トップページ | 見えたような気が »