« 大きな黒点? | トップページ | まだ梅雨開けず »

2017年7月18日 (火)

高いところが好き

毎年海の日は恒例ふらりドライブに行くことにしています。前日の雨も上がりそこそこいい天気。行き先は魚沼、南魚沼あたり。特に急ぐ旅でもないのでわざわざ遠回りすることもありました。三条市を抜け、一路290号線を南下。途中、人面交差点を左に。全く意味ありませんが、なんとなく普通の真っ直ぐいってもつまらないと思ったので。初めて通る道だと思っていましたが、なんとなく見覚えのある風景に出会いました。2年前のやはり海の日ドライブに通ったところのようです。

刈谷田川を遡ってみました。20年くらいまえに子供を連れて1~2回来たことがあります。その時に来た釣り堀に行ってみました。休業中の看板。廃業したにしてはそれほど朽ちた感じでもないので、本当に休業で気が向くと開くのかもしれません。

Img_1679

ここまで来たので次に道院高原に行ってみることにしました。刈谷田ダム経由の道は結構難所です。やっぱり20数年前にキャンプに来たことがありますが、その時通った記憶があります。

Img_1691

駐車場は広々として眺めがいいです。新潟県屈指の星見スポットとして知られています。来てみたいですがちょっと遠いなー。昔来たキャンプ場を見てみたかったのですが、立ち入り禁止でした。オートキャンプ場になったためか、利用者以外は入れないようになったのかも。当時は重いキャンプ用品を何往復もして運びました。帰りは来伝のほうに降ります。こっちの道は割といい。昔はこの道あったのでしょうか。また来るならこっちを選びたいです。今グーグルマップで見ましたが、守門岳の麓を通って入広瀬に抜ける道もあるのですね。ストリートビューでも見れます。わかっていたならこっちを通るんでした。

大平峠の頂上。3年前、ここから昇るオリオンを撮りました。

Img_1694

この後どこへ行こうか。特に目的もなかったのですが、252号線で只見線沿線を通って49号線に出て帰ろうと思い立ちました。

只見線の柿ノ木駅跡です。秘境駅の一つとして挙げられていたようですが、2年前に廃駅になったそう。ナビの地図には載っていたのにちょっとびっくり。

Img_1698

おなかがすいてきましたが、このあたりコンビニとかなにもないです。鏡ヶ池の道の駅に寄ってみましたが満席で諦めました。空腹に負け、ここで福島周りは断念。小出に戻りました。小出では必ずちんちん亭のラーメンを食べます。

Img_1701

あの渦中の渡辺謙も高校時代ちんちん亭によく行ったようです。私も高校時代行きました。当時は小出の街中にあり、カウンター席だけの小さな店だった記憶があります。その後河川改修に伴い少し離れたところに移転しましたが、再度の移転で郊外のこの店になったようです。当時を知るものとしては雰囲気が変わってしまったのがちょっと寂しいです。味は変わっていなかったように思いましたが。

このあとまたまた思い立って五日町スキー場へ

Img_1704

ここからは八海山が大変よく眺められます。ここからの映像は八海山ライブカメラでいつでも見ることができます。ここから昇る夏の大三角形やオリオンを撮ってみたいと思っています。

こうなったら行けるスキー場の頂上に行ってみようと思い立ち、次に浦佐スキー場に行ってみました。スキー場としては数年前に廃業になりましたが、上に行く道はあるはず、と思いましたが残念ながら工事中で通行止め。で、次に行ったところは小出スキー場。

Img_1709

スキー授業では何度か来ていますが、雪のないときにくるのは初めて。結構車でも上まで登れるものです。夜景と星を撮りに来てみたいです。でも光害はどれくらいのものでしょう。魚野川はよく霧が発生するのでそんな光景も素晴らしいでしょうね。もっと有名撮影地になっても良さそうなのですが、ネットには写真があまりないです。

ここまで来たら意地でもう一つスキー場に行ってみたくなりました。旧湯之谷村の薬師スキー場。ちなみにスキー場が出来たの私がいた時よりもずっと後なので一度も滑った事がありません。

Img_1720

ここを尾根伝いに歩くと薬師山の神社に行けます。何度も歩いて登ったことがあります。ほんの10分くらいで登れる小さな山ですが、そこから眺める小出町の風景も好きでした。車でここまで登れると知ったのはやっぱりグーグルマップです。いろんな発見があるのでよく眺めては行きたいところ探しています。グーグル恐るべし。

さて、もう夕方近くなってきたので今回の高いところ巡りはこれで終わり。普通ここから新潟に帰る時は高速か17号線を使いますが、ナビで最短ルートを検索すると290号線を選びます。確かに距離は短いですし、信号のある幹線を通るより快適で早そうなのでそっちで帰ることにしました。ついでとばかり、須原スキー場に行ってみましたが、通行止め。特に理由はなさそうですが、星の家利用者以外通さないのかもしれません。閉め出されたようでちょっとがっかりです。

意外に早く、2時間ほどで帰宅できました。やっぱりこの道は快適でした。しかしこの夜からこのあたり豪雨に見舞われました。半日違っていたら危なかったかもしれません。今回のスキー場巡りを生かし、機会を見て星景撮影に訪れてみたいです。

|

« 大きな黒点? | トップページ | まだ梅雨開けず »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

中越へようこそ!
どれもこれも見たことある風景が写っています。
確かに新潟方面からだと遠いですね。
でも、けっこう市内から星撮りに来られた方とお会いしますよ。
こんど、道院辺りでご一緒しませんか?
因みに私の好きなスキー場頂上1位は六日町スキー場です。
と言いますか、魚沼スカイラインは景色が良く、大好きです。

投稿: ecl | 2017年7月19日 (水) 08時21分

お天気に恵まれて幸運でしたね。夏のスキー場は雰囲気が違って新鮮ですよね。
須原スキー場は通行止めでしたか?昔、家族で山頂広場をよく利用しました。目黒邸の先から入る山道は土砂崩れとか落石で大抵通行止めでしたが、神社から入る道は雪さえなければ通れたのに残念です。走りやさん対策でしょうか?

投稿: tantan | 2017年7月19日 (水) 08時24分

eclさん
eclさんたちにとってはホームグラウンドですね。こういうところに1時間くらいで行けるのってうらやましいです。うちからは2時間くらい。年に1度はチャンス見て行きたいです。大平峠あたりでeclさんたちの撮影地を探してみましたが、とうとうわかりませんでした。帰ってからグーグルマップで検索したら一発でわかってしまいました。大平峠と大平は全然違う場所なんですね。いつか撮影中に見知らぬ車が入ってきたら私が乱入してきたと思ってください(笑)
魚沼スカイラインを走るのは最高ですよね。あの展望台も星見スポットらしいので、夜一度行ってみたいです。

投稿: まるひ | 2017年7月19日 (水) 18時03分

tantanさん
夏のスキー場に車で上がれるところが多いというのは意外でした。夏スキー場マニアになりそうです。
神社から星の家に上る道は割といい道のようなのに、なんでかなーと思って調べたらやっぱり工事だったようです。でも星の家の向こうみたいなので強行突破すれば頂上までは行けたかも。須原スキー場をきわめて290号線に抜けようと思ったのですがちょっと残念でした。

投稿: まるひ | 2017年7月19日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな黒点? | トップページ | まだ梅雨開けず »