« 星まつりに行ってきました2017 | トップページ | 月と三尺玉 »

2017年7月31日 (月)

ファーストライトはいまいち

星まつりの戦利品、カラーカメラQHY5P-Ⅱを早速ファーストライトしました。

201707311

いまいちです。シーイングは大変悪かったです。川底を見ている感じ。薄雲もかかっていてコントラストも悪い。ピントすら合っているかどうか。カラーバランスも調整方法がよくわかりません。本当なら載せたくないですが、ファーストライトなので記録として。

201707312

土星も同じく。木星も撮りましたが、もっと酷いのでさすがにボツにしました。カラーは調整が難しいです。まあ、初めてなので手探りですからそこはご容赦ください。木星を撮りたかったので今日は郊外から撮りましたが、次は物星台からじっくり撮ってみたいです。せっかく買ったんですから満足いく写真が撮れるまでちょっと頑張ってみます。

|

« 星まつりに行ってきました2017 | トップページ | 月と三尺玉 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

星祭りお疲れ様でした。お陰様で今年も楽しく過ごす事が出来ました。晴れればもっと盛り上がったでしょうね。

ファーストライト素早いですね。胎内は月はぼんやり見えていましたが、とても撮影する気にはなれない空でした。カラー一発撮像は惑星には便利ですね。はやく晴れてくれませんかね。

投稿: tantan | 2017年8月 1日 (火) 08時48分

本当に行動が早い、それに晴れたんですね。
QHY5P-Ⅱではこんなもんでしょう。今年はまだ土星を撮っていません。脚が遅くなるばかりです。

投稿: けんちゃ | 2017年8月 1日 (火) 16時27分

こんばんは。
昨夜、私も安価な屈折望遠鏡のファーストライトを行うことができました。

モヤモヤ気味の自宅の宙からですが、出血価格だった割には、土星本体と環の隙間も観測できました。
(アイピースは付属のものではないですが)
雑に壁に立てかけてますが、反射式より細い分場所も取らず、手軽に惑星を楽しめるようになったと思います。

撮影する気も技術もほとんどありませんので、まるひさんの素晴らしい作品が楽しみです ^^

投稿: ぱんだ | 2017年8月 1日 (火) 22時00分

tantanさん
星まつりではお世話になりました。毎年のことながらおつきあいいただき、ありがとうございます。
晴れても晴れなくても星まつりは楽しいです。来年も再来年もよろしくお願いします。
月と木星、土星が見えていたので重いEQ6PROを積んでちょっと郊外に出てみました。月惑星で感動できる作品を撮るのは難しいですね。永久に無理かもしれません。メインの対象にはならないですが、遠征できないときでも楽しめるので機材の稼働率はあがるかもしれません。

投稿: まるひ | 2017年8月 1日 (火) 23時40分

けんちゃさん
新しい機材はちょっとでも早く試したいです。でも空の条件は悪かったです。
惑星用カメラは種類が多くて悩みましたが、結局値段で決めてしまいました。高いのがいいのでしょうけど、惑星屋に転向するつもりはないのでこれくらいのでいいかなと。
しかし、月惑星はほぼシーイングで決まってしまいますね。昨日は最悪に近いレベルでした。最良の時にどれだけのものが撮れるか試してみたいです。

投稿: まるひ | 2017年8月 1日 (火) 23時46分

ぱんださん
どんな望遠鏡買われたのでしょう。撮影用機材とは別に気軽に観望できる望遠鏡も欲しいと思っています。私も観望用に買おうかなーと思ったものがいくつかありましたが、カメラ買っちゃったので諦めました。
代わりに双眼鏡買いました。双眼鏡買うときは結構時間かけて選びます。ジャンクが山になっていた中の1台でしたが、当たったと思っています。値段に割には大変よく見えます。女房が毎晩物星台から月を眺めて楽しんでいます。

投稿: まるひ | 2017年8月 1日 (火) 23時53分

こんばんは。
購入したのは、CelestronのAstroMaster LT 70AZというものです。
メーカーの都合で一つだけ格安販売となっていましたが、ほぼ新品でした。

付属の三脚では追尾しにくいため、ポルタに乗っけて使っています。
アイピースはスカイウォッチャーのズームアイピースに変えてますが、土星の環はとりあえず見ることができています。
ファインダーは少々慣れが必要のようですが、こちらもズレを心配しないような構造となっていました。

手軽に使えるため、毎晩子供と星見をしていたせいか、体調不良気味になりました
(笑)。

投稿: ぱんだ | 2017年8月 3日 (木) 22時52分

ぱんださん
お手軽に使えそうですね。私も観望用にビクセンの12cm買おうかな〜と思いましたが持て余しそうでした。私はでかいのと小さいのしかないので観望にちょうどいいのを持っていません。これくらいのが欲しいです。
私がジャンクで買った双眼鏡もセレストロンでした。安かったですが、ネットの評価を見るとかなりいいです。掘り出し物でした。

投稿: まるひ | 2017年8月 4日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星まつりに行ってきました2017 | トップページ | 月と三尺玉 »