« まさかの積雪 | トップページ | 2016年ベストオブショット »

2016年12月27日 (火)

年末に更新なし

今年の12月は晴れません。まあ、12月が晴れないのは普通ですが、更新するにもネタがありません。この時期、天気のネタも多いのですが、雨とか曇りだとなんにも面白くないです。クリスマスの新月期はとうとう晴れませんでした。クリぼっちで遠征するのを楽しみにしていたんですが。

クリスマスが過ぎると正月準備ですが、あんまりやる気が起こりません。年々季節感に対する感性が失われていっている気がします。それでも年賀状の準備をしていましたが、飽きたのでこの間の画像をいじってみました。

Andromeda

大きな機材を手に入れたらやってみたかったM31のどアップ。ただのトリミングですけどね。来年こそHD800でこれのまともなのを撮ってみたいです。

恒例年末年始のネタも考えなければなりません。そろそろ素材を用意せねば。恒例の初日の出撮影もうまくいきますように。

|

« まさかの積雪 | トップページ | 2016年ベストオブショット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
日本海側は天体受難の季節なんですね。
季節感と言えば、こちらも暖冬傾向で、正月に雪無しとなりそうです。それはそれで助かるのですがねぇ。
まるひさんの昨シーズンの雪中星景にあこがれて、私も挑戦したいと準備万端なのですが肝心の雪が…
降れ、いや降るなと、何もどかしさを感じますよ。
やっぱり、ずっと晴れでいて欲しいです(笑。

投稿: ふみふみ | 2016年12月28日 (水) 11時07分

こんにちわ。
トリミングといえど壮大なM31で迫力あります。これぞ銀河という感じがします。
今日は冷え込み平野部でもそこそこ雪が降りました。待ちに待った新月で本日ホームのダムに行くつもりですが凍結していると思います。新月ウィークの天気は悪くないようで撮影出来る日はありそうです。
ただ、年末年始は大阪(市内)なのでそこはそこで光害受難です。
年々、家の掃除も年賀状もめんどくさくなってます。

投稿: とも | 2016年12月28日 (水) 12時15分

ふみふみさん
こちらは毎日鉛色と形容される空と過ごす毎日です。青空というものが存在することすら疑わしく感じてしまいます。
そちらの冬といえばキーンと張り詰めた凍るような星空を想像しますが、そうなんですか。見たことがないので憧れてしまいます。雪が降ってもさらさらの粉雪なんでしょうね。こちらは重くて湿った雪です。そんな雪景色の星景に出会えるといいですね。

投稿: まるひ | 2016年12月29日 (木) 00時39分

ともさん
写真ってトリミングとかフレーミングで簡単に騙せちゃいますよね。実はそういうの好きなんです。月の写真でもこんな風にするとあたかもかぐや撮影になります。
新潟市って案外雪は積もらないんですよね。いつの年だったか、最深積雪量が東京より少なかった時がありました。でもちょっと山に向かうとみるみる増えてあっという間に数メートルです。
今日が新月でしたっけ。結局撮り納めは先週のオリオンでした。そちらはそこそこ晴れそうなんですね。凍結に気をつけて撮影に行ってらしてください。

投稿: まるひ | 2016年12月29日 (木) 00時55分

トリミングによるM31の中心部拡大画像は素晴らしい。
星団と暗黒星雲が点在する周辺部分は圧巻です。
R200SSですよね。
わたしもやってみようかな、と思ってしまいました。
来年はいよいよHD800による撮影が始まるのでしょうか。
いろんな素晴らしい画像を楽しみにしています。

投稿: ecl | 2016年12月29日 (木) 07時02分

eclさん
一度やってみたかったです。でもトリミングというのは私の流儀に合わないので次はHD800でやってみたいです。それなら正真正銘ノートリミングで実現できそうです。
自分のブログで1年を振り返ってみましたが、本当に撮影日数が少なかったです。たまの晴れだとつい、歩留まりの悪いHD800は出しそびれて、安直なカメラレンズとかで撮っていた気がします。
来年こそたくさん晴れるといいですね。

投稿: まるひ | 2016年12月30日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの積雪 | トップページ | 2016年ベストオブショット »