« 冬の赤物たち | トップページ | 写真展に行ってきました2017 »

2017年3月 4日 (土)

毎日晴れています

今朝起きたら快晴でした。昨夜寝る時と3時ころにトイレに起きたときも星が出ていましたからたぶん一晩中晴れていたんでしょうね。予報では全くそんな様子がなかったので、新潟県の星マニア、たぶん誰ひとりとして思ってもいなかったのではないでしょうか。

夕方は曇りがちながらも金星が見え隠れしていたのでHD800で撮ってみました。面倒なので職場の室内からですが、位置的に低いところまで来ないと導入できなかったので結構ゆらぎが大きかったです。

Planets0303

金火木土天です。あとは水星と、できれば海王星も加えたいです。本当はもう1週間くらいあとのもっと細くなった写真にしたいですが、チャンスがあるかどうかはわからないのでとりあえずこんなもので。いいのが撮れたら差し替えます。

今日は朝は快晴でしたが午後から雨が降ってきました。間違いなく今夜は晴れないだろうと思っていたら、帰宅時の19時頃には金星と月が出ていました。予報を無視して本当に晴れてくれます。

|

« 冬の赤物たち | トップページ | 写真展に行ってきました2017 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

HD800の直焦点をQHYで撮影された画像でしょうか?
このくらい写ると楽しくなるのでしょうね。
いつかは私もレジスタックあたりを使って撮ってみたい。
そう言えば、若い頃は10Cmの反射を使い、惑星を良く撮っていた記憶があります。
当時、20Cmなんて夢のまた夢でした。
それに、こんな細部まで表現できてしまうのですから、良い時代になったものです。

投稿: ecl | 2017年3月 6日 (月) 23時43分

HD800の直焦点にQHYを付けただけです。バローレンズ入れてもっと拡大したいですが、どれ買っていいかわかりません。今年の星まつりで買おうかと思っています。
レジスタックスも私は全然使い方わからず、デフォルトのまま処理しています。それでもそこそこの画像を出してくれます。カラー化したいのですが、そうなると惑星専用カメラですかね。
私も9cm反射でよく撮っていました。暗室でなんちゃってコンポジットもしました。でも結構大赤斑とか撮れて楽しかったですね。今はこんなにお手軽に撮れてホントにいい時代です。

投稿: まるひ | 2017年3月 7日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の赤物たち | トップページ | 写真展に行ってきました2017 »