« こっそりと遠征 | トップページ | 毎日晴れています »

2017年3月 2日 (木)

冬の赤物たち

28日のプチ遠征で撮ったもう1枚はこれ。冬の天の川です。

201702282

Zenitar 16mm F2.8(F4)、Astro 60D(約-24℃)、ISO1600、4分×4枚、CD-1ノータッチガイド、Photoshop CS6とFlatAide Proで画像処理

久しぶりにZenitarを使ってみました。いつもはすぐに露がついてしまいますが、気温が低いとつきません。この時期はヒーターもいらないので楽です。

自分では珍しく赤者を強調してみました。Photoshopで赤成分のマスク作って炙りだしました。やり方をすっかり忘れています。ド派手にならないように気をつけました。大気光カブリと光害カブリがひどいですがFlatAide Proできれいに消せました。ほとんどオートですが、どうやってカブリと天の川を判別しているんでしょうね。

いつも撮影するところでは広角だとほぼ地上が写ってしまいますが、ここは開けているので写りません。一度こういうのを撮りたかったです。道路の真ん中です。雪がないときは車が通る可能性があるので機材を広げられませんが、すぐ先で除雪が切れているので絶対に車が通ることはありません。堂々と撮影できます。ただ、橋の上なので歩くと僅かに振動があるかもしれません。そこだけ気をつければ冬場の撮影地としては最適です。来年は望遠鏡持って来てみたいです。

|

« こっそりと遠征 | トップページ | 毎日晴れています »

星野写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさんのZenitarはいいなあー。
私のは駄目で全く使っていないです。

投稿: けんちゃ | 2017年3月 3日 (金) 01時39分

いや~、撮る人が撮って、スキルある人が処理するとやっぱり素晴らしいですね。

今回の撮影場所って三川から早出川ダムへ行く途中ですよね?
阿賀方面は余り土地勘が無いんですが、迷わずに行けそうですかね?
流石に胎内方面も一寸飽きが来たので、時間晴れたら行って見ようかな・・・家からも比較的近いし。

投稿: Tom | 2017年3月 3日 (金) 11時29分

連投すみません。

×時間晴れたら
○次回晴れたら

です(^^;

投稿: Tom | 2017年3月 3日 (金) 11時30分

けんちゃさん
けんちゃさんもZenitarお持ちなんですか。
安い割にシャープなので気に入っています。でも片ボケがあるんですよね。
やっぱり魚眼のAT-X107もありますが、こちらはシャープさがいまいち。青ハロも多いのであまり使わなくなりました。
レンズの当たり外れは大きいですね。

投稿: まるひ | 2017年3月 4日 (土) 00時27分

Tomさん
考えてみるおおいぬ座の下まで写し込んだ天の川は初めてかもしれません。南の視界が開けて、光害のないところってあんまりないような気がします。
私も新発田か胎内方面に行こうかなと思ったのですが、TomさんやSatoさんの写真をみてスキー場が結構すごそうなのでここにしました。反対側の早出も暗いですが、山を一つ隔てているのでさらに暗いかもしれません。
場所はすぐにわかると思いますよ。ただ、五十島から入るところがわかりにくいのでナビをセットしたほうがいいと思います。沼越峠のてっぺんも近年伐採されて視界がよくなったので、雪が消えたら行かれてみてはいかがでしょう。

投稿: まるひ | 2017年3月 4日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそりと遠征 | トップページ | 毎日晴れています »