« 頑張らない星見 | トップページ | ぱっとしませんが »

2017年2月17日 (金)

こんなものも届きました

昨日はディープサイクルバッテリーと一緒にこんなものも届きました。

Img_0310

発送元はアメリカアマゾン

Orionのオフアキ、TAOGでした。

Img_0311

国内代理店から買おうと思いましたが、使ったことがないショップだったので一抹の不安が。ならいっそアマゾンからと思い探してみました。国内アマゾンは扱いがありません。アメリカにありました。OPTにもありましたが、送料を考えるとアマゾンがちょっと安い。

アメリカアマゾンは日本のアカウントが使えません。新規に作ることになります。以前にも買ったことがあるのでそれでログインしました。商品によっては国内代理店があるものだと日本に送ってもらえないことがあります。これはOKでした。本当にクリック数回だけで手続き完了。その日のレートで日本円に換算して表示してくれます。特急便と普通便と船便が選べましたが、安くて比較的早い普通便にしました。10日くらいで届いたと思います。しかし便利な世の中ですね。

さすがに届いた日には使えませんので、休日にゆっくり調整します。ちゃんとガイド星がみつかるかな。これで春物銀河を撮りたいです。

さて、昨日の近所撮影ではM42を撮りました。R200SSです。試しに届いたばかりのステライメージ8だけで画像処理してみました。

New1

途中でいやになって止めました。ストレスがたまるだけで一向にきれいになりません。これはかなり精神修養を要します。明日以降、SI8を使わないで画像処理をしてみます。どれくらいの違いが出るのでしょう。

|

« 頑張らない星見 | トップページ | ぱっとしませんが »

機材」カテゴリの記事

コメント

機材整備が進んでいますね、一番楽しい時期ですね。

SI8には自動化処理の文言に旨いことだまされた感じがします。
今なら安いよとステラショットも。こちらはもっともっと使い勝手が悪い! ガイドカメラにはPHDなら問題ないガイド星がSSでは写りません。その他いろいろ。

投稿: けんちゃ | 2017年2月18日 (土) 10時43分

とうとうオフアキに手を出してしまいました。
これでガイドの歩留まりが上がればいいんですが。
実は系外銀河が大好きです。昔から撮るのが夢だったんですが、ようやく近づいた感じです。
SI8は本当に買って後悔です。けんちゃさんなステラショットも同時購入ですか。思ったより普及していないようですね。もっと基本的な部分をちゃんと作り上げて欲しいですね。

投稿: まるひ | 2017年2月19日 (日) 00時23分

今シーズンの準備が着々と進んでいらっしゃいますね。
良いな~オフアキ。
いよいよHD800の出番。
春はどうしても長い焦点でないと物足りないですものね。
羨ましいです。

アメリカアマゾンは私も良く利用していました。
海外アーティストのライブDVDなど、日本に無い物が多くありましたので。
意外と早く届きますよね。

投稿: ecl | 2017年2月19日 (日) 08時23分

HD800、やはりオフアキに、いきますね。
俺もTOAG買いました。M48アダプターを買い、内マウントの止めネジをローレットネジに交換して、ガイド星を決定後に南北変換出来る様にしました。
その後セレストロンOAGを、F7で使用するブログ記事を見て、中古で買い光路長をeos分44mmを引いた61mmに調整して使用中。
まだ光軸調整中なので本使用に至っていない。

TOAGは撮影未使用で・・・。
弄っているのが楽しいです?。

投稿: njp | 2017年2月19日 (日) 11時24分

eclさん
HD800を購入して1年半経ちますが、いまだになんの作品もできていません。そろそろ何か撮らねばと焦り始めています。
まだガイド鏡方式でも数回しか撮っていないのにいきなりオフアキは無謀ともいえますが、試行錯誤の時間ももったいないのでやってみることにしました。うまくいくかなー
困った時のアメリカアマゾンです。変なもの買うときはたまに使います。日本で買うのと変わりないですね。

投稿: まるひ | 2017年2月20日 (月) 00時20分

njpさん
njpさんもTOAG購入されたのですね。
土曜日にちょっといじってました。なんとか撮影カメラとガイドカメラが同焦点になりました。レデューサーつけての調整もやってみましたが、バックフォーカスの意味がわかっていなくて一からやり直します。幸いボーグパーツがたくさんあるので組み合わせでなんとかなりそうです。
またいろいろ教えてください。

投稿: まるひ | 2017年2月20日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張らない星見 | トップページ | ぱっとしませんが »