« 恒例春の黄道光 | トップページ | 隠れた名所 »

2017年4月15日 (土)

平和な一日

今日は朝からずっと雨でとても晴れるなんて思いもしませんでしたが、日が沈む頃になって急速に雲がなくなってしまいました。でも春霞で透明度はとても悪いです。

近所の村外れの鎮守様的なところに咲く桜の木です。

Img_1462

観光桜よりこういう風景に溶け込んだ桜が好きです。とりあえず今日なにも起こりませんでした。こうやって平和に桜を眺められる幸せに感謝します。

暗くなってから桜星景を撮りにきました。しかしものすごい強風で車の外にカメラを立てられません。車のダッシュボードにG7Xを載せて撮影しました。背面液晶を立てると三脚代わりになります。

Img_1472

車が揺れるほど強い風でしたが、あんまりブレていないようです。しかしこの撮影法の欠点は撮影終了時にシャッターを切る時カメラが動いてしまうこと。それを防ぐために切る前に黒い布でレンズを覆ってからシャッター切りました。黒い布はカメラケース代わりの百均のクッションケースを使いました。

失敗するとこんな感じにブレます。

Img_1470

先に30分露光で撮ったのですが最後の最後で失敗です。コンデジでの星空軌跡モードだとデジ一の比較明みたいに失敗したコマをカットできないので最後まで気を抜けません。

明日も晴れそうですね。なぜか最近日曜日に晴れることが多いようです。まあ、私は日曜は星見おやすみですが。

|

« 恒例春の黄道光 | トップページ | 隠れた名所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美しい風景ですね。
こういった、ちょっと田舎チックな景色は大好きです。
沈むオリオンも良い感じ。
南西方面が暗いとは羨ましいです。

昨晩は、私も夜桜を見に行ってきました。
そちらは風が強かったようで、撮影に苦労された様子。
こちらは、そよ風程度で、ときどき揺れる桜の枝に「動かないでくれ~」と独り言。
春満喫の夜を過ごせました。

投稿: ecl | 2017年4月16日 (日) 08時39分

昔の蒲原平野の名残を残すような風景で、私も大好きです。
この先は舗装が切れているので夜は車はまず来ません。時々惑星撮影とか、テストのガイド撮影とかやります。
平地で遮るものがないので風がすごかったです。60Dも持って来たのですが、カメラが倒れそうでやめました。夜桜見に行くと結構強風の日に当たります。そういえば完全に桜の花が停止してる桜星景ってあまりない気がします。

投稿: まるひ | 2017年4月16日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例春の黄道光 | トップページ | 隠れた名所 »