« 年末に更新なし | トップページ | 一富士二烏・・・ »

2016年12月31日 (土)

2016年ベストオブショット

今年も残すところ今日一日。思い返すと晴れた日が少ない1年でした。こちらではだいたい夏から秋が書き入れ時なのですが、その頃はほどんど晴れませんでした。この間自分のブログを眺めて、少ないなーと感じました。

さて、今年のベストオブショットですが、6月に行った、樽口峠でのこれにしたいと思います。

201606034

年に1度は行く樽口ですが、例年なら8月~9月に行くところを今年は6月に行きました。今思えば先どりで行っておいて良かったです。初めはこの写真、ただの平凡な星景写真としか思っていませんでしたが、あとになるほどじわじわと気に入ってきました。今ではパソコンのログオン画面の背景にしています。普通なら天の川を真ん中に据えるのをあえて端に、代わりに火星を真ん中に置いた構図がちょっと斬新かと思っています。加えて失敗かーと思った雲もいい味出しています。よく見ると雲が背景の夜空よりも暗いですね。これも樽口ならではです。

他には星景以外でいいと思った作品はありません。去年買ったサムヤンの135mmもほとんど使えなかったですし、今年の目標だったHD800での銀河も撮れませんでした。代わりに想定外で加わった、R200SSがちょと活躍した程度でしょうか。来年は星景重視ではなく、大口径直焦点撮影に取り組んでみたいと思っています。

今年1年このブログに訪れていただきどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

|

« 年末に更新なし | トップページ | 一富士二烏・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い写真ですね。
星像も構図も空の暗さも素晴らしいです。
私的には、クッキリ浮かび上がった飯豊(?)の残雪と天の川の対比がとても印象的。
丁度このころ火星が逆行で、どんどんアンタレスから離れて行っていた頃でしょうか。
なんて、1年を振り返るのも楽しいですよね。
今年もブログ上でしかお会いできませんでしたが、お世話になりました。
来年も素晴らしい写真を楽しみに訪問させて下さい。
良いお年を。

投稿: ecl | 2016年12月31日 (土) 09時11分

今年も終わりですね~
 天気悪かったですね~。
 恒例のベストショットですか。確かに。
 さらりとしていますが、何度見ても飽きない作品。
 カレンダーですとせいぜい1ヶ月ですけどこれなら
 1年も可能でしょう。いろいろ細かく見ると実に
 それぞれのアイテムのバランスや配置がいいです。
 雪国でしかとれない作品を来年もぜひ。

投稿: satelight57 | 2016年12月31日 (土) 11時02分

ベストショットにふさわしいとても美しい作品ですね。天の川の星空と残雪の飯豊の山容が絶妙なバランスで、じっと見ていると引き込まれます。なんとも素晴らしいです。
また、もう一枚まるひさんの今年の作品で気に入っているのがあります。佐渡にかかる黄道光の一枚です。あれも素晴らしい作品でしたね。印象に強く残っています。

来年もまた、素敵な作品を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。

投稿: ちーすけ | 2016年12月31日 (土) 11時15分

天候に恵まれなかった中、脚の良いまるひさんは晴れ間を逃さず沢山の画像を撮られましたね。来年は是非、撮影地でお目に掛かりたいです。良いお年をお迎えください。

投稿: けんちゃ | 2016年12月31日 (土) 11時25分

お天気に恵まれない年末ですね。
まるひさん、今年もフットワーク良くチャンスをものにされましたね。私は今年、こんな天の川にはお目にかかれませんでした。来年は頑張りたいですね。
まるひさんは長焦点で遠方の銀河狙いでしょうか。撮影しやすいタイミングで晴れるとよいですね。良いお年をお迎えください。

投稿: tantan | 2016年12月31日 (土) 14時29分

みなさん、今年最後のコメントありがとうございます。
いつもは一人一人個別にコメント返しをするのですが、大晦日で何かとバタバタしているため、まとめてのお返事でご容赦ください。
恒例の自分のお気に入りですが、結構思い入れがあるものを選んでいるので、万人受けするものでないことも多いです。この写真は撮ったときはさほどいいとも思わなかったのですが、だんだん良く見えてきたという珍しい作品です。
本当に今年は全国「晴れませんね~」が挨拶になっていましたが、来年こそお天気に恵まれるといいですね。
紅白も始まりました。これから大晦日の大ごちそうです。みなさんよいお年を。

投稿: まるひ | 2016年12月31日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末に更新なし | トップページ | 一富士二烏・・・ »