« 68年ぶり? | トップページ | 信州を巡る »

2016年11月15日 (火)

松本でブラまるひ

12~13日と子供の招待で長野へ旅行に行ってきました。就職の初任給プレゼントという名目ですが、なんだかんだで1年半後になってしまいました。でもうれしいですよね。

一日目は松本市内観光です。まずはド定番の松本城。

2日間とも非常に天気に恵まれ雲一つ無い快晴でした。これも日頃私の行いがいいおかげでしょう。混んでいてお城の中を見るには時間はかかりそうなのでパスしました。全員前に1~2度入っているのでいいです。庭を歩いていたらこんなものが。

宇宙ツツジ

向井千秋さんと一緒に宇宙にいった種から大きくなったものです。そういえば四国に行ったときも宇宙酵母で作ったお酒というものがありました。

お城周辺の道路の真ん中にこんな巨大な木が

何本もあります。向かいにある松本神社の御神木だそうです。

歩道脇にある水飲み場

観光地っぽくていいですね。松本城は過去に2~3回来たことがありますが、こんなに整備はされていなかったと思います。30~40年前ですけどね。

観光客向けでしょうか。お土産屋さんなどが並ぶ長屋のような商店街があります。

ここの入り口で女房が「あの人、○○さんじゃない?」とか言ってきました。昔、仕事上でお付き合いのあったかたですが、プライベートでも一緒に遊びに行ったりと仲が良かった友だちみたいな人です。それなりにお歳を召したように見えますが間違いありません。しかしよく気づいたものです。観光ガイドかなにかしているようです。解散したところを見計らって近づいていったところ、向こうも私とすぐに気がついてくれました。20~30年ぶりの再開でしょうか。年賀状は交わしていたので松本にお住まいのことは知っていましたが、まさか会えるとは夢にも思っていませんでした。感激の一瞬でした。

ここはナワテ通りといいます。

案内板によると明治から続く商店街だそうで、紆余曲折の末、近年観光化されてきれいな街並みになったようです。

カエルがマスコットのようで、至るところに置物とかお土産品とかあります。神社にも祭られています

紅葉もちょうど盛り、きれいでした。

他には蔵の多い街並みもあります。

ここも昔ながらの風情を残していい雰囲気です。この一角にある「てまりや」というお店のバームクーヘンがオススメ。

なんか風景に違和感があると思ったら・・・

信号が横です。新潟が縦のほうが珍しいのですが、見慣れた目にはやっぱりどこかなじめないところがあります。

スーパームーン2日前の月も昇ってきました。この後は楽しみな温泉へ。

« 68年ぶり? | トップページ | 信州を巡る »

もう、このような旅行をたくさん楽しむ時期ですよね。
私も、今年の台湾に続き、来年も海外旅行を計画しています。

投稿: mexicali | 2016年11月16日 (水) 07時32分

ご子息様からの招待、最高の天気、旧友との再会・・・。
いろんな意味で、とても有意義な旅行をされてきましたね。
紅葉時期の旅は良いですね~。
私も行きたくなりました。

投稿: ecl | 2016年11月16日 (水) 07時48分

初任給でご招待旅行とは良いですねー。松本は昔仕事で行った事がありますが観光しませんでした。城下町の風情があって素敵な町ですね。

こういう旅行は、今の職場に移ってから殆ど経験がないです。まとまった休みが取りにくいので、いつも弾丸ツアーみたいな目的達成型の旅行になっていて、のんびり散策してないです。ぶらり旅したいです・・・

投稿: tantan | 2016年11月16日 (水) 08時21分

おや、いいですねえー、そう言う旅。良いお子さんをお持ちで。

松本観光は松本城しか行っていません。町歩きは良いですね、最近 新潟の沼垂と日和山近辺を歩いてきました。

投稿: けんちゃ | 2016年11月16日 (水) 15時58分

11月の週末は10月の反動で行楽日和でした。
月をさらりと入れるあたり やっぱり星見屋のお写真。
 最近、すっかり星から遠ざかり(熊のせい?)
ました。
 ただ 遠征準備だけは進んでいます。

投稿: satelight57 | 2016年11月16日 (水) 19時21分

これは良いご旅行でしたね。お子さんからのプレゼントとは感無量でらっしゃったことでしょう。いいですね~。

松本市内のスナップ、最後にスーパームーンで話題の月をさくっと撮られているあたり、流石まるひさんですね。

投稿: ちーすけ | 2016年11月16日 (水) 21時27分

mexicaliさん
そうですね。これからはいろいろ行きたいと思っています。
mexicaliさんは海外ですか。いーなー。私はまだ会社勤めだし、お金もないし海外は行けそうにないなー。子供には結婚式は家族だけ呼んでハワイあたりで挙げろ、と言っています。しかし道は遠いです。
○○さんはたぶんmexicaliさん、会っています。私の結婚式の時に。もう30年も前ですけどね。

