« レッツノート長者になりました | トップページ | 新しい名称を募集してます »

2017年3月31日 (金)

咲き始めました

例の新潟市西蒲区仁箇の水芭蕉を見てきました。

Img_1368

3~5分咲きといったところでしょうか。さすがにあまり知られていないところなので私一人です。車を駐めたあたりに柿の木を手入れしている農家の方がいましたが、いぶかしげにするわけでもなく、無関心げに作業を続けていたのがありがたかったです。

Img_1374

向こう側が開いている個体が多く、単独で撮ってきれいなものはありませんでした。自生地は狭いです。ほとんど谷底といった感じですが、少し下流に行くとやや開けているのでそこからなら星と一緒に撮れそうです。ただ花が少なかったです。今度は月明かりの時にきてみたいです。

帰りに上堰潟に寄ってみました。

Img_1375

こちらはまだ1分咲きくらい?まあ、菜の花は長いので次の新月期までは大丈夫でしょう。今年の菜の花星景や桜星景は月明かりに照らされたものになりそうです。


|

« レッツノート長者になりました | トップページ | 新しい名称を募集してます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
もう水芭蕉なんですね。
菜の花も随分と青々しい。
こちらは、一面枯れ野原で茶色ばかり(笑。
写真とっても面白味がありません。
そちらとひと月ほど、春の訪れが遅い感じですね。

投稿: ふみふみ | 2017年4月 1日 (土) 14時28分

水芭蕉は昔から憧れの花です。尾瀬でしか見られないと思って尾瀬まで見に行きました。でもちょっとした水の綺麗な山間でもたまに見られることがわかりそれいらい県内いろいろなところに見に行っています。ここは近くなのに気がつかず初めてきたところです。都市部に近いのにあまり知られていなくひっそり咲いています。それがまたいいです。
菜の花も好きですね。風景の一部として咲き誇る花が好きです。花屋さんの花にはあまり興味がありません。
そちらは高原が多いのでこちらで見られないお花畑とかあるんでしょうね。憧れます。

投稿: まるひ | 2017年4月 1日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッツノート長者になりました | トップページ | 新しい名称を募集してます »