« なんだか忙しい | トップページ | オメガ星景 »

2017年5月18日 (木)

今年のω

今日はよく晴れました。明日もあさっても晴れそう。

せっかくなので「弥彦と角田を望む水の入った水田に沈む夕日」を見に行ってみました。こんな絶好の日ですからさぞカメラマンが多いことと思いましたが誰もいません。去年あれだけ多かったのはなんだったのでしょう。案外それほど有名撮影地でもないのかもしれません。

Img_1552

夜はおととい届いたCG-4のテスト撮影をしようと出かけました。平日なので近くで簡単に。対象はせっかく透明度がいいのでこの時期限定のω星団にしました。まだ極望は届いていないし、たくさん荷物も持ちたくないのでノータッチで行きます。機材は少なくて軽い。こりゃ楽です。200mmで1分露光の予定なので適当に北極星に極軸を向け、1スターアライメントのみで撮影開始・・・甘かった。1分でも星が線状に。せめてポーラーアライメントすればよかったです。

Img_5850

Co-Borg 36ED+1.1倍フラットナー(210mm)、EOS 60D(ノーマル)、1分×6枚、ISO800、CG-4、ノータッチガイド

解像度下げてごまかしています。しかし、透明度は比較的いいです。初めて双眼鏡で眼視もできました。こんな時に失敗するなんてなさけないです。ケンタウルス座Αはわずかに視野から外れています。かろうじて写っていたコマもありましたがトリミングしたら外れてしまいました。準備不足です。毎年同じ場所からですが、次は別の場所で撮りたいです。暗くて南が開けているところを探さないといけません。でも近くにはないんですよね。

明日かあさっては天気次第で遠征に行こうかと思います。どっちの日にするかは未定。CG-4はお休みにしてまた大荷物の長焦点に戻ります。

|

« なんだか忙しい | トップページ | オメガ星景 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ω、こういう画角好きです。良く撮れていますね。

投稿: けんちゃ | 2017年5月19日 (金) 00時37分

いよいよ田園星景の季節ですね。
田面への星の反射を狙うなら、ここ1~2週間かな?
オメガも良く写っています。
透明度はけっこう高かったようですね。
さすが絶好のチャンスを逃さないまるひ様。
私も今晩あたり出かけようかな。
晴れが続くと、いつ出掛けの許可をもらうか悩みどころです。

投稿: ecl | 2017年5月19日 (金) 06時15分

夕日もオメガもどちらも美しい!
流石まるひさん、いつもの事ながらお見事です。

投稿: ちーすけ | 2017年5月19日 (金) 08時03分

昨夜は透明度良かったのですね。ωくっきり写ってますね。ほんのちょっと上にケンタウルス座Aがありますが、両方狙うと構図が悪くなってしまいそうですね。バランスって大事ですよね。

私も今夜頑張ってみます。

投稿: tantan | 2017年5月19日 (金) 12時53分

けんちゃさん
オメガ星団は普通の対象みたいに日の丸構図にするとつまらないですね。あえて低空カブリもそのままで、地上の入らない星景写真風にするようにしています。
等倍の画像はひどいものです。200mmでもガイドをなめてはいけませんね。

投稿: まるひ | 2017年5月19日 (金) 16時46分

eclさん
田園星景かー
苗が育たないうちに撮らないとですね。前に山古志に行ったときは6月初めでも大丈夫でした。また行きたいですが、なかなかしんどいです。平日に出撃して0時前に帰宅するなんていう弾丸遠征をよくやりましたが、そのたびに怒られていました。
今日もオメガ狙えそうですね。リベンジしようかどうしようか・・・

投稿: まるひ | 2017年5月19日 (金) 16時52分

ちーすけさん
この夕日の場所はまるで異世界のように人工物が写りません。でもこのポイント、この画角だけで、ちょっとでも外れると現実世界です。なかなか貴重なポイントです。
オメガはこのあたりだとまともな写真は撮れないのでこんな風に雰囲気出るように工夫しています。落ちる間際の線香花火みたいですね。

投稿: まるひ | 2017年5月19日 (金) 17時00分

tantanさん
ケンタウルス座Αを入れようとステラナビの星図をコピーしていったのですが、失敗しました。目に見えないので構図の微調整ができません。もうちょっと広いレンズがいいですね。
オメガはうちの物星台からも見える予定。時間を気にせず撮れるので生活光のなくなった深夜に狙ってみます。来年ですけど。
今日も絶好のオメガ日和ですね。成功を期待しています。

投稿: まるひ | 2017年5月19日 (金) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだか忙しい | トップページ | オメガ星景 »