« オメガ星景 | トップページ | M101 »

2017年5月21日 (日)

水田星景

20日は久しぶりに遠征に出かけました。雪が溶けてから初めてかもしれません。透明度は19日のほうが良かったです。結構視界は悪かったですが、空が暗ければそこそこよく見えます。メインはHD800で春物銀河ですが、合間にちょっとだけ登ってきた天の川を撮りました。

201705201

これは失敗。TOKINA AT-X 11-20ですが、なぜかピントを外してしまいました。中央はましですが、左がドーナツ状でとてもひどく、ボツにしようと思いましたが、強トリミングでごまかしての公開です。

こちらは悪くない。ピント合わせ直したわけではないのに、何でだろう。

201705202

EOS 60Dノーマルです。改造EOSはメインの直焦点で使っているので。ちょっと赤が寂しいです。初めてダークとコンポジットにRStackerを使ってみました。RAWで書き戻しができるのでPhotoshopで現像できます。

皆さん、水田に写る天の川を撮っているので私も撮ってみました。星空ガイド、地上固定だと水に写った星だけ流れてしまうので、いっそ両方流しちゃえ、とこんな風になりました。

201705203

サソリが全景はいっていませんが、わざとです。なるべく水田のほうを広く取りたかったので。5分露光。比較明でもない、普通のバルブ撮影です。ノイズもそんなにないし、星の色もよく出ているし、空が暗ければ比較明よりもいいですね。

メインの直焦点の処理はまだです。成功したような、失敗したような。結果が出るまでわかりません。

|

« オメガ星景 | トップページ | M101 »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさんのATXは良い星像ですね。私のはハズレ。レンズを診る目が無いからなあ。

投稿: けんちゃ | 2017年5月22日 (月) 21時01分

まるひさん、こんばんは。
最後の写真から思うに、、いつもの場所でしょうか?
もしかしたら来られていたかな~なんて思っていました。
しばらく良い感じの空が続きましたね。
某SNSで村上の方が天蓋の天の川をアップしていました。星撮りを始めたばかりの方ですが、また天蓋に出かけたくなるような素晴らしい天の川でした。

投稿: 小太郎 | 2017年5月22日 (月) 21時33分

けんちゃさん
たまたま送られてきたレンズが当たった、というだけでしょう。そういう小さな運だけはわりといいような気がします。しかし宝くじは末等以外は当たったことがないのでトータルでは平均なのでしょう。
でも1枚目はちょっと片ボケが酷くて、ピント外しただけならいいのですが、狂ってしまったかと思うとちょっと心配です。次の時にしっかりチェックします。

投稿: まるひ | 2017年5月22日 (月) 23時58分

小太郎さん
はい、いつもの場所です。望遠鏡で撮るときはそこ以外使いません。自分の庭みたいなのでもう動きたくないです。
晴れが続きましたね。でも前日のほうが透明度がよかった。連続して晴れそうな日でどちらに行こうかと悩んだら最初の日のほうがいいですね。教訓。
この週末、天蓋に行かれたかた、多かったみたいですね。結構賑やかだったようです。ただ、へそ曲がりなのであんまり有名になりすぎるといく気が失せます。自分だけのポイントを開拓したいです。

投稿: まるひ | 2017年5月23日 (火) 00時05分

水面に星が映るのが大好きなのですが、仰るように星が延びちゃって非常に見苦しいんでよね。
無風状態ならまだしも、ちょっと漣立ってるとボヤボヤに滲んじゃうし・・・・

思いあぐねて、現像時に写り込んでるのを短くして見たりしたのですが、映りこみの数が多いとえらい時間が掛かるし(^^;
まだまだ修行が必要のようです。

投稿: Tom | 2017年5月23日 (火) 09時39分

Tomさん
星と水面を別に撮ると水面だけ伸びちゃうのはちょっと不自然ですよね。これをなんとかする撮影方法を考え出したらすごいでしょうね。
超高感度、低ノイズのカメラが欲しくなります。
それはそうと、比較明合成が主流ですが、暗い空なら昔ながらのバルブ撮影もいいものだと思いました。たまにやってみます。

投稿: まるひ | 2017年5月23日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オメガ星景 | トップページ | M101 »