« 危ない前兆 | トップページ | 月とヒアデス、プレアデス »

2017年4月24日 (月)

迫力だけは

土曜日の遠征とはいえないご近所撮影ではボケと雲さえなければこんなのが撮れるはずでした。

Img_5732

HD800の直焦点2000mmです。ノートリミング。元画像は1分露光1枚です。ただ位置確認のためだけに撮ったものです。予定では8分露光で10枚くらいは撮る予定でした。ものすごーく無理な画像処理でわずかだけ腕を出してみました。とてもじゃないけど本来なら絶対公開しないものです。まあでも大きさだけ見るなら迫力ありますね。かつては500mmが最大でしたからこの大きさにはわくわくします。今週末この新月期最後のチャンス。晴れてくれないかなー

|

« 危ない前兆 | トップページ | 月とヒアデス、プレアデス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2000mmは大迫力。
系外星雲は意外と短時間露光でも写ってくれるものですね。
羨ましい写真です。
天気も安定してきましたし、週末の晴天とまるひ様の画像に期待しています。

投稿: ecl | 2017年4月25日 (火) 00時40分

撮影を続行できたら見事な仕上がりになったでしょうね。
週間予報はあまり良くありませんが、当てになりませんから期待しましょう!

私も休日は撮影しないので最高のチャンスを逃しました。その上、月曜は今月1回しかない会議とバッティングしてしまうという・・・運が悪いとしか言いようがありません。

投稿: tantan | 2017年4月25日 (火) 08時23分

こんな短時間で良く腕が表現出来ましたね。日曜日に出かけました。透明度がとても良かったのですが赤道儀に不調とシンチレーションの悪さで残念な結果に。

投稿: けんちゃ | 2017年4月25日 (火) 14時09分

やはり2000mmの威力は大きいですね。そして、一分の一枚モノでここまで描写できてる事にも驚きです。流石まるひさんです。
次回の撮影が待ちどおしいですね。しっかり撮影されたら、素晴らしい画像ゲット間違いなしでしょう。

投稿: ちーすけ | 2017年4月25日 (火) 20時34分

2000mmともなるとたいへんでしょうが
得られる結果は 次元がちがうでしょうね。
いかにも「小宇宙だけを大迫力で撮った」感じで
しょうか。

昨年から500mm F5.6と
 SONYα7s ISO12800 30秒露光 +36コンポで
手抜き撮影していますが、やはり1000mmくらいの
焦点距離は ほしくなりますね。

投稿: satelight57 | 2017年4月25日 (火) 20時41分

eclさん
今まではM81といえば広い視野の中にぽつんと浮いている程度でしか撮れませんでしたが、2000mmの威力は大きいです。
ここはどちらかといえば光害地ですが、北から西にかけては割といいです。淡い散光星雲だとやっぱり山の方まで遠征しますが、系外銀河は十分撮れそうです。
木曜日か金曜日晴れそうなので期待しています。

投稿: まるひ | 2017年4月25日 (火) 22時42分

tantanさん
やっとオフアキが使えるようになって初の撮影だったのに残念でした。2000mmでも意外に星は見つかるものです。
このところどういうわけか日曜の夜に限ってよく晴れている気がします。お互いなかなか実生活の都合とお天気の巡り合わせが悪いですね。

投稿: まるひ | 2017年4月25日 (火) 22時49分

けんちゃさん
本当なら絶対ブログ掲載しない写真です。ちゃんと撮った写真だとこの画角いっぱいに淡い腕が広がっているんですね。次はそんな風に撮れることを目標にしてみます。
あの最高の日に遠征されたのですね。いいなあ。ご謙遜されていますがきっといい成果が出たのでしょうね。アップを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2017年4月25日 (火) 22時54分

ちーすけさん
お恥ずかしいです。強引でめちゃくちゃに持ち上げています。ノイズ処理も強烈に。普段なら絶対しない処理です。やっぱり王道は暗いところで長時間露光、多数枚コンポジット、これにつきると思います。
次はご期待に添えるような、作品と言えるものにしたいです。

投稿: まるひ | 2017年4月25日 (火) 22時59分

satelight57さん
こういう小さめの系外銀河を撮るのが夢でした。一歩近づいた感じですが、なかなかその先が大変です。これだけになると機材もたくさんで重いし、とてもお気楽撮影とはいえません。いつまでもできるものでもないと思うので、今のうちに満足いくだけ楽しんでおきたいです。

投稿: まるひ | 2017年4月25日 (火) 23時07分

HD800、本格稼働に準備が進んでいますね。
オフアキもガイドが良好なようで、楽しみが尽きませんね。

木曜日の夜は良い予報が出ていたので、深夜から
部落の側で、HD800F7の光軸調整を行いました。
調整が終わると、撮影したく成るのが人情ですよね。
そうしたら曇ってきて、なんと俄雨に!。
今日は機器の乾燥と調整清掃でした。
天気が良ければ、明日土曜は「福山」の予定です。
御一緒に、どうですか!。

投稿: njp | 2017年4月28日 (金) 15時47分

njpさん
こんなテスト撮影にもならないような写真にコメントいただき恐縮です。
木曜日はそこそこ晴れましたね。透明度はよくなかったですが、M81をリベンジ撮影できました。これよりはマシなものがお見せできると思います。
しかし慣れない長焦点でかなり手こずり時間を無駄にしてしまいました。まだまだです。
明日は遠征ですか。予報では良さそうですね。お邪魔させていただきたいですが、翌日は家の用事があって・・・近場撮影もたぶんできません。

投稿: まるひ | 2017年4月28日 (金) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危ない前兆 | トップページ | 月とヒアデス、プレアデス »