« 毎日晴れています | トップページ | バッテンオリオン »

2017年3月 7日 (火)

写真展に行ってきました2017

冬恒例の新天研(新潟天文研究会)の写真展「美しき新潟の星空2017」に行ってきました。

Img_0328

今年はちょっと遅め、3月開催でした。いつもは平日の夜はどなたもいらっしゃらないことが多いのですが、今年は3人の方がいらっしゃいました。会長さんだったと思います。まあ、私は面が割れていないので静かに鑑賞させていただきました。一通り観させていただきそろそろ帰ろうかと思ったところに「お久しぶりー」の声。一番星さんでした。去年はお会いできなかったので2年ぶりです。もう一度解説を交えてさらに1時間ほど鑑賞。さすが、一番星さん、いろいろな情報を知っています。機材の事から画像処理のことまで大変ためになりました。気になっていた写真の撮影ポイントも教えていただき、今年の撮影プランの参考になります。とうとう閉店時間まで居てしまいました。会場を閉め、一緒にムサシを出ました。休日の賑わいの中での鑑賞もいいですが、こうやってゆっくり天文談義に花を咲かせられる平日夜もいいものです。一番星さん、お疲れのところお付き合いいただき、ありがとうございました。

Img_0329

|

« 毎日晴れています | トップページ | バッテンオリオン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い時間を過ごされましたね。
一番星さんとは私も2年ぶりでした。

投稿: けんちゃ | 2017年3月 8日 (水) 00時22分

休日の日中はお客さまが多くて、そちらのかたへの応対が忙しそうでゆっくりお話もできませんが、独り占めさせていただきました。
Wさんともお話ししたかったですが、お会いできず残念でした。
あの惑星はC14でしたっけ。すごいですね。

投稿: まるひ | 2017年3月 8日 (水) 22時37分

先日は、来場ありがとうございました。十分なおもてなしもできず、せめてカレンダーだけでもって思ったのですが、その場にありませんでした。今日、受付に用意しておきましたので、申し訳ありませんが取りに来てください。私がいなくても、分かるように名前を書いておきました。

投稿: 一番星 | 2017年3月11日 (土) 13時58分

一番星さん
先日は閉店間際にもかかわらず、丁寧な解説ありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
カレンダー、頂けるとのこと、お気遣いいただきありがとうございます。平日の夜しか行けませんが、いただきに伺いたいと思います。13日の夜か、14日の終了間際18時前になるかもしれません。ただ、もし急な仕事で行けなくなった際はご容赦ください。お気持ちだけありがたくいただきたいと思います。

投稿: まるひ | 2017年3月12日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日晴れています | トップページ | バッテンオリオン »