« リモート撮影 | トップページ | 星まつりに行ってきました2017 »

2017年7月27日 (木)

案外いけるかも

物星台での直焦点&リモート撮影のファーストライトです。

201707261

mini Borg 60ED×0.85レデューサー(約298mm)、Astro 60D(温度不明)、ISO1600、3分×4枚、CG-4オートガイド ガイド鏡ペンシルボーグ ガイドカメラQHY5LⅡ PHD2 Guiding、Rstackerでフラット、Photoshop CS6

光害地にしてはよく撮れたと思います。ここまで写るとは思いませんでした。ガイドもほぼ大丈夫。比較的焦点距離が短いのでステラナビゲータでほぼ思ったところに導入できました。

201707262

mini Borg 60ED×0.85レデューサー(約298mm)、Astro 60D(温度不明)、ISO1600、3分×3枚、CG-4オートガイド ガイド鏡ペンシルボーグ ガイドカメラQHY5LⅡ PHD2 Guiding、Rstackerでフラット、Photoshop CS6、若干トリミング

物星台の上ではちょっと歩くだけでも振動します。ですのでリモート撮影はかなり有効です。電車が脇を通りましたが、あんまりぶれていません。300mm程度なら大丈夫のようです。ともかく撮影は生活光の少なくなる22時過ぎが狙い目です。天頂付近なら割と良さそうです。直焦点撮影ができれば物星台の活用もぐんと増えます。時間気にしなくていいんで露光を仕掛けて寝てしまってもいいわけですから時間に縛られなくてすむというのは大変助かります。今度はEQ6PROとHD800で試してみたいです。

さて、明日から胎内星まつりです。私は土曜日に行ってテント泊します。去年と同じここにいます(場所を取られていなければ)。黄色と緑のタープはtantanさんです。それを目印にどうぞ。

|

« リモート撮影 | トップページ | 星まつりに行ってきました2017 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
これがベランダクオリティ!
驚きですね。
物星台&IT化の旨味を味わってしまうと、もう外には出れないのでは?(笑

投稿: ふみふみ | 2017年7月28日 (金) 07時54分

これは良いですね。リモート撮影効果絶大!
遠征しなくても結構楽しめそうですね。
私の場合問題はピント合わせです。500mmでも直視でピントを合わせる事は不可能で、パソコン上の画像でFWHMを計測しています。最後は台から下りた状態で値を確認してなんとか合わせる感じです。ピントもリモートコントロールすれば良いのですが、Borgはヘリコイドなので面倒です。

明日の晩、会場でお待ちしています。

投稿: tantan | 2017年7月28日 (金) 13時43分

ふみふみさん
もうちょっと視界がよければいいのですけど、まあ贅沢は言わないことにします。遠征に行ったって光害ゼロで視界も最高、なんて場所ほぼないですからね。
インターネット天文台を貸してくれるサービスがあると聞いたことがありますが、こんな感じでやるんだろうなと、片鱗を味わった気分です。晴れているのに出かけられなかった時の悔しさは減るかもしれません。

投稿: まるひ | 2017年7月28日 (金) 23時00分

tantanさん
tantanさんはずっと前から自宅撮影でしたから、ちょっとその快適さがわかった気がします。
ピント合わせも自動でやりたくなりますね。電動フォーカサー使えばいいんでしょうか。惑星月に欲しいです。
パソコンから構図も合わせられればいいですよね。まあ、それは将来の夢です。SONYのα7とかなら実現できるのでしょうか。晴れていれば星まつり会場で電子観望のデモが見られるかもしれません。見に行きましょう。

投稿: まるひ | 2017年7月28日 (金) 23時21分

こんばんは。
市街地でも、まるひさんの手にかかればかなりいけるのですね。
私も勇気が湧いてきました ^^

ところで星まつりですが、明日の午後に一人で行くことになるかもです。
お会いできたらいいですね。

投稿: ぱんだ | 2017年7月29日 (土) 00時00分

ぱんださん
ありがとうございます。
いつも暗いところまで行ければいいのですが、そうもいかないので自宅でも楽しめる手段を探っています。思ったより楽しめそうです。
私は奥のディープスカイエリアにいます。写真のテントを目印にどうぞ。お会いできるといいですね。

投稿: まるひ | 2017年7月29日 (土) 09時42分

こんばんは。
先ほど帰宅しました。

抽選会に間に合うよう現地に着いて、5時くらいまで滞在してました。
セレストロンさんのブースで自宅のお手軽星見用に格安屈折望遠鏡を、ケンコー・トキナーさんでミラーレンズを買い、焼き串を食べて帰りました。

ディープスカイエリアは何度か歩いて見ましたが、ご紹介のタープらしきところはあったものの、いずれもお留守でしたのでお会いできませんでした。
ひょっとしたら、ブースか抽選会でお会いしていたかもですが。

またどこかの星空の下でお会いしましょう ^^

投稿: ぱんだ | 2017年7月29日 (土) 19時18分

こんばんは。
胎内星祭りでお会いすることができてよかったです。
腫れたらよかったのに、残念でした。また、来年の楽しみにしたいと思います。
また、どこかでお会いしましたらお話を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: ヒロノ | 2017年7月30日 (日) 20時43分

ぱんださん
いらしていただいていたのですね。留守にしていてすみませんでした。
私は2時頃着いてテント張ったりしていました。ぱんださんがいらっしゃるかな、と思っていましたがtantanさんが入らしてから一緒にブースを見に行ったり、オークション見に行ったりであんまりテントサイトにいることはありませんでした。
会場ですれ違っていたかもですね。またどこかの遠征地でお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2017年7月30日 (日) 22時48分

ヒロノさん
会場ではどうもありがとうございました。
ドブソニアンの組み立て風景をちょっと見させていただきました。晴れなかったのが本当に残念です。眼視派の方のお話を聞くのはあまりないので楽しかったです。
来年こそはドブを観望させてください。

投稿: まるひ | 2017年7月30日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リモート撮影 | トップページ | 星まつりに行ってきました2017 »