« 3Dプリンタを使う | トップページ | スター&アニマルウォッチング »

2017年8月13日 (日)

夏をあきらめて

愚痴です。この夏は盛り上がりません。7月開催の星まつりは梅雨最中で星が見えなかったし、ようやく梅雨明けしても月がでかかったし、やっと満月過ぎたと思ったら連日雨だし・・・ほとんど星にお目にかかっていません。楽しみにしていた越後ハーブ香園のキャンプは晴れマークの予報でやったー、と思っていたら前日に女房がぎっくり腰起こしてやむなくキャンセル・・・まあ、私自身も先週から夏風邪を引いています。ついていません。そういえば今シーズンはまだこれといった天の川撮影が出来ていません。こんな年も珍しいです。夕べはペルセウス座流星群の極大日でした。少し晴れ間があったので物星台に上がって30分くらい眺めていましたが、見えたのは1個だけ。雲が多くなっていたので家に戻って寝ていたらいきなりの土砂降り。いつもなら太平洋高気圧が張り出して連日真夏の青空が広がっているはずなのですが、今年の夏はどうなっちゃったのでしょう。

Img_1874

♪佐渡島が遠くにぼんやり寝てる~・・・あきらめの夏~♪

|

« 3Dプリンタを使う | トップページ | スター&アニマルウォッチング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
せめて日中晴れてくれれば、盛り上がるのですがねぇ。
ぎっくり腰に夏風邪に天候不順。
まるひさんの2017夏休みも終わってますねぇ。
私の夏休みも初日に終わりです。
昨日の天気予報では、秋雨前線という言葉が出てました。
梅雨前線から秋雨前線のインターバルが短すぎ(笑
写真、まさにあきらめの夏的で素敵です。

投稿: ふみふみ | 2017年8月14日 (月) 07時25分

ふみふみさん
そっちも夏休み終わったんですね。
本当に今年の夏は盛り上がりません。長岡花火が頂点でした。
今日はぎっくり腰の女房を残して子供と遊び惚けていました。星が見えない腹いせにプラネタリウムで星を眺めてきました。
もう秋雨前線が迫っているんですか。初夏から盛夏をすっ飛ばしていきなり初秋の雰囲気です。朝晩も涼しいし、猛暑が懐かしくなりました。

投稿: まるひ | 2017年8月15日 (火) 00時08分

確かに。
晴れませんね。

月食イベントは
台風直撃。
ペルセは
雨の一日。

最近は
秋雨模様で
2日間とも雨。

ひどいです。

2年前
夏がなかった西日本
よくにています。

投稿: satelight57 | 2017年8月15日 (火) 11時48分

satelight57さん
日本全国こんな傾向なんですね。
ニュースでやっていましたが、東京は15日連続雨という40年ぶりの記録だそうです。このサザンの名曲もその頃の冷夏を歌ったと言われていますが、まさにその歌の世界再来かもしれません。
アメリカ日食はどうなるのでしょうね。まあ、地球の反対側ですから日本の異常気象は当てはまらないでしょうけど。

投稿: まるひ | 2017年8月15日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3Dプリンタを使う | トップページ | スター&アニマルウォッチング »