« 都市ホタル | トップページ | 道路脇の乱舞 »

2017年6月28日 (水)

梅雨の中休み

今日は午後からとてもいい天気になりました。快晴。透明度はそこそこですが、天頂付近は真っ青です。天の川はさぞきれいに見えることでしょう。しかし、様々な事情により撮影には出かけられません。家庭のしがらみとか、まったく気にせずに好きなときに好きなところに出かけられたらどんなにかいいだろう、と思うこともありますが、逆にいえばそういう困難を切り抜けてこそ、楽しみも倍増するのだろうと自分を慰めています。

晴れているのは新潟より北だけみたいです。それより南は曇りまたは雨。梅雨の初めや中頃は梅雨前線が関東あたりにかかって、新潟方面は高気圧に覆われるということがよくあります。そんなときは今日のような天気になります。その後は梅雨前線が上昇し、関東は梅雨明け、新潟は梅雨末期の豪雨がお決まりのパターンです。

今日17時の雲画像

201706281700

ちなみにこちらは正午の全球画像

201706281200

なかなか役に立つサイトを見つけました。見つけたといっても皆さん既に知っていたと思いますが、私はこういうのを見つけるのがどうも苦手。

http://himawari8.nict.go.jp/

ひまわり8号の画像を多方面から見ることができます。リアルタイムの画像や過去の画像、様々な波長での画像もみることができます。動画も見れますし、過去の画像や動画を検索してダウンロードも可能です。去年のインドネシア日食の動画を見てみましたが、月の影が動いていく様子がわかります。一般向けには高度過ぎるサービスですが、主に研究者向けに公開しているサイトのようですね。もちろん一般人が見ることもオッケーです。いつでも今の地球を俯瞰できるのって神になったようで気分いいですね。

|

« 都市ホタル | トップページ | 道路脇の乱舞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
”家庭のしがらみ”とは、ちょっと殺伐としませんか?
もっとも、ウチも確かにしがらみで撮影に出掛けられないことしばしばですけどね(笑。
ひまわりの写真は面白いです。
可視光(?)で、夜が明けるシーンが印象的でした。
地球は回っているんだなぁと、普段は星で感じてますが、地球そのもので見られて面白かったです。

投稿: ふみふみ | 2017年6月29日 (木) 07時26分

基本、星見に行くときは黙って行くことはできないので、やはり顔色を伺うことになります。毎回いい返事をもらうばかりでないので、いつでも自由に行ける方のブログ見ているとうらやましくなります。
このサイトですけど、ひまわりとか、気象画像とか、衛星画像で探しても見つけにくいんですよね。「ひまわり8号」で探すとようやくトップに出てきます。このキーワードで探したことがなかったので今まで知りませんでした。

投稿: まるひ | 2017年6月29日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都市ホタル | トップページ | 道路脇の乱舞 »