« 冬の一日 | トップページ | 晴れるはずが »

2017年2月26日 (日)

調整完了

昨日の土曜日にOrionのオフアキTOAGを再調整しました。先週の調整ではバックフォーカスが63mmだったのをなんとか2mm縮めて61mmにしたい。まず、カメラの接続にビクセンのTリングをやめてTOAG付属の薄型マウントに交換します。Canonマウントが標準装備というのがすでに世界でも天体カメラはCanonという認識なんでしょうね。これで10mm稼げました。53mm。今度が逆に8mm増やさねば。今まで付いていたBORGの延長筒は12mm、これを20mmのものに取り替えました。まさにこれで61mmです。実測したら60.5mm。まあ、百均の安物ノギスなので誤差があるかもしれません。2インチスリーブ抜き差しで調整も可能でしょう。

次はガイドカメラ側を同焦点に。先週はここがうまく行かなくて63mmに甘んじたのですが、やってみれば灯台下暗しか、コロンブスの卵か(ちょっと違うか)、接眼スリーブを外せばちゃんとピントが出ます。なんで気が付かなかったのか?前後に若干の余裕もあるし、バッチリです。ここまですべてボーグパーツ。ボーグパーツ侮れません。

Img_0322

これで決まり。あとは晴れを待っての試写を待つのみです。週初めは晴れマークがあります。早々にファーストライトできるかもしれません。そういえばフラット取り直さなけばなりませんね。昨日のうちにやっておくんでした。

|

« 冬の一日 | トップページ | 晴れるはずが »

機材」カテゴリの記事

コメント

今、楽しい真っ最中。早く晴れてくれないかなー...ですね。

投稿: けんちゃ | 2017年2月26日 (日) 20時32分

機材いじりは楽しいですよね。撮影できなくても。
合体おもちゃをいじっているようです。
明日はこの新月期最後の晴れのチャンスみたいです。1時間でもいいので試し撮りしたいです。

投稿: まるひ | 2017年2月26日 (日) 23時34分

こんばんわ。
なんだか見慣れない言葉が並んでいて自分にはまださっぱりわかりませんが、思うようになってよかったですね。
いずれは機材について色々覚えないと駄目なんでしょうけど、いまはまだそういう頭になっていないので、頭にはいってきません(笑)

投稿: とも | 2017年2月27日 (月) 00時52分

組合せはバッチリのようですね。
OAGからの光路長が、撮影カメラとガイドカメラとも同距離の様子ですね。後は実写で確認ですね。
ガイドカメラ部分は、ピントに拘るとヘリコイドが欲しくなりますよ。

投稿: njp | 2017年2月27日 (月) 16時28分

ともさん
いえいえ、私だってこれを導入しようとして初めて理解した用語がたくさんあります。バックフォーカスとか、スケアリングとか自分には関係ないと思っていましたから。
結構敷居が高い機材でしたがうまくいくかどうかちょっと心配です。とりあえず撮影ですね。

投稿: まるひ | 2017年2月27日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の一日 | トップページ | 晴れるはずが »