« 運が悪かったのか良かったのか | トップページ | リモート撮影 »

2017年7月25日 (火)

女房に感謝

物星台で時々眺めています。これは先週ちょっと晴れ間があった日です。HD800で土星を眺めていました。

Img_1735

この日気がついたのですが、隣の家の前の街灯がいつの間にか蛍光灯からLEDになっています。前はこんなで、ちょうど電柱に隠れて直接光が照らすことはなかったのですが、今日はこっちを向いています。この一ヶ月の間に交換されたんですね。う~ん迷惑。まあ仕方ないなあ、と我慢していたのですが、昨日女房が気づいて「アンタ、あの灯り邪魔じゃないの」と聞いてきました。「うん・・・でも仕方ないよね」と答えたところ「私が直させてあげる」と、すぐに町内会長に掛け合ってくれました。こういうときの女房の行動力には頭が下がります。私は気が小さいのでだめです。住民エゴだと思われないかと心配でしたが、町内会長、電気屋さん共々快く引き受けていただき、今日すぐに来てもらって角度を変えてくれました。女房が物星台の上から指示を出して調整したらしいです。

Img_1745

見事に隠れました。暗くなりました。支線に反射するのは問題ないレベルでしょう。ちょうどω星団のほうですが、なんとか避けてみます。

いつも星見に行くときはあまり快く送り出してくれないのですが、こういうことがあるとこの趣味のこと、どう思っているのかわからなくなることがあります。女心は謎です。ともかく女房には感謝感謝です。足を向けて寝ないようにします。数日は。

|

« 運が悪かったのか良かったのか | トップページ | リモート撮影 »

星見」カテゴリの記事

コメント

とても心強い、頼りになる奥様でいらっしゃいますね。家は角地で3方向からあぶられています。

投稿: けんちゃ | 2017年7月25日 (火) 23時59分

お~、出来た奥さまだ(^^)
うちの奥方様は私の遊びには寛容ですが、興味も全くなくそんな事になっても「そんな、あんたの趣味のために言えないでしょ」って取り合ってもくれないかな・・・

やっとやっと、久々の晴れ間ですね~、当然Go!でしょうか?(^^)

投稿: Tom | 2017年7月26日 (水) 10時38分

謎ですよね。
時々ですが、仕事部屋(中二階)にいると
「TVで星空やってるよ」と1階にいる家内からLINEで連絡が来ます。わざわざ教えてくれたりします。
が、星撮りで遅くなると「何時に帰ってきたの?」と。
特に我が家では帰宅時に小太郎が吠えたりするので「おかげで寝そけてしまった!!」と叱られる事も。

投稿: 小太郎 | 2017年7月26日 (水) 22時00分

けんちゃさん
はい、一家に一台あると便利です。
これで直接炙られる光はなくなりましたが、光害地なので星雲の撮影はどれくらいできるかです。今晴れているのでちょっと実験しています。

投稿: まるひ | 2017年7月26日 (水) 23時27分

Tomさん
まあ、大方、女は男の趣味を理解しませんよね。でも理解はしなくても否定はしないでいいと思います。お互い様ですからね。
今日はよく晴れていますね。遠征したかったですがまさか晴れるとは思わなかったので女房と買い物の約束してしまいました。今は物星台で撮影しています。

投稿: まるひ | 2017年7月26日 (水) 23時52分

小太郎さん
そうそう、それうちとおんなじです。趣味に反対しているわけではないのだけど時々ダメだしする。まあ、事故とか心配しているのだと思います。うちも熊に襲われないかとかいつも行っていますが、藪に近寄らない、車から離れないと説明してなんとか安心してもらっています。本当はわからないのですけどね。

投稿: まるひ | 2017年7月26日 (水) 23時56分

良い奥様ですね。
LEDは目に刺激的なので、夜間直接光が入るとしばらく暗順応しませんよね。観望では特に邪魔です。これからは物星台でご夫婦水入らずで星空を眺められますね。

私も古屋君では庭で撮影しちゃだめよ!ときつく言われています。サファリパークで車から出るなと同じ扱いです。一体どんな所なんでしょうね、坪穴って・・・

投稿: tantan | 2017年7月27日 (木) 09時06分

tantanさん
そもそもこの物星台も私が作ろうと言ったわけではないんですよね。老後に免許返納しても星見できるように、と考えてくれたのかと思っています。
直接光はこれでなくなりました。1枚目の写真にあるように正面の家の壁の反射もかなり気になっていましたが、これも軽減されました。むしろ気になるのは遠く離れた亀貝のショッピングセンターからの灯りです。すごく強烈です。0時になっても消えませんでした。どこが発しているのでしょう。
古屋君がサファリパーク扱い、というところにちょっと笑ってしまいました。でも実際目撃情報が多そうですよね。星見櫓のバージョンアップを期待しています。

投稿: まるひ | 2017年7月27日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運が悪かったのか良かったのか | トップページ | リモート撮影 »