« こんなところに住んでみたい | トップページ | 新しい撮影地 »

2017年6月10日 (土)

またもやなんちゃらムーン

昨日9日は今年の月最遠の日だったそうですね。スーパームーンの反対はなんていうんでしたっけ。今回だけはあまりメディアで宣伝しなかったですね。大きいことはいいことだけど、小さいことはそうじゃないんでしょうか。

そのかわり、ストロベリームーンとかローズムーンとか言っていました。なんでも6月の満月は赤く見えるんだとか。初めて聞きました。もーなんでもありな感じ。

昨日はちょっとうっかりしてて、撮ることができませんでした。今日は1日遅れですが雲間からなんとか撮ることができました。まあ、大きさはあまり変わらないでしょう。

20170610

比較のために去年12月の準スーパームーンと並べてみました。まあ、比べなきゃ大きさなんてわからないですね。残念ながら透明度が良かったので赤くは見えませんでした。別に6月でなくても赤く見える日は結構ありますね。

やっと満月が過ぎました。まだ新潟は梅雨前です。来週は晴れ間もありそう。まだちゃんと撮っていない天の川を撮りたいです。ホタルもそろそろですね。

|

« こんなところに住んでみたい | トップページ | 新しい撮影地 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ストロベリームーン、私も初めて聞きました。
高緯度地方では、6月の満月は赤緯が南に偏っていて高度が低くて赤くみえるということらしいです。
でも月の出直後や月没直前なら赤く見えると思いますが、いくら高緯度とはいえ十分に高く昇ってしまえば、どうなのかなーと思います。

星ナビ7月号みました。
菜の花と角田山がいい脇役になっていますねー。

投稿: skame | 2017年6月11日 (日) 18時45分

skameさん
次から次へとなんとかムーン、というのが出てきて有り難みもありません。といいながらついカメラを向けてしまうんですよね。
星ナビ、ご覧いただきありがとうございます。
あそこの菜の花と角田山は星景のいいロケーションですね。菜の花で有名な飯山市のおぼろ月夜の里にも行ってみましたが、有名観光地の割にはいまいちだと感じました。ここは本当に隠れた名所だと思います。

投稿: まるひ | 2017年6月11日 (日) 22時44分

ストロベリームーンとは、どういった関係の方面の呼び方なのでしょう?
ミニマム満月とは関係ないんですよね?
でも、天文に関心がない人達が、こういった呼び名で少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

星ナビおめでとうございます。
実は定期購読しているのですが、njp様の入選に気をとられ気づきませんでした。
やはり、いつか、まるひ様とお会いして、お名前とお顔を脳内で一致させておく必要がありそうです(笑)

投稿: ecl | 2017年6月12日 (月) 06時52分

おめでとうございます。
地元の風景を撮って入選というのは良いですね。記念に買ってこなければ!

投稿: tantan | 2017年6月12日 (月) 08時37分

eclさん
eclさんはこういう話題、目ざといですよね。それをバッチリカメラに納めるところはさすがです。よその国ではいろいろな月の呼び方があるみたいですが、ネット時代の今、なにかネタ探しの一つとして仕掛けている人がいるような気がします。
ありがとうございます。njpさんのちょうど裏側でした。とりあえずsend toしましたが、なんとか掲載されて嬉しいです。
今年は1度くらい皆さんの常撮影地に乱入したいです。撮影地でお会いしても真っ暗で顔の確認はできないかもですね(笑)

投稿: まるひ | 2017年6月12日 (月) 22時45分

tantanさん
ありがとうございます。
技術のいらない星景での入選というのがなんですが、まあとにかく新潟の風光明媚な星景を知らしめたい、という思いがちょっとあります。また自分で満足いく作品が撮れたら応募してみたいと思います。でもそんなのは滅多になくて年イチくらいですね。

投稿: まるひ | 2017年6月12日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなところに住んでみたい | トップページ | 新しい撮影地 »