« 高いところが好き | トップページ | 運が悪かったのか良かったのか »

2017年7月19日 (水)

まだ梅雨開けず

今日は梅雨の中休み、といった天気でしょうか。朝からそこそこ晴れています。関東甲信地方は梅雨明けしたようですが、越はまだです。いつも毎年置いてけぼりにされます。透明度は悪いですが、せっかくの新月期なのでちょいと遠征に行ってきました。平日ですし長くできないのでいつもより少し近い村松の奥にしました。

合間に放置して撮った天の川方面

201707191

田んぼにわずかにホタルが舞っています。乱舞ほどではありませんが、周りに数匹飛んでいました。飛び回るほどの元気がなくフラフラとそこらを漂っているという感じ。撮影につきあってもらっているようで、なんとなく親近感が湧きます。カメラに止まったり、機材を入れた紙袋に入り込んだりとまとわりついています。

あまり時間がありませんでしたが、中望遠で撮影しました。しかし透明度が悪く決していい結果ではありません。お見せ出来るくらいに仕上がったら公開します。

|

« 高いところが好き | トップページ | 運が悪かったのか良かったのか »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
確か14日に梅雨明け予報をした方がいたような…
こちらは日中は快晴で、夜は曇り。
身体に悪いです(笑
写真にも蛍でしょうか?
うっすらとふらふらと、人魂のようでですね(人魂見たことないですが)。

投稿: ふみふみ | 2017年7月21日 (金) 07時20分

えっ?そんな人いましたっけ?
なんて無責任なんでしょうね。
梅雨の中休みで2〜3日だけ晴れました。このまま梅雨明けになると思いきや、越だけ後回しです。
ホタル、ちょっとだけ写っていますね。飛び回らないのでホタル星景は撮れませんでした。ホタルでも人魂でも夜の撮影に付き合ってもらえれば案外楽しいものです。

投稿: まるひ | 2017年7月21日 (金) 22時24分

夏休み突入のどさくさに梅雨明け宣言で西日本は
毎日 好天です。
 気温が昨年と比較しても突出して高く38度以上。
夜も28度以上です。空調のかげんであまり実感は
ないですが暮らしにくくなってることだけは確か。
 ここ数年で急速に高温化したので夏は撮影しない(できない)ことにしています。(いいわけ?)

投稿: satelight57 | 2017年7月22日 (土) 16時19分

satelight57さん
まあ、新潟は南北に長いので、気象的には東北に分類されても仕方がないでしょうね。明日も大雨の予報です。
でも暑いのは関係なくこっちも35℃超えが続いています。でもクーラーは嫌いで、寝るときにはつけません。なんか高温に慣れちゃった自分が怖いです。
来週はこちらは胎内星まつりです。その頃でも梅雨明けの気配がありませんので、史上初の梅雨最中の開催になりそうです。

投稿: まるひ | 2017年7月22日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高いところが好き | トップページ | 運が悪かったのか良かったのか »