« こんなソフト見つけました | トップページ | 前線の狭間で »

2017年1月14日 (土)

5年ぶりに

5年ぶりの大寒波です。昨日の夕方から降り始めた雪が今朝は30cm超えです。土曜日ですが、一応出勤します。まず駐車場から車を出すのに一汗。

結構風が強く、粉雪なのであちこちブリザード状態です。

Img_1202

幹線は車がこんな日にはよく渋滞するのですが、地吹雪防護柵ができたおかげか、あまり渋滞していません。

Img_1205

確か7年前の大地吹雪を教訓に作られたんだったと思います(違いました。もっと前にできていたようです)。地吹雪注意の看板も真実味を帯びています。ただ、半分雪で見えなくなっているので、いざという時なんの役にも立っていません。職場は40cmくらいだったでしょうか。車を入れるのにまたまた一汗。

仕事中、息子から電話がかかってきました。駐車場で車がスタックして出られないそうです。このブログの例の記事を見ていて、その通りにやってもだめだとか。話を聞くとどうも特殊な埋まり方をしたようです。仕事を早めに切り上げて応援にいきました。雪ではなく砂に埋まっていました。うちの駐車場は舗装していない砂地で、道路に出るとき少し段差があります。どうも雪のせいでその段差を乗り越えられなくてはまってしまい、どんどん掘り進んでいったみたいです。写真撮ろうと思いましたが、あまりに悲惨な状況なので撮る気になれません。イラストに描くとこんな感じです。

Stack

前後をスコップで掘ることもできないのでジャッキアップしかありません。しかしジャッキアップするにも砂地なのでジャッキが沈んでしまいます。そこで家の庭からレンガを2個持ってきました。1個をジャッキの下に噛ませてジャッキアップします。そしてタイヤの下にもう1個のレンガを入れてジャッキをおろします。あとは慎重に前後に少しずつ揺らしながらバックで脱出成功。こういうときは前進で出ないほうがいいです。前方をスコップでならしてようやく道路に出ることができました。息子もこれだけの雪は初めての経験だったのでいい勉強になったようです。

明日も猛吹雪の予報です。しかし、大雪っていつも週末のような気がします。月曜日は止んで欲しい。大雪の朝が出勤だとやっぱりいやです。

|

« こんなソフト見つけました | トップページ | 前線の狭間で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日曜日の朝です。
太平洋側でもうっすらと雪化粧です。
4時ごろ、雨量0.5mmの観測。
北陸新潟方面の観測値を見ても、大雪の様子がわかりますが、このブログをみてよくわかりました。

投稿: mexicali | 2017年1月15日 (日) 07時53分

5年ぶりの大雪ですか。
たいへんですね。 こういう説明しにくい苦労があるんですよね雪国に住んでると。
こちらも30cmを超えてます。
突然 いきなりきたという感じ。

投稿: satelight57 | 2017年1月15日 (日) 10時40分

mexicaliさん
そちらでも降りましたか。
むしろ東京とかよりも降らない印象ですが、こんなに強い寒気だと降るんですね。
ただ、私の周りはこれでお終い。今日の日曜日はほとんど降りませんでした。家の前を雪のけしてきれいになりました。

投稿: まるひ | 2017年1月15日 (日) 23時11分

satelight57さん
今回は西日本でもかなり降ったようですね。私のところと同じくらいでしょうか。
ここ数年雪いじりなんてしたことなく、久々でちょっと疲れました。でもつらい労働とは思わなくて、つい余計なところまできれいにしちゃいます。雪国育ちの性なのでしょうか。

投稿: まるひ | 2017年1月15日 (日) 23時19分

こんにちは
本当にご苦労様でした。
ニュースであちこちの映像をみると、雪国の大変さが伝わってきます。
この寒気団の場合は私の所はあまり降りませんが、少ないがゆえに行政も除雪体制が軽めになってしまい、路面凍結などが怖いので運転も慎重になります。
まるひさんも、身体や運転など気を付けて乗り切って下さいね。

投稿: ふみふみ | 2017年1月16日 (月) 07時35分

ふみふみさん
私は子供の時はそれこそ2〜3mも積もる豪雪地に住んでいました。子供でしたが雪下ろしもしましたし、道付けもしました。ただ、除雪なんてのは多過ぎてやらなかったですね。車なんて一家に1台ない時代でしたからそれでもよかったです。
雪国育ちって雪はそんなに嫌いじゃないんですよね。ただやっぱり体にはこたえます。大変は大変なんですが、愛する我が子でも子育ては大変と思う気持ちに似てるんじゃないかと思います。
そちらはむしろ凍結が怖そうですね。凍結だけは心から勘弁してほしいと思います。

投稿: まるひ | 2017年1月16日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなソフト見つけました | トップページ | 前線の狭間で »