« これはひどい | トップページ | 銀山温泉に行ってきました »

2017年3月16日 (木)

発見!

そろそろ水芭蕉シーズン。去年からの宿題だった、新潟市西蒲区(旧巻町)の仁箇堤あたりにあるという水芭蕉群生地を探してみようと、ちょっと仕事の合間に訪れてみました。しかし、目星を付けていたところもやっぱり違いました。情報もないし、もう見つからないな、と諦めて帰ってきました。

昼間は雨も降っていましたが、夕方から西のほうが少しずつ晴れ間が出てきました。最後のチャンスなので職場から金星を撮影しました。これはまた後で。透明度はいいし、せっかくなので星景でも撮ろうかとカメラだけもってちょっと出ました。場所はどこにしようか。うまくいけば黄道光も見えるかも、と思いいつもの海辺ではなくちょっと高いところ、昼間行った仁箇堤の上の柿畑に行ってみることにしました。現地に着いてみると天気はそれほどでもありません。雲が多い。でも1~2枚撮って帰ろうかと思ったらなにやら気になる道標が。水芭蕉と書いてあります。思いおこすとこの道標は見たことがあります。そのときも書いてある文字は見ていたのですが、全然思いつきませんでした。灯台元暗しとはこのこと。去年探し求めて迷ってたどり着いた場所、まさにそこでした。この辺だろうと探してみたら手すり付きで整備されている坂道があります。懐中電灯片手に降りてみました。ありました。

Img_1254

かなり昔からあるような古い看板です。有名そうなのに情報がなにもないというのはなんでなのでしょう。

まだつぼみです。

Img_1259

もう1~2週間でしょうかね。その頃また来てみます。

水芭蕉星景を撮りたかったのですが。谷底なので星と一緒には撮れません。ここから見る星空はこんな感じ。

Img_4868

車を駐めたところからほんの1~2分下るだけです。暗闇ですが、熊はいないので安心です。狸やウサギはいます。現にどちらも車で走っているときに見かけました。

しかし、こんなところにもストリートビューが来ているのにオドロキ。ほぼ獣道なんですけど。ネットで探してもこの場所の情報はほとんどないのでせっかくですから地図を貼っておきます。

車を駐めた降り口からの星空

Img_4866

2~3分下るとゴルフ練習場が明るいです。ちょっとしたオアシスを発見した気分です。

|

« これはひどい | トップページ | 銀山温泉に行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

星景の為に精力的にロケハンされておられますね。
この近辺は若い頃、とある自転車ショップ主催のオリエンテーリングで回ったことがあります。
それに得意先もあったのでお邪魔していたのですが、水芭蕉が群生しているとは知りませんでした。
3枚目の写真の木々だと確かに星景には厳しいかもしれませんが、月とか木星や1等星など、特徴的な星が有れば、それなりに見られるようになるような気がします。
素敵な写真を期待してます。

投稿: ecl | 2017年3月17日 (金) 08時43分

eclさん
遠いところには行けない時は近くで楽しんでいます。
この柿団地はまるで迷路みたいで楽しいです。オリエンテーリングにぴったりですね。ナビがないとマジで迷子になってしまいます。
水芭蕉になぜか惹かれます。尾瀬まで見に行ったこともありました。なぜなのでしょうね。山深いところにしか咲かないからかもしれません。だから弥彦公園とか栽培しているものにはあんまり興味ありません。
ここは天然記念物指定の割には場所とかの情報がなかったので探すのに苦労しました。図書館で郷土の書物も見ましたがわかりませんでした。見つかってなにかすっきりした気分です。
この水芭蕉の谷から撮る星景もいいかもですね。様子がよくわかりませんでしたが、花の時期に昼間一度来てみようと思います。

投稿: まるひ | 2017年3月17日 (金) 23時21分

こんにちは
確かに精力的に活動されてますね。
爪の垢でも煎じて飲みたいです。
実際はいりませんけど(笑。
水芭蕉は5月から6月ごろでしょうか?
天の川と白い花がきっときれいなんでしょうねぇ。
楽しみに待ってます!

投稿: ふみふみ | 2017年3月18日 (土) 15時21分

ふみふみさん
いやいや、ふみふみさんこそ真夜中にてっぺん取るとか、すごいじゃないですか。わたしなんぞはちまちま近所を渡り歩いているだけです。
このあたりは平地なので水芭蕉は3月末〜4月上旬ですね。一度5月のGWに行ったらただの巨大なほうれん草みたいなのがあるだけでした。
水芭蕉は花が低いので星と一緒に撮りにくいんですよね。イメージはあってもなかなか具現化できません。

投稿: まるひ | 2017年3月20日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これはひどい | トップページ | 銀山温泉に行ってきました »