« TOAG調整 | トップページ | 調整完了 »

2017年2月25日 (土)

冬の一日

朝起きたら雪が積もっていました。予報にもなかったし、いきなりの積雪で誰もが驚いていたみたいでした。でも昼間はいいお天気になり、その雪も全部溶けてしまいました。

土曜日ですが、一応出勤。誰もいません。メールの返事を書いたり、少し仕事をしますが、コーヒー飲んだり、ゆっくり過ごします。お昼は近所のスーパーに散歩がてら昼食を買いに行きます。無性にバターをたっぷり塗ったトーストが食べたくなり、ハーフ食パンとチューブ入りバター買ってきました。職場のオーブンレンジでカリカリにトーストして食べました。美味しかった。

忙しさのピークは過ぎたので、午後はちょっと機材いじりをしました。オフアキの再調整。なんとか思うようになりました。上空には雲が出てきました。でも県央方面の山々はきれいです。向こうは晴れているようです。

Img_5049

守門岳ですかね。mini BORG 60ED+1.4倍テレコンバータ+2倍テレプラス、実質焦点距離980mmです。このままずっとお天気が続いたら県央の方々は遠征かな、とか思っていたら結局向こうにも雲が広がって行きました。

そうしたら今度はこちらは西の方から少し晴れ間が広がってきました。1枚くらいは金星を撮っておかねば、と思っていたので機材をセット。でも面倒なので室内からです。初めはHD800で撮ろうと思ったのですが、EQ6PROを運ぼうとしたところでくじけました。やっぱりSEⅡの時よりは稼働率が低くなっていますね。結局さっきのmini BORGにしました。

20170225

初めはゆらぎが酷かったですが、後半落ち着いてきました。

撮影風景です。

Img_0324

階段途中に三脚セットしています。危なっかしですね。やっぱりここにEQ6PROは危険かも。精度は良くなくていいので10kgくらいを載せられる軽い赤道儀が欲しいです。

このあと本格的な曇り。帰宅するときは小雨も降ってきました。さっきは雷も鳴っていました。めまぐるしいお天気の一日でした。

|

« TOAG調整 | トップページ | 調整完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この山は粟ヶ岳のようです。
亀田からはすぐ脇に牙のような一本岳を従えて鋭角的ですが、新潟の西の方からみると穏やかな姿になるのですね。
きょうは間違いなく快晴の夜になりそうです。
機材のファーストライトが楽しみですね。

投稿: skame | 2017年2月27日 (月) 08時24分

そうですよね。
・・・ですかね。と書いたのも粟ヶ岳か守門岳、どっちかと悩んだからです。そういえば守門岳はもっと遠くて小さかったでした。同じ山も見る場所によって形を変えますよね。五頭山の由来がいまいちピンと来ませんでしたが、水原から見たときまさに五頭だと理解しました。
今現在空の半分が雲に覆われています。でもこれから消えると信じています。

投稿: まるひ | 2017年2月27日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOAG調整 | トップページ | 調整完了 »