« 夜の藤 | トップページ | チョイ見用赤道儀 »

2017年5月14日 (日)

物星台に載せるモノ

物星台竣工はまだ先になります。今は外壁塗装待ち。今週は玄関ドア取り替えです。

物星台に載せる赤道儀を物色していました。とりあえずEQ6PROのピラーでもと思ってオークションを探していましたらなんと、EQ6PROのピラーにSEⅡを乗っけたものが出品されていました。SEⅡの中古相場は7~8万円でしょうか。ピラーは新品でも4万円くらいですので、これくらいの値段で買えれば3~4万円でSEⅡも一緒に手に入ることになります。これは渡りに船とばかり、入札に参加してみました。しかし価格が上がる上がる、どんなに高くても欲しい人がいるらしく、結局14万円で終了してしまいました。たとえピラー付きだったとしても高すぎ。もう2万円出せば三脚仕様の新品が買えます。EQ6PROの中古と新品ピラーでもいいかもしれません。あまり相場を知らない人が熱くなってしまったのでしょうか。

これだけ上がってしまうと落とせなくて残念というより清々しいです。でも欲しいとなると居ても立ってもいられない性格です。別のものを探しました。EQ6PROのピラーって新品でも安いんですね。ヨドバシの溜まっているポイントで負担ゼロでも買えます。でも考えるとピラーだけあっても重い本体を職場と家の間で持ち運ぶのは大変。稼働率はそうとう下がるでしょう。そうしたらなんと、前から狙っていて一度買い損ねた中古赤道儀が某ショップで安く販売されているのを見つけました。即注文のメールを入れ、今日入金しました。あさってには届く予定。

こんなものです。

Image_3

皆さんにとってはな~んだ、というものだと思います。でもちょうどこのクラスのが欲しかった。あまりユーザーがいなくてレビュー記事もないので半分バクチです。でも天文機材はリセールバリューがいいので駄目ならまた売りに出せばいいや、と気楽な気持ちで買ってしまいました。あさってのお楽しみです。

|

« 夜の藤 | トップページ | チョイ見用赤道儀 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の藤 | トップページ | チョイ見用赤道儀 »