« CG-4ガイドテスト | トップページ | こんなところに住んでみたい »

2017年6月 5日 (月)

CG-4にHD800を

久しぶりに晴れたのでCG-4にHD800を乗っけて月と惑星を撮ってみました。

職場前の駐車場から撮ろうと思ったのですが、19時半になっても隣のお店が閉まらない。いつもなら夕方には閉まるのになぜか今日はいます。私は天体観測(撮影)している姿を人に見られるのがとても嫌いです。まあ、そんなこといっていたらもっと都会に住んでいる人は天文趣味なんてできっこない訳なんですが、とにかく私は小心なので誰にも見られたくありません。そんなことでわざわざ機材を車に積んで郊外まで行きました。5分くらいのところですが、開けている上にまず誰も通りません。落ち着けます。

まず月を撮りました。

201706051

2枚モザイク

悪くはないですが、平凡すぎ。シーイングも良くなかったし、なかなか月で自分が納得できる写真は難しいです。物星台ができたらいつでもシーイングのいい時を狙えるわけで、もう少しマシな写真が撮れるかもしれません。

木星も撮ってみました。

201706052

インチキLRBG合成しました。手法は内緒です。あまりにいい加減なので。なんとなーく色が付いているかな・・・と言う感じ。惑星も物星台でどっかり腰を据えて取りかかりたいです。

CG-4はコントローラーの微動が思うようになりません。追尾中はまあまあなんですけど。カーソルキーでの移動がぎくしゃくしています。バックラッシュが大きすぎるみたいです。このあたり調整する必要がありそうです。お気に入りの赤道儀なのでゆっくり手をかけて使えるようにしたいです。

|

« CG-4ガイドテスト | トップページ | こんなところに住んでみたい »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

わたし的には十分にシャープに見えます。
月も木星も、こんな写真が撮れたら良いな~って感じ。
それにしても、CG-4は頑張りますね。
20Cmを載せてしまうなんて。
月や惑星なら十分に守備範囲かな。

今後、天気があまり良く無い予報です。
そろそろ梅雨入りですかね?
見えているときに、撮られるものを撮りたいと思います。

投稿: ecl | 2017年6月 7日 (水) 00時17分

月惑星は難しいですね。
未だに一度も自分で満足できる作品は撮れたことがありません。これも悪くはないと思いますが、平凡ですね。まだまだです。
CG-4はなんとか20cmが載ります。でも高速運転で脱調するみたいです。過負荷なのかもしれません。ちょっと調整してみようと思います。
そろそろ梅雨入りみたいですが、意外と新潟は梅雨の初期は晴れることが多いのでそれを期待しています。

投稿: まるひ | 2017年6月 7日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CG-4ガイドテスト | トップページ | こんなところに住んでみたい »