« 首都消失 | トップページ | 満月の菜の花 »

2017年4月10日 (月)

桜先取り

8日土曜日、恒例となった高田公園100万人観桜会に行ってきました。娘のアパートに車を駐めて、帰りも娘の所に泊まるので気が楽です。娘が上越市にいる間は毎年来れそうです。

しかし残念ながらあいにくの雨

Img_1411

夕方まではなんとか持っていたのですが、出かけるころになって降り始めてきました。まあ、霧雨程度なのでびしょ濡れになるほどではありません。

定番の構図

Img_1413

去年はこのあたり、宴会シートが所狭しと広がっていましたが、さすがに雨とあっては宴会グループは皆無です。

桜は2日前に開花宣言がありました。去年よりも5日遅いそうです。去年来た時は満開でしたが、今年は5分咲きくらいです。

Img_1418

宴会グループはいなくても屋台は通常通りにやっています。お客は去年よりは少ないですが、それでも傘を差して歩くとちょっと邪魔になる感じです。

恒例の屋台ののぼり桜

Img_1420_2

今年はキティちゃんでちゅ

名所、桜ロードは雨でも多くの見物客がいました。

Img_1429

派手な撮影モードで撮りましたが、実物もこんなイメージでした。ピンクのライトアップ。なかなか妖艶で桜の妖しいイメージが出ています。結構好きです。

いろいろ食べました。生ビールも飲みました。この後たこ焼きとかお好み焼きを買って娘のアパートで二次会。子ども達は花より飲み会みたいでした。上越に泊まる場所があるからこそ行けるようなものです。来年もう1回来れそうです。まあ、人生4回高田夜桜が見られれば十分です。

|

« 首都消失 | トップページ | 満月の菜の花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良いですね~高田夜桜。
先日、妻が行って見たい、連れてけと言われ調べたのですが、混雑具合に恐れをなし諦めました(^^;
雨だと普段より混雑も少なそうで、しっとりと濡れた桜もかえって良さそうですね。


一度は行って見たいけど、もう少し時間と気持ちに余裕が出来てからかな・・・

投稿: Tom | 2017年4月11日 (火) 07時42分

高田の夜桜、観てみたいです。ライトアップされて本当に綺麗ですね。昼間は行った事があるのですが、やはり夜は距離や混雑を考えると新潟から行くにはちょっときついです。
胎内は職場の辺りでそろそろ開花しそうです。

投稿: tantan | 2017年4月11日 (火) 08時25分

良いですね~!
高田の桜は昼には見た事はあるんですが、評判の夜桜はまだ見たことありません。一度は行ってみたいお祭りです。
日本らしい素敵な春のイベントですね。

投稿: ちーすけ | 2017年4月11日 (火) 19時49分

Tomさん
私も一度は行ってみたいとかねがね思っていましたが、混雑と行き帰りを考えると行く気は失せていました。しかしラッキーなことに娘が高田公園までの徒歩圏内にアパートを構えたので行くことができるようになりました。
今年は雨のせいか、混雑はそれほどでもありませんでした。駐車場も暗くなってからでも比較的空いていたようです。
例年でも暗くなる前なら楽に停められると思いますよ。ただし20分は歩きますが。来年は是非。

投稿: まるひ | 2017年4月11日 (火) 23時29分

tantanさん
紅葉は昼がいいですが、桜はやはり夜ですね。
桜も多いですが、屋台も同じくらい多いです。ぽっぽ焼きのお店がたくさんありました。下越人としてちょっと複雑な思いです。
新潟市周辺もようやく咲いてきましたね。2度楽しめる気分です。

投稿: まるひ | 2017年4月11日 (火) 23時34分

ちーすけさん
おととしは娘の引越しの合間に自転車で昼間の桜を見に行きました。昼間は人が少ないのでゆっくり見れてそれもまたいいものでした。
娘は家族を花見に招くのがとてもうれしいらしく、来年も行くことになりそうです。
こういう大観光地が生活圏にあるという贅沢を4年だけ味わわせてもらおうと思います。

投稿: まるひ | 2017年4月11日 (火) 23時40分

昨年は声を掛けて頂き、本当にビックリしました。

ここの桜を見ると他のはちょっと、、という感じですね。
自分もまた出かけてみたいと思ってますが、駐車場や距離を考えるとなかなかです。

投稿: 小太郎 | 2017年4月12日 (水) 18時33分

小太郎さん
今年もいらっしゃるかと思いましたが、さすがに雨ですし、遠いのでそうそう毎年行けませんよね。
ここの桜は観賞用、写真用には野に立つ一本桜が好きです。阿賀町の夫婦桜も見てみたいですが、カメラマンが大勢いるんでしょうね。瓢湖の立ち入り禁止も解除になったのでそっちに行ってみようかと思っています。

投稿: まるひ | 2017年4月12日 (水) 23時31分

昔、柏崎にしばらく住んでいた経験があります。柏崎からなら高田公園まで一般道でも1時間くらいで行けるので何回か桜を見に行きました。高田の桜は昼も夜も素晴らしかった。
新潟市からは1回だけ日帰りで見に行ったことがあります。車での遠出が好きなので運転は苦になりません。
新潟市でのお気に入りは白山公園です。本数は高田に負けていますが密度では勝るとも劣らないと思います。今年は2回見に行きました。1回目は1~4分咲き、2回目は5~7分咲きでした。週末に満開の桜をもう一度見に行こうと思っています。

投稿: アスガード | 2017年4月13日 (木) 01時36分

アスガードさん
柏崎からですと気軽に行ける距離ですね。新潟からは見に行ったことがある、という話はあまり聞きませんでした。やっぱり大変というイメージがあります。私は今年に数回上越まで行きますが、ほとんど一般道で行きます。今回もそうでした。片道3時間です。
白山公園は私のところからは近いので夜桜よく行きました。屋台も多くて楽しいです。悠久山も2〜3回行きましたよ。新潟にない屋台もあったり、適度に暗いので桜星景も撮れて結構お気に入りです。

投稿: まるひ | 2017年4月13日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都消失 | トップページ | 満月の菜の花 »