« バッテンオリオン | トップページ | これはひどい »

2017年3月12日 (日)

ビッグスワンと満月

我が家からは年に二度ビッグスワンと満月が一緒に撮れる日があります。以前どのように見えるかシミュレーションした記事を載せたことがあります。あれから3年、ようやくそれが実現する日が来ました。

Img_5066

ちょっとずれていますが、一応200mmレンズで同一視野に入っています。これを撮るのが困難なのは、3月か10月の満月の日が休日で、低空に雲がないことが条件だからです。今日はあまり考えていませんでしたが、夕方、そういえば満月だったことに気がつき、月が出る前から待ち構えていました。山から昇ったばかりの月は幽霊のようでぼんやりとしか見えませんでしたが、1~2分で赤みを帯びてはっきり見えてきました。まだ薄明の明るさが残るなかでいい感じで撮れたと思います。ビッグスワンの真上に昇るのも撮りたいですが、これは本当に難しそうです。何年に一回しかない上に、晴天でなければならない、欲を言えば休日、というのは私の残り人生のなかでありそうにないです。

満月も過ぎたし、いよいよ春物撮影シーズンですね。だんだん天気予報にも晴れマークが増えてきました。ようやく冬とさよならです。

|

« バッテンオリオン | トップページ | これはひどい »

星見」カテゴリの記事

コメント

これまた魅力的な良い写真に感じます。
ビッグスワンと満月の出が同じ方向でないとダメですものね。
これで試合やイベントを開催していて、ライトがついたスタジアムとのコラボはもっと稀なのでしょうが、次回に期待しています。

投稿: ecl | 2017年3月13日 (月) 08時47分

絵作りが旨いですねえ、まるひさん。

投稿: けんちゃ | 2017年3月13日 (月) 22時09分

eclさん
ありがとうございます。
ずっとイメージにあったのですが、年に2回しかチャンスがないのでほとんど自分でも忘れていました。
次は真上に昇った光景を撮りたいです。試合がある日だったらもっとよさそうですね。

投稿: まるひ | 2017年3月13日 (月) 23時36分

けんちゃさん
昇ったばかりの満月って風景と一緒なので風情があっていいですね。これが暗くなった後だと単に夜空に輝く一点の光でしかないので風情がないです。
本当にその時間ってごくわずかなのでそれを狙うのがまた面白いです。

投稿: まるひ | 2017年3月13日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテンオリオン | トップページ | これはひどい »