« 新しい撮影地 | トップページ | 動かないホタル »

2017年6月18日 (日)

撮り鉄の旅

タイトルは誇大です。まあ、たまたま通ってくれたので写した、という程度です。

Img_1588

17日に咲花温泉に行ってきました。ちょうど旅館の窓からすぐ脇に線路が見えます。そこから撮っても良かったのですが、せっかくなので散歩がてら線路端で撮ってみました。絶好のアングルですね。他には誰もいないし、宿泊客だけに与えられるベストポジションといったところです。

快晴の日でした。天の川が見えるかな、と思いましたが、若干の薄雲と、旅館の灯りで見えません。家族と一緒なので星空写真は撮らずにそのまま宴会に。

翌日の観光

Img_1614

安田ヨーグルトの直売所です。去年か今年リニューアルしたとのことで、とてもきれいで楽しいところです。濃厚ソフトクリームやフローズンヨーグルトが絶品です。あんまりスーパーでは見かけないような珍しい商品もあり、いくつか買ってしまいました。今回来れなかった娘を連れて近いうちにまた来たいです。

このあとは瓢湖へ

Img_1617

アヤメが見頃でアヤメ祭りをやっていました。

白鳥のいない瓢湖

Img_1624

確かいつもはこの時期、蓮の花がそろそろ咲き始める頃で、一面の蓮の葉が湖面を埋め尽くしているはずですが、何にもありません。なんでなのでしょう。原因が知りたいです。

まあ、簡単ですが、週末の旅行記でした。土曜日はいい天気でしたが、梅雨前の貴重な晴れ間に皆さんのなかで撮影されたかたはいますでしょうか。今週は新潟も梅雨入り宣言されそうです。

|

« 新しい撮影地 | トップページ | 動かないホタル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ああ、良い旅ですね! そういうの、段々遠ざかってしまいました。

SLは良いアングルですね。私はまだ一度も見たことがありません。一度はポイントで撮ってみたいです。

投稿: けんちゃ | 2017年6月18日 (日) 23時56分

近場の温泉旅行、いいですね。
こちらは、来月夕張、富良野、美瑛、洞爺湖方面へ行ってきます。

投稿: mexicali | 2017年6月19日 (月) 11時03分

けんちゃさん
だいぶ歳の行った父親を連れての小旅行です。ですのであまり遠くへ行けません。でも孫と一緒に酒が飲めてうれしかったみたいでした。
私もSL好きですが、こんな時でもないとなかなか撮れません。
けんちゃさんのように道の駅制覇もしてみたいですね。

投稿: まるひ | 2017年6月19日 (月) 22時40分

mexicaliさん
まだまだ気軽に温泉旅行とか行ける身分でもないのですが、子供もほぼ自分で稼ぐようになったので前よりは行きやすくなったかも。
北海道かー 私はまだ1回も行ったことがありません。一生北海道の地を踏むことはないかも。子供は学生時代に行ったみたいです。自分が行ってないところを子供に託すのもいいかもしれません。

投稿: まるひ | 2017年6月19日 (月) 22時47分

土曜日は家族旅行をされたのですね。咲花温泉一回泊まってみたいです。R49から眺めて良いロケーションだなーと思ってました。
私は土曜日、かみさんの誕生日を祝って(祝う年齢でもないですが)外食してました。こういう地ならしが円満な撮影生活には欠せないと自分に言い聞かせてましたが、良く晴れてましたねー。

投稿: tantan | 2017年6月21日 (水) 08時05分

tantanさん
私は生涯で4回目だと思います。1回目は小学校3年くらいだったかな。SLに乗って行きました。降りた時の硫黄の匂いを今でも鮮明に覚えています。
今は昔ほど硫黄の匂いがしませんが、それでもお湯はいかにも温泉らしい匂いです。
ご夫婦でお出かけもいいですね。うちはほぼもれなく子供が付いてきます。もうでかいんだから気を利かせて付いて来なけりゃいいのに、と思うことも多々あります。まあ、女房が誘うからなんですけどね。
うちも最近機嫌がいいので撮影に出かけることにもそれほどダメ出ししてきません。でもやっぱり山の方に行く、というと熊が心配らしいです。

投稿: まるひ | 2017年6月21日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい撮影地 | トップページ | 動かないホタル »