« チョイ見用赤道儀 | トップページ | 今年のω »

2017年5月17日 (水)

なんだか忙しい

例年なら4~6月は年度初めでヒマ過ぎてウツになりかねないくらいなのですが、今年はなぜか年度末並に忙しい。まあ、いいことなんでしょうけど、おかげでぶらりと写真撮りにもなかなか出られません。

今日は夕焼けがきれいでした。もう少し早く気づいていたらこの時期に毎年行っている、弥彦と角田を望む水の入った水田に沈む夕日、を撮りに行ったのですが、外を見る余裕もなく見逃してしまいました。勿体ないので5分くらいカメラ持って散歩がてら1枚撮ってきました。

Img_1544

しかしいつの間にか日が長くなりました。19時近くにならないと日が沈みません。19時なんてついこの間まで薄明が終わって星景写真撮っていた気がします。星屋にとっては夏は活動時間が少なくなるので好きでないです。

今週末から晴れが続きそうです。透明度もいい日が多いし夏物を撮り始めたいです。春物は全然撮ってないですが。

|

« チョイ見用赤道儀 | トップページ | 今年のω »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、ご無沙汰しております。
年度末から忙しくてつい最近まで沈んでおりました。
GWにはいって久しぶりに撮影を楽しむことが出来ました。

まだ処理がおいついていませんが、ようやく念願のいて座の天の川をいい時間帯に撮影することができました。また徐々に活動していきますので、よろしくご指導お願いいたします。

投稿: とも | 2017年5月18日 (木) 00時37分

昨日の夕焼けは素晴らしかったみたいですね。
日暮れ前の雲の多さを見て、こりゃ駄目だなと大人しく仕事をしてましたが、日の入り後しばらくしてから外に出て未だホンノリ色付いていたのを見て(;;)でした。

仕事が忙しいのは良い事だと思います。
ここ数年は暇にもならず、かと言って死にそうな位の忙しさでもなし、丁度良い按配でありがたい限りです。

まぁ忙しい合間を縫って遊びに行くのが楽しいので、あんまりにも暇だと遊びにも身が入りませんし(^^;

投稿: Tom | 2017年5月18日 (木) 11時54分

ともさん
ご無沙汰していました。
なかなか皆さん、お仕事を抱えていらっしゃいますので自由な時間を星見に費やすことは難しいでしょうね。でも忙しいからこそ星見が何倍も楽しいのだと思います。
もう天の川撮れたんですね。私は今年はまだです。いつもなら春先から撮り始めますが、今年はなかなか遠征にいく気分になれていません。今は長焦点撮影をメインにしていますが、そっちも撮らないとです。

投稿: まるひ | 2017年5月18日 (木) 23時13分

Tomさん
確かにヒマよりも忙しいほうがいいです。人間、ヒマになったらあれもやろう、これもやろうと思っていてもいざその時がくるとなにもできないそうですね。
私は普通のサラリーマンなら定年を迎え、再雇用されている年齢ですが、現役時代とまったく変わりません。あと10年はこんな生活が続くようです。
深夜~明け方に強ければ私も季節先取りでいろいろ撮れるのでしょうが、どうもそういうの苦手です。夕方からせいぜい真夜中くらいが私の活動時間です。

投稿: まるひ | 2017年5月18日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョイ見用赤道儀 | トップページ | 今年のω »