« 夕暮れから…ひとり | トップページ | 伝説の里へ »

2017年8月27日 (日)

夏が終わる

例年ならこの週末は胎内星まつりでした。月の具合もいいし、何週間かぶりにそこそこの晴れ。この日だったら結構盛り上がったでしょうね。せっかくの晴れなので遠征したい。しかしちょうと家族で夏のお別れBBQ大会があるので出かけられません。それでも終わった後にでも何か撮ろうとEQ6PROを持ってきました。しかし飲み過ぎてしまい、0時過ぎに設営しようと思いましたが、睡魔に勝てず諦めて寝てしまいました。

翌日は快晴。今日はいけるかな、とまだ太陽があるうちに設定始めました。日が沈んだころにまず月を。

20170827

HD800+0.7倍レデューサー、EOS 60D

薄雲が出ては消えての繰り返しでなかなか撮影の決断がつきません。直焦点撮影は準備に結構手間がかかるし、明日は早起きしなければならないので21:30、結局撮影は諦めました。明日からはお天気が悪くなるし、満月期になるし、またしばらくお休みです。天気も中途半端だし、タイミングも悪いし、今年は本当についていません。私の夏は終わりです。次の撮影期は秋物ですね。その頃はこの異常な天気も終わっていてくれないでしょうか。

|

« 夕暮れから…ひとり | トップページ | 伝説の里へ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

週末は期待したほどスッキリ晴れませんでしたね。私は土曜に撮影したのですが、歩留まりが悪かったです。でも例年通り星祭りだったら、十分観望を楽しめた空だったと思います。今年は色々残念な夏でした(もう過去形?)。

家族でバーベキュー楽しそうですね。うちは家族で最後にバーベキューしたのは何年前だったでしょう。

投稿: tantan | 2017年8月28日 (月) 07時59分

久しぶりの晴れマークでしたが、微妙な空模様でしたね。
日曜日は少し良かったので観望だけしてみました。そこそこ楽しめましたが、光害地で天の川が見えない空では撮影のモチベーションが落ちます。やっぱり遠征したいですね。
うちはまだ子離れ親離れができていないので、何かにつけては集まって騒いでいます。親としてはそれぞれ早く自分たちの家庭を持ってほしいとも思うのですが。

投稿: まるひ | 2017年8月28日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れから…ひとり | トップページ | 伝説の里へ »