« ステライメージ8発表 | トップページ | こんなソフト見つけました »

2017年1月 9日 (月)

潜入間近

今日はアルデバランの星食でした。実は知ったのは昨日。23時半頃外に出てみたら雲間からいい月が見えています。冬型の気圧配置でも晴れ間は結構ありますので諦めないほうがいいです。機材はみんな職場に置いてありますが、突発的な撮影ができないのも残念なので、最近は1台だけカメラを家に置いてあります。しかし、レンズは安物の80~200ズームしかありません。でもないよりまし。

Img_4839

新潟での潜入は23時58分頃ですが、これは10分前くらいだと思います。光度差が大きくて月の模様と一緒にアルデバランは写りません。月だけだと寂しいのでわざと流れる雲を入れてみました。

冬場は撮る対象もないのでこういうちょっとしたイベントものを撮ることが多いです。これならどこでも撮れますし、機材も簡単でいいですからね。

|

« ステライメージ8発表 | トップページ | こんなソフト見つけました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お見事です。
晴れ間に入った月を捕らえられ、素晴らしいです。
こちら県央は、夕方晴れていたので期待していましたが、その後雨に。
21時頃、外を見て諦めていました。
今朝起きて晴ていたので、もしかしたら見えた?と後悔しています。
諦めてはダメですね。

今週はず~っと雪マークな週間予報。
月末の新月期は、晴れ間が少しでもあると良いです。
太平洋側が羨ましい季節が続きますよね。

投稿: ecl | 2017年1月10日 (火) 12時39分

eclさん
ありがとうございます。
週末、職場から帰ってくる時、なにか撮影機材を持ってこようかと脳裏によぎったのですが、天気も悪いしなにもイベントものはないだろうとなにも持ってきませんでした。帰ってからネットの情報でこれを知りました。やっぱりminiBorgくらい持って来ればよかったです。ちょっと後悔。
出現のときは雲に覆われていました。まあでもそろそろ寝る時間だったので出ていても撮らなかったかも。

投稿: まるひ | 2017年1月10日 (火) 23時41分

最近は滋賀でも高島の方は曇・雪マークがずっと並んでいます。
同じ滋賀県でも、琵琶湖の左上とは違って右下は曇・晴マークです。
でも昨晩のアルデバラン食は、こちらではその時間帯曇っていて見れませんでした。
そちらに少しでも晴れ間があると、なんだか人事ですが今日は撮れてるかな?と思ってしまいます。
そちらに少しでも晴れ間がきますように♪

投稿: とも | 2017年1月11日 (水) 01時07分

ともさん
そちらも雪マークですか。
しばらく全国的に雪が続きそうですね。季節による天気の傾向って東日本はだいたい想像がつくのですが、西日本ってどうもわかりません。
この新雪が積もったあとにいきなり快晴にならないでしょうか。イメージしている星景写真が撮れるんですけど。
まもなく満月も過ぎます。お互いに晴れるといいですね。

投稿: まるひ | 2017年1月11日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステライメージ8発表 | トップページ | こんなソフト見つけました »