« CG-4にHD800を | トップページ | またもやなんちゃらムーン »

2017年6月 7日 (水)

こんなところに住んでみたい

今日お客さまのところに行ったのですが、そこがなんとも眺望のいい素晴らしいところ。

20170607


場所が特定されるとご迷惑なので一部ぼかしました。玄関先から撮らせていただきましたが、ちょっとした丘の上で、東から西は最高。ω星団は楽勝です。やや光害はありそうですが、西なら普通に直焦点撮影はできそうです。周りにはなにもない一軒家なので気兼ねなく望遠鏡を庭に置きっ放しにできます。まさに理想的とも言えるロケーションでうらやましい限りです。老後はこんなところに住んで仙人のように暮らしたいです。

こんな風景の見えるところに住んでいるお客さまもいます。

Img_0077_2

こちらもぼかしました。高層マンションの最上階の角部屋。窓の外は広大なルーフバルコニー。これはそこからの写真です。ほぼ全天見渡せます。最大の難点は超光害地であること。でもこんなところに望遠鏡出して、チェアベッドに横たわりながらビール片手に月惑星観測なんてのもセレブですよね。あこがれます。

前者がいいか、後者がいいか、田舎のネズミか都会のネズミかという寓話みたいですね。

|

« CG-4にHD800を | トップページ | またもやなんちゃらムーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。田舎のネズミです。
昨日は職場の向かいの建物脇に熊が出ました。
その前の晩は撮影しようとしていたら、カラスに襲われそうになりました。
でも都会のネズミはお金がかかりそうです。結局、大口径反射で冷却CCDにナローバンドフィルター付けて。なんてことになるんでしょうね。

投稿: tantan | 2017年6月 8日 (木) 05時50分

こんにちは
中途半端な田舎にある我が家(マンション)で、たまに星を撮ってますが、そりゃ気楽でいいですよ。
物星台が待ち遠しいのではないでしょうか?
ビール片手の酔っぱらい観望は私も時々やりますが、アイピース交換の時にたまに床に落っことすのでお気を付け下さい(笑

投稿: ふみふみ | 2017年6月 8日 (木) 07時30分

tantanさん
たまたまですが、昨日新潟県の熊出没マップというものを眺めていたら、tantanさんの職場近くにマークがあるのを知りました。結構市街地なんですよね。あの国道を渡るのって、大変じゃないのでしょうか。
それと古屋君周辺にも多いですね。十分お気をつけください。
寓話では都会のほうが危険が多く、田舎は安全というお話しでしたが、逆ですね。でもやっぱり私は田舎を取りたいです。

投稿: まるひ | 2017年6月 8日 (木) 23時22分

ふみふみさん
ふみふみさんのところのベランダも眺め最高みたいですね。我が家も隣の家がなければ一応高台で結構眺めはいいんですが、アンテナ取り付けに屋根に登った時はマジでここに観望台が欲しいと思いました。
物星台はちょっと視界が悪いのが難点。でも気軽に望遠鏡出せるのは何にも代えがたいです。完成まであと三週間の予定。楽しみです。

投稿: まるひ | 2017年6月 8日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CG-4にHD800を | トップページ | またもやなんちゃらムーン »