« 物星台に載せるモノ | トップページ | なんだか忙しい »

2017年5月16日 (火)

チョイ見用赤道儀

こんなものが届きました。思ったよりでかくて重い。

Img_0433

Celestron CG-4赤道儀です。GOTO仕様です。中古ですが、あまり傷もなくきれいです。

Img_0434

これはSky Watcher のEQ3のOEM品です。Celestron純正ではGOTOキットがないので、EQ3用のものがついていました。目的の一つはHD800を載せるということです。早速載せてみました。

Img_0435

なかなかバランスいいです。耐荷重は公称5.5kg、ぎりぎりですが、若干余裕があるようです。購入元のショップの説明には眼視なら8kg、撮影なら6kgくらいは大丈夫とのことです。電源を入れてみましたが、EQ6PROと同じ感覚でウィンウィン動きます。全然問題ないです。

用途としてはEQ6PROを出すまでもない、玄関先観望や撮影のため。結構EQ6PROは重いし出すのがしんどいので、HD800でちょっと覗いてみたいと思ってもなかなか億劫でした。でもこれなら観望や月惑星撮影にすぐに出せます。もちろん決心した大きな理由は物星台で見るためです。チョイ見に結構役立ちそうです。

こんな感じの小型赤道儀でSmartEQ Proを一時持っていましたが、かなり弱くて正直役に立ちませんでした。しかしこれは結構丈夫です。クランプもしっかりしていて勝手に回ることはありません。さすがに剛性はやや弱く、手で押せば多少はたわみますが、撮影時に触らなければいいだけのこと。十分使えると思います。

それからもうひとつの使いみちは mini Borgクラスの望遠鏡や望遠レンズでオートガイドをすること。

Img_0437

かなり余裕があります。バランスウェイトもついてきたものでなく、ビクセンのGP2用のもの1個で足ります。遠征時に荷物が少なくなるのは助かります。この赤道儀はGP2のクローンのようですね。バランスウェイトとか三脚は互換性があるらしいです。残念ながら、極軸望遠鏡はついてきませんでした。後で買おうと思います。 PoleMasterにしようかとも考えていますが、短焦点ガイドや眼視、月惑星撮影なので準備が簡単な極軸望遠鏡方式にしようと思っています。

ファーストライトで木星でも撮ろうと思ったら、暗くなったころは厚い雲でした。せっかく温度順応までしたのに。明日以降ですね。

しかし軽い。三脚に赤道儀本体、ウェイトを付けたままでも持ち運べます。職場ではこんな風に保管しようと思います。

Img_0438

ちょっと見、他の人には買ったこと、気が付かれないかもしれません。

|

« 物星台に載せるモノ | トップページ | なんだか忙しい »

機材」カテゴリの記事

コメント

まるひ様も2台体制ですか。
チョイ見やチョイ撮影には、このクラスが重宝しますしね。
それに遠征時は2台オートガイドなんてことも。
これで益々素敵な写真が増えることでしょう。
今後のブログアップを楽しみにしております。

投稿: ecl | 2017年5月17日 (水) 08時17分

EQ6PROは小望遠鏡やカメラレンズにはでかすぎて、まさに「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」のことわざ。
ですのでこのクラスの赤道儀が欲しかったです。
それにHD800とかR200SSの調整をするときとか、ちょっと載せる程度のがあると便利だなと思っていたんですよね。EQ5と値段があまり変わらず、そっちのほうが耐加重もあるということで、この赤道儀はあまり人気がないようですが、私はなるべく軽いほうが良かったのでこれで満足です。スチール三脚がちょっと重いので、GP2のアルミ三脚が使えるならそっちに替えたいです。
今年の夏物はこれで撮ってみたいと思います。

投稿: まるひ | 2017年5月17日 (水) 23時32分

いつもブログ拝見させていただいております。
最後のお写真にカレンダーが二つ載っております。
上は、ビクセンカレンダーだと思うのですが、下の星のカレンダー(月齢がでいている?)は拝見した事がありません。
よろしければ、どこが発行しているものか教えていただけないでしょうか?

投稿: | 2017年5月24日 (水) 12時57分

コメントありがとうございます。
このカレンダーですが、いただいた経緯はこちらの記事をご覧ください。
http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/2017-7aac.html
個人の方が制作されているもので、この写真展以外では個人のHPで販売されていたかと思います。
ご興味がおありでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://itibanbosi.net/

投稿: まるひ | 2017年5月24日 (水) 13時41分

まるひ様
カレンダーの件、さっそくのお返事感謝いたします
これからも、ブログの更新楽しみにしております
今後とも、よろしくお願いします

投稿: | 2017年5月24日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物星台に載せるモノ | トップページ | なんだか忙しい »