« M81 | トップページ | 物星台製作計画 »

2017年5月 7日 (日)

私のGW

土曜日(29日)にお花を買って~日曜日(30日)にお花を植えた~♪

Img_1509

月曜日(1日)は仕事に出かけ~火曜日(2日)も仕事に行った~♪

水曜日(3日)は子供と奥只見へ春スキーに行ってきた~♪

Img_0392_2
ダムサイトで食べたダムカレー 奥只見ダムは重力式なのになぜかアーチ型

Img_0408
頂上からは遥かな尾瀬の燧岳が望めます

Img_0422
シュプールを描く私

木曜日(4日)は家族みんなで山形へドライブに行った~♪

Img_1490
途中で通った箱岩峠 道路と展望台が立派になっていました。私もここで星景を撮りたい。

金曜日(5日)はお出かけもせず、昨日買った山菜料理で宴会をした~♪

土曜日(6日)は雨降りなので急ぎの仕事をしに職場へ行った~♪

日曜日(7日)は普段と同じ、庭仕事をして散歩に行った~♪

Img_1508
五つ葉のアケビに一つだけあった七つ歯のアケビ 珍しいのでしょうか。

Img_1511
黄砂で霞む空には月齢10の月 このGWは良く晴れましたが、私は一日も星見しませんでした。

皆さんこれが私のGWの仕事です~テュリャテュリャ テュリャ・・・

|

« M81 | トップページ | 物星台製作計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いGWを過ごされたようで。
奥只見丸山は、まだ雪がたっぷりですね。
頂上斜面で描くパラレルシュプールから、まるひ様はかなりの強者とみました。
良いな~、私も行きたい・・・美味しいビールを飲みたい。
最後を天体写真で締めくくるあたりは、さすがです。

投稿: ecl | 2017年5月 8日 (月) 06時44分

なんだか似たような休みの取り方ですね。
でも、過ごし方はかなり差があるな~
ワタシャ精々新潟~村上の間をウロウロしてるだけで、近場で安近短って奴でした。

さぁ、お仕事頑張りまっしょ!・・・・(;;)

投稿: Tom | 2017年5月 8日 (月) 07時41分

こんにちは
あ、でもGWって概ねこんな感じじゃないでしょうか?
私は一応は星景だけはできましたが、結局掃除とか家族と過ごすとか、そんな感じで終わりました。
もっと星見したかったんですけどね。
ずっとGWだったらいいのになぁ(笑

投稿: ふみふみ | 2017年5月 8日 (月) 07時47分

奥只見よいですね。あまり混雑していないよう見えますが、貸切状態のゲレンデで春スキーを満喫されたのでしょうか?なんとも羨ましいです。
家族で酒を酌み交わすのは楽しいでしょうね。うちは私以外殆ど飲まないので運転手には不自由しませんが、ちょっと寂しいです。
私は今年も車の運転に終始したお休みになりました。

投稿: tantan | 2017年5月 8日 (月) 13時45分

あのベチャ雪のゲレンデを、どこにも力みの入っていない自然な姿勢で滑っているあたり、かなりの腕前と見ました。ところで、ぼくは7日、二王子山麓へ友人一家を案内して山菜採りに行ってきました。主な獲物はアケビの芽。まるひさんに教えてもらって以来、一昨年から採取することを始めました。一気に友人たちにも、その味の良さが伝わり、また、運良く超群生地を発見することもできて、毎年GW中に一度はアケビの芽採りに出かけています。今年はやはり山菜たちも昨年より1週間ほど遅れているようで、4月末に行った時は、標高180mのこのポイントではまだゼロでした。しかしその後の一週間で一気に生えてきはじめ、来週半ばくらいまでは採り頃となるのではないでしょうか。
箱岩峠、市内からも近いので、一度ここでプチオフ会、もしくはプチ撮影会でも開催しましょうかね。星景だけとは言わず、まるひさんの主砲での撮影の一部始終も見てみたいです。

投稿: Toshihiko | 2017年5月 8日 (月) 22時06分

eclさん
庭仕事やら、家族サービスやらであんまりのんびりできませんでした。
奥只見は3〜4回行ったことがありますが、10年ぶりでした。まだ積雪は2m以上あります。ここはゆるいからまあ、滑れますが、私なんて皆さんに比べればへたくそです。春スキーのビール、最高ですね。前回は缶ビール持って行って頂上で雪に埋めて冷やして飲みました。今は酒気帯び運転に厳しい時代ですからもうできません。
まったく星見ができなかったので、せめてもの月のスナップで締めちゃいました。

投稿: まるひ | 2017年5月 8日 (月) 23時02分

Tomさん
結局カレンダー通りの休みになってしまいました。6日の土曜日は休もうと思ったのですが、娘が学校のレポート仕上げるのに家だと集中できないとかで職場について来ました。お互い監視し合っているようではかどりました。
星景撮影満喫できたようですね。晴れの日が多くて、夜半過ぎの天の川撮るのに最適なGWでしたね。私もそういう深夜徘徊したかったです。

投稿: まるひ | 2017年5月 8日 (月) 23時10分

ふみふみさん
標準的なGWの過ごし方なんでしょうか、これだけ休みと腫れが続いたのに、1日たりとも星見に当てられなかったというのがちょっと残念です。例年なら1日くらいは自由な時間が取れたのですが、今年は家族とのイベントが多く休みなのに休む暇がありませんでした。
私は家から星見に出かけることがほぼないので、ウィークデーのほうがいいです。休みが1日おきなら最高なんですけどね。

投稿: まるひ | 2017年5月 8日 (月) 23時19分

tantanさん
奥只見は快晴に行かなければ意味ないです。晴れなかったら中止のつもりでいました。半分滑って、半分日向ぼっこが最高なんですが、子供と一緒だったのでやっぱり滑り中心になってしまいました。ここだけ空いているように見えますが、結構人がいました。この隣はどこかのスキークラブの貸切でしたし、スノーボーダーはとても多かったですね。
うちの子供は飲みます。一番下の娘も二十歳になりましたので、そろうと家族全員で宴会です。酒代がばかになりません。

投稿: まるひ | 2017年5月 8日 (月) 23時31分

Toshihikoさん
いえいえ、私なんぞは道具にも無頓着ですし、コブをガンガン滑れるなんてことありません。ここの上級者コースはすごいですね。最大斜度37度だそうです。行きませんでした。
下越の人たちにもアケビの芽の美味しさがわかってもらえてうれしいです。私も4日に新発田や胎内で採りました。どこにでもあるので不自由はしませんが、超群生地とはいい場所発見しましたね。私も来年は二王子あたりも探してみます。ちなみに魚沼の道の駅では一掴みくらいが五百円で売られていました。それに換算すると2〜3千円くらいは採ったでしょうか。
箱岩峠のロケーションは素晴らしいですね。新潟からもそんなに遠くないし、ぜひ次は夜に行ってみようと思います。条件のいい夜ならかなりの確率で皆さんとお会いできそうですね。

投稿: まるひ | 2017年5月 9日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M81 | トップページ | 物星台製作計画 »