« 隠れた名所 | トップページ | 迫力だけは »

2017年4月22日 (土)

危ない前兆

今日は予報的には微妙なお天気。しかし結構晴れています。夕方はほぼ快晴。ただし、山の方は雲が多い様子なので近くの郊外に行くことにしました。極軸も合わせ、さて望遠鏡を載せてカメラを取り付けようと思ったらオフアキと望遠鏡をつなぐアダプターが見当たりません。さては忘れたか。仕方がないので取りに戻りました。片道13分なのでそんなに遠くないです。赤道儀はせっかく合わせたので置いていくことにしました。まず車は来ないだろうし、持っていこうにも分解の仕方を知らなければ車に入らないでしょう。戻って探しましたがやっぱりありません。ここではっと気が付きました。すでに望遠鏡に付いていたんでした。ちょっとボケが進んで来たようです。「わしのメガネ知らんかのう」「いやですよ、おじいさん、頭にかけてあるじゃありませんか」みたいな・・・ちょっと危ないです。

なんとかセットして撮影開始。今回は2000mm。導入もまあまあうまくいき、オフアキにもガイド星が見つかりました。しかしその頃から雲が湧いてきて。まもなく空一面雲に覆われてしましました。残念。22時半、撤収を決めました。結局成果なし。まあ、しょうがないですね。オフアキがうまく行きそうなことがわかっただけでもよしとします。

明日のほうが晴れそうですが、日曜日は休息日です。このところ日曜日の晴れが続いています。どうもついていない。

なにもないのも悔しいので、ボウズ逃れの1枚

Img_1476

|

« 隠れた名所 | トップページ | 迫力だけは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
物騒な世の中なので、タイトルと文の流れからして、赤道儀を持ってかれたと思ったけど、
そうじゃなくて良かったです。
こちらは”圧倒的晴れ”予報なのに曇りで、今月も出動を逸しました。
私は撮影地で眼鏡を頭にかけてますが、しょっちゅう眼鏡が何処かに行ったと焦ってますよ。
頭に掛けたまま帰りにコンビニよって『はっ!』と。
お互い、危ないですねぇ(笑。

投稿: ふみふみ | 2017年4月23日 (日) 07時41分

昨夜は木星を撮ろうと画策している内に雨になりました。

オリオン、美しいですね。海面すれすれまで良く晴れていたようですね、こういうのを見たことがありません。

投稿: けんちゃ | 2017年4月23日 (日) 15時07分

ふみふみさん
この赤道儀は全重量30kg以上はありますから分解せずに車に載せるのは至難でしょう。この時期はほぼ誰も来ませんが、夏や秋は作物狙いのドロボーが多いとのこと。パトロールの車も通るのでその時期にはここは使わないつもりです。
昨日は予報外れましたね。今日は完璧な星空です。でも日曜日は週に一度の家族全員で夕食を食べる日と決まっているので抜けられません。確か3週連続で日曜日が晴れています。一日ずれてくれればいいのに。
最近こういうボケが多いです。忘れたならまだしも、忘れていないことに気がつかない、というのはかなりアブナイです。

投稿: まるひ | 2017年4月23日 (日) 23時53分

けんちゃさん
昨日は私もせめて木星でも撮って帰ろうか、と思ったのですが、木星すら姿を出さないくらい雲が厚くなってしまいまいました。こっちでも帰宅の車の中で雨に降られました。残念な日でしたね。
このあたりは西が暗いのでシーズン過ぎた星座はむしろ五泉、村松よりもよく見えます。最近遠征もしんどくなってきたのでここでの撮影も増えそうです。

投稿: まるひ | 2017年4月23日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠れた名所 | トップページ | 迫力だけは »