« 撮り鉄の旅 | トップページ | 夏至(前日)の夕日 »

2017年6月19日 (月)

動かないホタル

そろそろホタルシーズンです。今年はどうもテンション上がりませんが、新月期に向かっても天気は芳しくないし、光り物が撮りたくなったのでちょっと出かけてみました。旧巻町のホタルの里です。職場から約20分。

Img_1630

気温が17℃でした。ちょっと寒いくらいでしたのでホタルも元気がありません。川面で止まっているものばかりです。

Img_1637

数もそんなに多くない。見物客は数人いました。写真を撮っている人も。もうちょっと暖かくならないとですね。たぶんそのすれば乱舞が見られるのでしょう。今日は写真も手を抜いてG7Xでした。星空軌跡モードだと露出が難しいです。星空夜景モードで1枚ずつ撮って比較明合成しました。星と違って間隔が空いても構わないのでこっちのほうが楽です。本当は今日天の川撮影に出かけたかったのですが、予報に反し薄雲がちで諦めました。この新月期はもうチャンスがないかもしれません。その分ホタルに精を出しましょうか。

|

« 撮り鉄の旅 | トップページ | 夏至(前日)の夕日 »

ホタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り鉄の旅 | トップページ | 夏至(前日)の夕日 »