投稿: まるひ | 2016年11月16日 (水) 23時52分

eclさん
いろんないいことが重なり、とても心に残る旅行でした。
子供に、温泉と紅葉、どっちがいい。と聞かれて、温泉!と答えたのですが、結果的に両方楽しめました。こんな天気の悪い時期に快晴に恵まれ奇跡のようです。

投稿: まるひ | 2016年11月16日 (水) 23時57分

tantanさん
やっと4人のうち、3人が片付いてくれました。結婚はまだですけどね。それぞれ初任給でなんらかのプレゼントしてくれました。親として肩の荷が下りたようで感激もひとしおです。
EPSON城下町の松本には私も仕事で何度かきています。その時も松本城、ちょっと寄りましたが、平日の夕方で寂しかったです。
私も子供が大きくなってからは遠出の旅行に行く機会は少なくなりました。こんな時でもなければ行けません。次はいつ行けるでしょう。

投稿: まるひ | 2016年11月17日 (木) 00時06分

けんちゃさん
いつもは私が企画して家族を連れて行く旅行でしたが、今回は子供任せ。そんな年になりました。頼もしくも感じています。
知らない街を歩くと発見があっておもしろいです。沼垂に行かれたんですか。小さい頃住んでいました。意外に歴史ある街です。私も時々歩いて55年前を懐かしんでいます。

投稿: まるひ | 2016年11月17日 (木) 00時11分

satelight57さん
週末は全国晴れたみたいですね。まさにドンピシャで晴れてくれたのでいい旅行になりました。
はい、どうしてもどこ歩いても何かしら星にちなんだもの、見つけてしまいます。
私も海外行きたいですが、旅慣れしていないので腰が重いです。うまくすると安く行けるのでしょうね。
そろそろ熊も冬眠に入る頃ですので安心して撮影できそうですね。でも晴天率も下がってきますが。

投稿: まるひ | 2016年11月17日 (木) 00時17分

ちーすけさん
本当に夫婦して感無量の旅でした。子供が頼もしくなったぶん、親は年老いてきたことも感じます。
ちーすけさんのところはまだお子さんが小さいので、ご家族みんなといろいろご旅行楽しまれてるようですね。うちもそういう時期がありました。懐かしいです。
旅先の風景の上に登る月もまた格別ですね。

投稿: まるひ | 2016年11月17日 (木) 00時25分

こんにちは
私の故郷へようこそ。
美ヶ原に昇る月なんて、数年来見てなかったのでとても新鮮です。横信号が珍しいという感想も新鮮です(笑。
初任給のプレゼントで松本を選ぶとは、なかなかセンス良いですね。
昔は普通の雑然とした市街地だったんですが、ここ最近は区画整備されて、たまに街中を散歩すると迷子になったりしますよ。

投稿: ふみふみ | 2016年11月17日 (木) 07時29分

ふみふみさん
そうでしたね、このあたりふみふみさんのホームでしたね。もう少し南ですか?
あ~あっちが美ヶ原なんですか。昔ドライブした記憶もあります。
私、松本大好きなんです。もし移住できるならばここを選びたいと思っています。それを女房に言うと即座に却下されますが。
観光地化がうまいですよね。歩いていて楽しい街です。我が新潟市も観光資源はあると思うのですが、越後人はそういうの生かすのがヘタです。誰か思い切った政策のできる人が市長になれば変わるのでしょうけど、気質なんでしょうね。たぶん永久に無理だと思います。

投稿: まるひ | 2016年11月17日 (木) 19時50分

ホントに良いお子さんをお持ちですね。
松本城は一度行ったきりですが、ワンコ連れでしたから城内は見ていません。でも松本市内も含め良い所ですね。

投稿: 小太郎 | 2016年11月17日 (木) 23時37分

小太郎さん
学生の時には十分な仕送りもしてあげられず、苦労かけさせた息子ですが、こんな親孝行してくれるようになりました。うれしいですね。sweat02
松本城は学生の頃写真部の合宿で行ったときに入りました。そのときはそのときで楽しかったです。女子部員もいましたしね。結構縁のある街で、それからも何度行ったことでしょう。周辺にも行きたいところたくさんあります。もう自由に動ける歳でもありませんが、またゆっくり回ってみたいです。

投稿: まるひ | 2016年11月18日 (金) 00時03分